※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

友人の話なのですが、現在週休なしで毎日7時から23時、ひどい時は日付を…

友人の話なのですが、現在週休なしで毎日7時から23時、ひどい時は日付を回るまで、時間外手当なしの超ブラックな職場で働いている人がいます。

精神的に参って来て、毎日寝るためだけに家に帰って数時間したらまた職場に行っての繰り返し、同棲中の彼とも生活はすれ違い会話をする余裕もなく、生きている意味を見出せなくなり、転職を決意したそうです。

次の職はもう見つけていて、内定ももらって今年度の11月から働くそうなのですが、現在の職場をなるべく穏便に辞めたいと言っております。
私は一番誠意があるのは今年度中は頑張って続けて、来年度の人事から外してもらうこと、その理由として正直に、この職場環境に体調を崩してしまいもう続けられないと思った、と伝えるのがいいのでは?と提案したのですが、それだと反対されたり止められたり一旦休職したら?など色々言われる可能性があるとのことで却下されました(笑)

そこで、同棲中の彼がこの度海外転勤になり、結婚してついていく。ということにして辞めるみたいなのですが、

私がみなさんにお聞きしたいのは、この嘘ってバレる可能性あると思いますか?
周り回ってバレるだろうね、とかではなく、具体的に例えば現職場から彼の辞令証明書のようなものを提出させられるとか、彼の職場に確認の連絡がいく可能性があるとか、、

何か、ご経験や知識などある方いらっしゃいますでしょうか?

教えていただければ幸いです!!!

コメント

はじめてのママリ🔰

海外転勤ではないですが、地方転勤で〜ってやめた友達いますがそんな提出は求められませんよ😂!
なので大丈夫です!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!😊

• 8月4日
ぽんたす

彼の会社からバレる事はないと思いますが、ご友人自身の次の転職先に旧職場の源泉徴収票などを提出しなければならないケースがあるので(年末調整を会社が行う場合など)、ご自身で管理しておらずその要求を旧職場にしなければならなくなったらバレてしまうと思います。

とはいえ、バレて困ることもないと思いますよ💦
あまりにもブラックですし、今年度中まで(あと1年近くもある…)続ける選択は現実的では無いので、気にせずに転職してしまえばいいと思います😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどーー!!!そこ盲点でした!早速友人に伝えました、ありがとうございます😭👏
    たぶん、友人もバレてもいいやって感じだとは思うのですが、それ知ってると知らないじゃ全然違うと思うのでとてもありがたいです✨ありがとうございます!!

• 8月4日
すりごま

うちの姉も大手保険会社を「寿退社」という体で辞めましたが、そのときは彼氏もいませんでした😂
その後数年して同期と会ったようですがバレてなかったみたいです🥰

ただ、転職先が同系列系の職場だったりすると噂話でバレる可能性があるみたいですよ😭😭
また狭い田舎とかだと危ないかもですが、、
それがなければ大丈夫かと🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結構こういうのってあるあるなんですね😊
    友人はかなり特殊な職種内での転職なので、噂でばれる可能性は大いにあると思います笑
    そしてその子の仲良い子が系列の会社で働いておりお互い社内のひととインスタ相互フォローとかはしてると思うので、絶対に海外転勤になっていないことはすぐにばれると思うんですよね😂それでもそういう嘘をつこうとしてるので、よっぽどバレてもいいから早く辞めたいという印象です😂
    コメントありがとうございました✨

• 8月4日
はじめてのママリ🔰

ご本人のことではなく、まだ結婚もしていない彼氏さんの情報を会社が調べたり証拠?の提出を求めることはないと思います。

噂話とかでバレたとしてもちゃんとそのブラックな会社を辞められさえすればいいでしょうし、そんなに気にしなくていいんじゃないですかね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!!!
    今の職場から抜け出すことの方が優先ですよね👏
    ありがとうございます!

• 8月4日
ママリ

そんなに頑張ってる方なら、お祝いとかすごい貰いそうな予感も😂
バレるバレないは、なにか証明書などは無いと思います!制服や、返さなきゃ行けないものがある場合は早めに返却ですね😂
新しい姓とかでよばれて面倒な可能性ありです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そのような提出はないのですね!安心しました😮‍💨
    たしかにそれはめんどくさい、、、けどそれもやめるまでの辛抱ですね🤤笑
    ありがとうございます!

• 8月4日
○pangram○

バレないと思いますよ。
準備して行くと言っておけば。今後何か連絡は実家の住所を伝えておけば良いです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね!!実家の連絡先伝えておくように伝えます😊
    ありがとうございます!

• 8月4日
mamari

まず、辞めれないとかないです!
辞めれないなら労基に言いましょう。
ブラックの会社で穏便に、、は不可能かな?と思いました!

バレるかバレないか、同じ職場じゃない限りバレません。
ただ、街で見かけたとかでバレる可能性あります!

2mama

まぁ、バレたら辞めてから破断になった。改めて一緒の時間が増えたら、合わなかった。で良いと思います👍
何より今すぐ診断書出して辞めた方が良いと思います😌