※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

頭金はいくら必要でしょうか?650万円の年収で700万円の貯金があり、3000万円の家を購入予定です。

頭金いくらいれますか?

世帯年収は650万くらいで都内寄り関東住みです。
貯金は700万あります(それぞれの貯金、こどもの積立は別です)。3000万くらいの家を飼う予定です。

コメント

はじめてのままり

必ず入れないとダメですかね?

世帯年収650で、
3000万くらいなら、
頭金入れない方がいいんじゃないかな?と思いますが、
月々の支払いを抑えたいなら
貯金が700万ということなので、200〜300くらい?入れても問題なければ入れるかなぁ😅うーん、、でもやっぱり、私ならいれないかな🙄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那が月々の支払いを少なくしたいので500万入れると言ってて、え!?となりました。ちなみに旦那は36歳なので35年ローンは組めません。

築数の浅い物件で新築ではありません。

• 8月4日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

そうだったんですね🥹
    毎月どのくらい貯金できるのか一旦シュミレーションしてみて、旦那さんと少し話された方がいいかなと?👌

ちなみに、同じくらいの世帯年収、家のローンは2900、ローンは35年ですが🤣毎月7.3万くらいです!
    住宅ローン控除とかもあるし、
    満額かりて、繰上げ返済とかでもいいかな?と思って組みました!

• 8月4日
はじめてのママリ🔰

頭金を入れる予定でしたが
家具家電で100万以上
引っ越し10万
その他家に引っ越ししてからまた1から買い出しなどで20万
外構を別業者に頼んだので350万

土地の頭金に50万
家を建てる前に初期に振り込まないといけないお金が80万
その他何らかの手数料数十万

うろ覚えですか、これだけの出費があったので、500万の貯金など一気に無くなりました。結局頭金は殆ど入れず35年ローンにして、できる時に繰り上げ返済をしていくつもりです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

貯金700であれば、頭金はあまり入れない方がいいかと思いますね。投資に回したほうがよっぽどいいかと...

• 8月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに家は築数の浅い中古物件で新築ではありません。

旦那は500万入れると言って驚きました。繰り上げじゃだめなの?と聞いたら、お金かかるからと言われました。

• 8月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

頭金500入れるとなると、引っ越し費用、家具で最低100万は見ておかねばならないと思います。カーテンでもニトリの安いものを買ってるのに20万でしたので...
    なので600は失うことになりますね。
    残り100万ちょいの貯金でしたら、今後1~2年は必死に貯金したらぎりぎり何とかなるか?ならないか?のレベルじゃないですかね。それをどう捉えるか。ご主人と要相談ですね😥私なら怖すぎて無理ですが。

• 8月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。

そうなんです!怖いですよね!😢引っ越し費用の話もしました。車も所持してるし、奨学金もあります。

旦那は月々の出費を抑えたいみたいで、半年分の生活費あれば大丈夫でしょう!と言ってて、何いってんだ!と険悪な雰囲気が流れてます。よく話し合います。

• 8月4日

頭金入れませんね、、、。
入れなきゃいけないなら100〜200万くらいにしますが、、、。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那が月々の支払いを少なくしたいので500万入れると言ってて、え!?となりました。ちなみに旦那は36歳なので35年ローンは組めません。

築数の浅い物件です。入れない理由も教えてください。

• 8月4日

退会ユーザー

年収650マンなら、700万の貯金を使うのが怖いなーと。住宅ローン減税もあるし、年末のローン残高がある程度残っていた方が満額受けられますしね😊
    700万の他にも貯金があるとしても、ある程度手元にすぐに使えるようなお金は残しておきたいです、、、。500万は流石に怖すぎます😭

• 8月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。

怖いですよね💦それ以外に車も所持してるし、奨学金もあるし、今まで通りに貯金は難しくなるよ、と話ししてるのになんで?という感じでした。😓

• 8月4日

退会ユーザー

引っ越し費用も結構かかりましたし、なんだかんだ色々買ったりして結構現金飛んで行きましたよ😭
    200万しか残らないのは不安すぎます、、、。

• 8月4日

それぞれの貯金があるみたいなのでそこから出せばいいんじゃないですかね?
それで繰り上げ返済分をそのうちそこに戻すとかどうですか?