※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままん
子育て・グッズ

3歳の男の子が弟に邪魔をされて物を投げたりすることがあり、対処に困っています。毎日何度も起こり、落ち着く時期や対処法を知りたいです。感情的に怒らずに対処する方法も知りたいです。

3歳の男の子です。気に入らないことがあると物を投げる、クローゼットの引き出しを勢いよく閉める、人が近くにいるのに椅子を倒す、テーブルを勢いよく押すなどがあります。
だいたいは、弟が遊びや着替えの邪魔をした(3歳の息子が洋服を選んでいる横で、一緒に洋服を出そうとした)、というのが原因です。弟を叩いたり押し倒したりもあります。

その都度、投げないように、物や人を押したり倒したら危ないからしないように伝えてはいますが、幼稚園も夏休みで今は、毎日何回もあります。弟が邪魔をしないように私が抱っこすることもありますが、家事もあり、毎回それができる訳ではありません。
さとすように言ったり、〇〇したいのに邪魔されて嫌だったんだねと共感したり、弟に手を出した時はきつめに言ったりもしますが、いつくらいに落ち着いてくるものなのでしょうか。他に何か言い方ありますか?

また、親の心の持ちようというか、あまりこちらも感情的に怒らずに済むような自分の気持ちの持って行き方ってありますか😂例えば、自分でしようとしたけど、出来なかったのが悔しかった、だから成長の証、みたいなのです💦
今日は頻回だったので、最後は声を荒げて怒ってしまいました💦

コメント

ままり

だいたいが弟くん絡みという事で、
構って欲しいって感じかな?とおもいました💦違ったらごめんなさい💦
何か起こる→弟くん避難ではなくて
何か起こる→とりあえず怒らずどうしたのー!ってまずはお兄ちゃんから。
ってしてみてもダメですかね?😭それか、上手く遊べてる時、弟くんが近くにいても特に何もしてない時とかに、
あー一緒に遊んでくれてありがとう〜!とか、今日は全然怒ってないね〜すごいー!とかって、して欲しい事を褒める方にシフトするとやめて欲しいことが減るかもしれませんよ✨

  • ままん

    ままん

    怒らずどうしたのーっと聞いてなかったかもです💦だいたい、弟に危害が及ぶので引き離すというか。。そして、嫌だったんだね、でも叩いたらだめよみたいな言い方でした。

    して欲しいことをした時に褒めるよう気をつけているつもりでしたが、弟と遊んでるときにありがとうと言ったことはなかったので(弟くんは〇〇が大好きだね、みたいな伝え方💦)、言ってみます😊
    弟への接し方に感謝したり、褒める方を取り入れてみようと思います☺️ありがとうございます😊

    • 8月5日
ゆうちゃん

毎日お疲れ様です。

弟君がお兄ちゃんの邪魔をした時に弟君のことを注意はしてますか?😥
一歳半くらいだともう色々わかってくると思うので、私はお兄ちゃんのやりたい事邪魔したりした時は下の子の事も注意し始めました!

もちろん手を出すのは良くない事だと言う事も伝えなきゃいけないことだと思いますので、まず弟君を注意した後でお兄ちゃんに
『嫌だったよね。だけど叩いても弟君には何も伝わらないよ。弟君もちょっとずつお話しがわかるようになってきたから、お話しで伝えてみようね。』みたいな感じで伝えてました😅

全ての喧嘩に対応するのは無理ですよね😅
ママさんに余裕がある時にフォローしてあげたら良いと思います。毎日お疲れ様です😌

  • ままん

    ままん

    下に返信を書いています💦コメントとてもありがたいです。ありがとうございます🙏

    • 8月5日
  • ゆうちゃん

    ゆうちゃん

    うちは、、そうですねー
    やっぱり下が言葉がだいぶ出てきて理解が出来るようになって落ち着いたというか、
    もちろん今でも喧嘩はします😅
    お兄ちゃんとしては伝えたいのにまだ上手く伝わり切らない事にもムシャクシャしちゃう時期ですよね😅自分のボキャブラリーもまだまだ少ないし・・
    今は私の注意の仕方をお兄ちゃんが完全コピーしていて、弟がちょっと泣いたり怒ってると『嫌だったよねー。でも叩いたりしても何もわからないよー?』とか言ってます😅 弟もだいぶ言葉わかってきたので、『やりたかったのー』とか言って2人で解決出来ることも増えてきたので、このままお話しで解決していけるのが定着してくれたら良いなと思っています。この先はまたわかりませんが💦

    下のお子さんは言葉とか理解はちょっとずつ出来てますか?😊 そこが進むと、お兄ちゃんのストレスももう少し減るのかなと思いました。
    今すぐの解決策ではなくてすみません💦

    • 8月5日
  • ままん

    ままん

    詳しくありがとうございます😊
    やっぱりもう少しかかりますよね💦下の子はこちらの言うことを理解できて来てはいますが、まだ上の子が「ダメー」と言っても、手を出すのをやめたりはできないです。
    2人ともに伝えつつ、もう少ししたら良くなるかもと思いながら待ってみます😓
    詳しく教えて下さり、ありがとうございます😊

    • 8月6日
ままん

弟注意したり、顔をペチペチ叩いて、上の子が痛くて泣いた時は、「痛いからごめんねだよ」と伝えたりはしています💦ただ、上の子よりは注意の仕方が緩いので、上の子が不満に感じているかもしれません😥

ゆうちゃんさんのような、叩いた後に伝え方もしているのですが、「言っても分かってくれん」みたいに言われ、多分悔しさと悲しさが入り混じっている感じですが、なかなか叩いたりが減りません💦

私の問題もあるかと思いますが、ゆうちゃんさんの上のお子さんはいつくらいから落ち着いてきたとかありますか?

優しいコメントありがとうございます🙇‍♀️