※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこめ
ココロ・悩み

6歳の上の子が言うことを聞かず、怒りやすい悩みを抱えています。どう接していいかわからず、自分を責めています。限界を感じている様子です。

6歳女児上の子、もう限界です。
吐き出させてください。

6歳の上の子が本当に全然言うことを聞かない(約束を守れない)んです。

多弁でずっと喋ってて、わがまま、しつこい、自己中すぐもの買ってというetc...

日頃から怒ることも下の子に比べて圧倒的に多いです。
自己肯定感ってありますよね、
あんまり怒りすぎもダメだと思い、褒めてみても今度は調子に乗る。

結局怒るしか無くなってしまうんです。

何回向き合って話しても、数分後には忘れてる。
同じことの繰り返し。
大丈夫、まだ小さい、まだ子どもだ、、
自分に言い聞かせてもう6年です。

つい昨日、自分の思いどうりにいかないと
すぐ意地悪!と言ってくる上の子に我慢の限界が来てしまい娘の前で大泣きしました。

自分でも信じられないくらい怒り狂ってしまいました。

こんなこと絶対言ってはダメなのかもしれないけど
これからこの子をどうやって育ててあげればいいのか分かりません。
どうしてもっと優しいお母さんのところへ産まれなかったんだろ。

不快にしてしまったらすみません。

もう限界です。

コメント

🧸

我が家にも6歳の娘いますが同じ感じです😭

• まるこめ

まるこめ

そうなんですね😭
    皆同じだよって言われますけど、我が子見てると同じとは思えなくて😔1回病院行った方がいいかなって本気で悩んでます。

こっちの怒り方もどんどん酷くなってきて、怒った後にはフラフラになってます。

• 8月4日
  • 🧸

🧸

うちの子も何度言っても片付けしないしその辺におもちゃ散らかしまくって折り紙とかやったらやりっぱなしでゴミがその辺に散らかってても気にしてなくて…
    片付けて!!って言ったら、わかっとるわ!!って言いながら片付けない。。
    毎日毎日疲れますよね😭

• 8月4日
  • まるこめ

まるこめ

口がどんどん生意気になってきて、本当やばいですよね😔
    怒ってしまうこと多いですか?

• 8月4日
  • 🧸

🧸

毎日怒りまくってますよー😱
    それでも聞かない😇

• 8月4日
  • まるこめ

まるこめ

そうなんですね😭
    私結構酷いこと言っちゃってます😔子育て向いてないです。

上の子が人間的に無理になってるかもしれないです

• 8月4日
  • 🧸

🧸

私も酷いこと言っちゃう時ありますよ😭
    自分の感情だけで怒ってしまってます😢😢

• 8月4日
  • まるこめ

まるこめ

本当通報されてしまうレベルで言ってはいけない事を言ってしまう事が増えてきました😔

もっと笑顔で子育てしたいです。泣

今日もずっと前から言ってた約束守ってくれなくて、戻ってきてめちゃくちゃ怒ってしまったんですけど、その時泣いてたのにもうケロッとしてます。。

はぁ、落ち込みます。

• 8月4日
  • 🧸

🧸

ストレスが溜まってるんですかね😭😭

私も笑顔で子育てしたいです😢

切り替えが早いのはいいことだけど…
    約束守って!!ってまたイライラしちゃいますよね😭

• 8月4日
  • まるこめ

まるこめ

すみません!
    返信になってなかったみたいです💦💦

• 8月4日
まるこめ

私ワンオペで、旦那は早朝に出てしまって帰ってくるのも遅いんです。
そのせいで旦那は土日も寝てばっかりです。

そうですよね、、
普通に人間的に無理になってます。

かなりストレスは溜まってると思います💦
みんな本当にどこも同じなんでしょうか、、、

2児🎡お母さん

私は置かれてる立場としては違うのですが、もしかしたら娘さんに○○であってほしいという気持ちと娘さんの現状のギャップが激しすぎて辛いなと思ってることはないですかね??

例えばすぐに物を買ってとせびる子に対してゴールが物を買わさない、お金を払いたくないだけなら子供が泣き叫んでワガママ言っても買わさないことに成功したらそれでよしになるけど、『誕生日にあげるからね、楽しみにしててね』『うん!わかった!』と返事をするのがゴールになってると子供に対するイライラ感は断然後者の方が強くなると思います。

私は精神疾患があり、鬱症状が強く、希死念慮も強く。私よりも明らかに苦労してる人の方が明るく生活してるのに何故だろうといつも悩んでいたのですが、人間が辛くなる時は自分の理想と現実が激しくなると起こると言われました。

そして、それを解消するには現実を理想に近づけるか、現実を妥協するかのどちらしかないと。

これ、育児にも言えるなと思ってます。そして育児の場合は理想は妥協するしか選択肢がないなと。

4歳の息子は発達の遅れがあり、とはいえ意思の疎通や身辺自立はできるため、なんとか皆んなと同じ4歳になってほしい!と理想が強い時に無茶苦茶怒鳴り散らしてました。

今はイライラしたらまぁこの子の伸び代100活かせるくらいでこの子のペースで育てていけばいいや。と切り替えるようにしてます。

とはいえまだまだ難しいですが。

偉そうに語ってすみません。

• まるこめ

まるこめ

いえ、ご丁寧にありがとうございます。

そうですねー、、
    仕事でどうしても子ども達を連れていかないといけなくて、行く前に何度も約束したんです。
    何度も何度も。
    でも結局、暴れ回り私の仕事の話を邪魔し、、で、私も爆発してしまいました。
    色んな方にご迷惑をお掛けしてしまいました。
    子どもからしたら楽しくない事ですもんね。頭では分かってるんですが、ちゃんと出来る子だと言うことも分かってるのでかなり強く怒ってしまいました💦

おっしゃる通り、わたしの希望と本人のギャップとあるかもしれませんね。今年長ですが体も大きく他の子に比べてしっかりしているので、私も彼女に対して期待してしまっている部分もあるのかもしれません😔

とんでもないです!
    正直この子が生まれてから同じことでずっと悩んでいて、本当に悩んでいるのでアドバイス有難いです。

• 8月4日
ママリ

7歳ですが、
うちの子も片付けしない
すぐもの買ってという
調子乗るのは一緒です!
参考までに。

まろん

我が家の上の子のことかと思いました(笑)

思い通りにいかないとすぐに怒るし、注意すれば「ママは意地悪だ!」って逆ギレする。かと思えば注意したことが頭から抜けるのか、数分後には何事も無かったかのように普通に話しかけてくる。訳分かりません。

褒めたらテンション上がって行動が激しく(荒く)なり、かえって大変になるんですよねぇ...😓

優しくできない自分に毎日自己嫌悪してます😥