※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3人育児で限界を感じた女性の相談内容は、子供たちに構いすぎて疲れ、育て方に不安を感じています。

3人育児についてです。愚痴です。今朝初めて限界まで余裕なくなりました。
いつも余裕なくても辛くても、笑顔でいること、話を聞くことを忘れず心がけてきました。

子ども全員5時過ぎ起きです。
上の子2人は超超超ママっ子です。まず2人がご飯をあーんしてー!から始まり、食事が終わると今度は遊んで遊んでー!攻撃。
遊んでいたらおもちゃの取り合いのケンカを私の近くでされ、背中に乗られたり押されたり蹴飛ばされたりします。。
とにかくずーーーっと私にくっついています。

4ヶ月未子に授乳してずっとだっこ。やっと朝寝したと思ったら次女が私が構ってくれないため泣き喚いてそのせいもあり、私の顔に目がけて何十回も咳をしてきて(わざとっぽく)ほんとにイライラしてしまい手で押しのけてしまいました。
拒絶された次女はますます喚いてくっついて咳を顔にゴホゴホしてきて本当に腹が立ちました。
長女はトランプが好きなのですが相手し始めると、何回もやろうやろうで私も家事出来ないし下の子たちはトランプ出来ないので(構えない)なにもかも詰みます。

そして外野がめちゃくちゃうるさいため20分程で末子も起きてギャン泣き。。。

私もどこから構えばいいかわからなくなり、パニック状態になり動悸がして限界でした。。

子供たちに構いすぎて甘やかせすぎた感が否めません。育て方を間違えた気がします。

この先末子の離乳食も始まるのに、、不安しかないです。

コメント

りーまま

朝早いですね💧
夜寝るのが早いからとかですか?🥺

我が家は6.3.1歳、男男女ですが6歳であーんはしません😂言われても自分でやる事はやる!で手伝いません☺️食べないなら片付けます。
喧嘩は6.3歳いつもやってます🥺私の近くでやり始めたら子ども部屋に誘導します。
下の子にも被害がでるので😅
顔に向かっての咳は怒りますね…2歳なのでどこまで理解できるのかはあやしいですが…
私も今ハイリスク妊婦で安静ですが安静なんてできたもんじゃないです😂
毎日大変ですよね…お疲れ様です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    はい、20時頃寝室行って30分位で寝ます。主人が出勤時間が早いため、朝食べていってらっしゃいしています。

長女は基本あーんしないのですが、少食な上食べるのがとても遅いんです。かなり少量ご飯も残したがるため、お残しはなるべくさせないよう、指摘、注意するのでそうなると食べさせてーとなってしまいます💦
    やっぱりメリハリつけて、きっぱり片付けたほうがいいですかね💦

咳に1番イラついてしまいました。手でおさえてーっていってもわかるはずもなく、、難しいですね。

そして妊婦さんのこと、すごいです。。安静といっても母親で安静になんかできないですよね。。なるべく体に負担かからないようご自愛くださいませ。。

• 8月4日
k

うちは5歳の双子と1歳の娘の3人います。
私はかなり突き放して育ててるので『それくらい自分でやりな』『今ママ忙しいから無理だよ』と言って来てるので主さんのこれまでの努力に頭が下がります。

うちは双子同士で遊ぶけど喧嘩も日常茶飯事。ほんっっっとイラつきます😅

咳は嫌ですね。
私なら大声でブチギレてると思います😭よく我慢しましたね😭

一番上の子とのトランプや遊びは時間区切ったり、やるべきことの順番を決めてもダメでしょうか?
例えば「弟のミルクが終わって、ママのお片付け終わって○時になったらやろう」とか「まだお皿も洗わないといけないから3回だけね」等。
うちもこういうふうにやるんですけど、そこでグズグズ始まっても「だって約束したでしょう」とこっちがスパッと終わらせます。

ご飯も食べなければ泣こうが喚こうが片付けます。食べない自分が悪いでしょ、と。

それが正しいのかは勿論わからないし、お子さんの性格もあるんですけど、全部子供たち優先!!にしちゃうとママがぶっ倒れてしまいます😢

これまで必死にやられて来たのが伝わる分、少しでもママペースで回して息抜きしてほしいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり喧嘩しますよね。
    うちは喧嘩も内容がくだらなすぎて、いちいち構うのも大変です。
    自分でやって、というのですが次女は特にできないー!キエエエェ!!と癇癪がすごいので、収集つかなくなり結局私がやってあげて甘やかせてしまっています💦

1人遊びが下手でトランプをおしまいにすると、つまんない、YouTubeやりたいとなってしまって他の遊びを提案してもどうしてもYouTubeしたいになってしまいます、、1日おきにしてるのですがYouTubeない日はつまんないつまんない連呼で遊べないようです(おもちゃや文具など比較的持ってる方だと思うのてすが長く遊べません)

はい、こだわり、完璧主義な性格もあり生きづらいです。このままいくとぶっ倒れると自分でも思います。ペースを落として頑張ります。。

• 8月4日
りーまま

我が家は21時寝室のすぐに寝ます。朝は長男6時半〜7時、次男・長女は7時半〜8時おきです。
6歳はお昼寝なし、3歳は13時過ぎに1時間半、長女は2時間ほどお昼寝です☺️
朝ご飯は旦那はプロテインのみなので、7時半ころに子ども3人と私は一緒に食べてます。
6歳で介助ってなかなか聞かないので…痩せ型ですか?
我が家は男の子なので6歳120センチ22キロです。
もう小学生になるのでどうかな…と思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりうちは起きるのが早いのかもです💦
    長女は115cm20kgです。普通体型だと思います。ほんともうすぐ小学校いくのに、妹に乗じてすごい甘えてくるんです、この子だけ断るのも、かわいそうかなと思ってしまって食べさせたりしていましたが、やっぱり甘やかしですよね💦もうすこし自立できるように断固たる姿勢でいきたいとおもいます。。

• 8月4日