※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

同じ年収の人が資産が多いのに自分は貯蓄できていないことに不安を感じています。貯蓄0の人も上手にやりくりしているようで、自分が甘いのかと悩んでいます。自身の貯蓄は世帯年収の2/3程度です。

年収の割に貯蓄できてない方いらっしゃいますか😭?

ママリとか見てると同じくらいの年収の人がうちの数倍資産持ってたり、
逆に半分くらいの世帯年収の方と同じような貯蓄額だったり...😂

ママリで貯蓄0って言ってる方でも少ないお給料の中で上手にやりくりされてる方も多く、
環境が違うのに自分が甘いのかなあ...贅沢しすぎかなあ...と思うことがあります🥲
(世帯年収はおそらく中の上くらいです)

こういうのって年収の質問同様、貯蓄ある人か少なくて不安になる人が書き込むから偏ってるのか知りたくなりました😂

ちなみに社会人5年目、結婚2年目で貯蓄総額が世帯年収の2/3程度です🥲

コメント

はい!!😨
我が家はかき集めても年収の半分くらいです🥲

夫550万円
私100万円

30代です!

子ども2人で子ども貯金もぜーんぶ引っくるめて、500万円くらいしかないですよ😂

人生いつ何があるか分からないし、子どもが成長して手が離れて一緒に出掛けてくれなくなる日なんてきっとすぐ。

それなら今は貯金はぼちぼちで、
お出掛けや旅行や美味しいご飯、楽しいことにもお金は使おう!経済回そう!

と、ある程度、楽観的に考えてます😁

所得制限で秋から児童手当なくなるくらいの収入の世帯ですが現金だけだと貯金は年収の半分ですね〜
ママリの貯金額とか全然気にしてないです

はじめてのママリ🔰

夫650万円
私300万円

40代後半

通帳のお金集めても200万円です😊
子どもの学費だけとりあえず貯めよう😊
老後は納豆食べて、自家菜園でもやって年金だけで生活できるように今から練習しよう‼️笑

。。って感じです。

焦ってもつまらない人生になるので、なるように。。なりますって❤️

はじめてのママリ🔰

うち全然出来てないと思います😂
日々お金出ていっちゃってます💦
結婚2年目だとそんなに貯まってる方がすごいんじゃないですかね?✨
私は結婚式や新婚旅行、引っ越し、家具家電代等で貯金すっからかんだったので😂
ママリでは見えなくても、実際は生活にお金を遣ってるって人もいると…信じてます😂

ちゃん

1馬力での主人の年収の4分の1ぐらいしかないです🤣
3分の1かな🙄

ママリ

我が家も1/3くらいです🫣笑
楽しく生きましょ笑

はじめてのママリ🔰

私が浪費家すぎてお金全然貯まらないです💦😂