※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぎゃびー
ココロ・悩み

息子の発達について療育園か幼稚園か悩んでいます。幼稚園では成長が見られ、療育園への葛藤もあります。療育園と仕事の両立も難しく、今後の選択に悩んでいます。

療育施設についてです。

発達障がいの可能性があると療育園が一番なのでしょうか?

息子が3歳半検診で発達指摘→通院中。自閉スペクトラムの傾向がとても強いと言われました。

4月からその旨話した上で通常の幼稚園兼保育園に行っています。

病院の先生からは初回から早急に療育園を勧められています。私も最初は幼稚園での様子もまだよく分からずだし、先生が言うならと葛藤はありましたが療育園検討していました。

とにかく病院に行くとハイテンションになってしまい私でも汗だく+放心状態なる程大変です😱病院の先生はその様子しか見ていません。

幼稚園の先生も気を遣っているのかもですが幼稚園+預かりの様子を聞くと問題行動なし。友達とも誘ったり誘われたりで遊べていました。指示が通らないこともあまりない。

最初こそ落ち着きはなかったが6.7月あたりにはすっかり落ち着いていて、凄い成長している。との事でした。

幼稚園自体は田舎で10人ちょっと。で先生2人と補助の先生が1人います。

自宅では妹限定でお互いなのですが手が出ること有り。自分なりのやり方、要求なのか思い通りに行かないと泣いて怒ること有り。ですが癇癪やパニックまでは行かないんじゃ?と思います。もちろん大変だー!と思うことありますが育てにくい。とは私的には感じません💦

先日保健師さんと話す機会があり療育園は先生に言われたし検討しているが葛藤あると正直に話しました。

すると幼稚園で問題なく過ごせていて成長もあるなら無理にお母さんの気持ちを無視して絶対療育園!と言うこともないよ?ゆっくりでもいいよ?と言ってもらい…

どんどん今の幼稚園+預かりを継続したい。と言う気持ちが強くなってきています。

1番の問題は療育園と仕事の両立が難しいところです。
田舎で療育施設が少なく場所が職場とは正反対。自宅から職場へは通常時で車で20分。療育園までは自宅から30分。

9:00〜MAX17:00まで。送迎有りでもできれば帰りは自分で迎えが好ましいような話しでした。

病院の先生は時間は大丈夫にするから!と言いましたが療育園側に保健師さんが尋ねると全然大丈夫じゃないような話💦

なんか全部曖昧だし無理に療育園じゃなくてもと思っています😞

長々と支離滅裂かもしれませんが申し訳ありません。

コメント

無理にしなくても大丈夫ですよ🙌
うちも発達障害で家では大変だけど、園ではお利口で寧ろ周りよりしっかりしてると言われてます!
来年の小学校も園・専門医からは普通にを勧められてます!
その時に言われたのが、やれる力があるのに支援のし過ぎはよくない(配慮は必要)、支援級だと持て余して寧ろ落ち着きがなくなったりするのではないか、等です💭
過度な支援が逆効果なケースもありますし、今園で問題ないなら私はそのままでいいと思いました😳

退会ユーザー

誤字です!(笑)
    普通にを→普通級を
    です💦

• 8月4日
  • ぎゃびー

ぎゃびー

コメントありがとうございます!

療育園が全てではないのですね😭先生の感じだと療育園一択のような感じがしてました💦

私の勝手な思いでしたが、周りの子供達につられて刺激されどんどん出来ることが増えていると感じていたので…今の幼稚園合ってるのでは?と💦

なるべくこのまま継続できればと思っていたので次回の病院までにしっかり自分の意思を固めようと思います!

• 8月4日
はるみ

はじめまして☺︎
うちの子は保育園と療育園を平行通園しています。(自閉症ではありませんが運動と知的に遅れがあります)
療育園は週1回です。
私も仕事と療育の両立が難しかった事、現段階で保育園が受け入れてくださっている事からこのような状況に至ってます。
もちろん、週1回通うためには平日週4勤務にしたり夫や祖父母の協力を得ている事もあるのですが‥。
私が療育にいって良かったと感じる事は、
似たような悩みを持つご両親と繋がれて情報交換ができる事です^ ^
あとは早期に療育スタートした子としなかった子では差があると療育手帳の判定もらった所で言われました。個人差があるので比べようはないと思うのですが(^_^;)

幼稚園or療育と悩まれているようでしたので、平行通園できる療育施設を探してみるのも良いのではと思いました。
あと自治体に寄りますが、園に定期的に訪問してもらう療育もあるようです!

• ぎゃびー

ぎゃびー

平行通園もあるのですね🙄
    田舎でまだまだ施設も少ないからか平行は書いておらず…ただ幼稚園へ療育の先生が訪問する事はできるような事書いてありました✨

先生には療育園一択のような感じがしたのですが、次の病院までにもう少し自分の気持ちを整理してみようと思います✨

• 8月4日
凪

どこに通うのが良いのかはその子次第ですよ😊
幼稚園でうまくやっていけてるようなら幼稚園で良いと思います!
発達障害と言っても、本当に人それぞれ違います。
療育園の方が合う子もいれば地域の保育園幼稚園の方が合う子もいます。
「厳しく教育してもらって普通の子みたいになってほしい」という理由で、重度の自閉症の子を無理矢理お勉強系幼稚園に入れる、というような極端な例でなければ(実際に周りにいます…)子のことを一番よく知っている親が判断するのが良いと思います。

• ぎゃびー

ぎゃびー

私としては今の幼稚園継続。でもそれを押し通して息子の伸びるはずだったものを潰してしまうのはもっと嫌。と言った葛藤がありました…

幼稚園も楽しいようですし、本当幼稚園行ってから急ピッチで成長しているような気がしています😢

療育園だからこそ出来ることがある反面。同級生、上下の年代。と関わっていくことが今の幼稚園の良いところかな?とも思ったり…

次回の病院までじっくりと自分なりに考えてみます!

• 8月4日