※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

最近の流行病気について受診や検査は必要ですか?手足口病やヘルパンギーナは症状からわかりやすいのでしょうか?

子どもの発熱
最近RSやヒトメタが流行っていて、RSだったーとかヒトメタだったーと聞くのですが、皆さん受診して検査して言われるのですか??
発熱咳で受診しましたが特に検査なども勧められず。PCRはしましたが。
手足口病やヘルパンギーナとかは症状からわかる気がするのですが、、、

コメント

熱が40度あったのでPCRしましたが陰性で、年齢的にも普段はやらないけど検査しとこうと言われてやってくれました。
熱が何日も高いとか、幼稚園や保育園で証明がいるなどで親が希望すればやってくれる場合もある様子でした。

基本はウイルスに効く薬はないから、検査してかかったウイルスが判明しても、薬は変わらないから積極的には調べないみたいです。
先生が自主的に調べてくれる年齢は基本的に決まってっぽいですね🙏

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1歳以上はRSは保健適応外ですし、わかったからって対症療法だからですね!
    ありがとうございます😊

• 8月4日
はじめてのママリ🔰

RSなりましたが、熱が一週間続いたので検査しました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早く良くなるといいですが、長引くようならまた受診してみます。
    ありがとうございました😊

• 8月4日

行った先の病院で検査してみましょう!と言われてしました。
割と重症で、医療センターだったからしてくれたのかもです。

また風邪ひきましたが、かかりつけの小児科では検査一切してくれないです。RSも何もかも