※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❤️
子育て・グッズ

上の子が楽なら下の子が大変、逆も然り。実際はどうでしょうか?

先輩ママさん教えて下さり💓🤚
2人目も男の子👦🏻だと分かり今からドキドキしています☺️💕
上の子が新生児から全く手がかからず、
ミルクはよく飲む、よく寝る、あまり泣かないでした。

上の子が楽なら下の子が大変。
上の子が大変なら下の子が楽。
って私の勝手なイメージなんですが、実際どうですか?

コメント

はじめてのママリ

私は上の子大変、下の子楽です笑

2児🎡お母さん

4歳の息子のしたに2歳になる息子がいますが両方とも夜泣きとかなかったですよ!上の子は母乳だったので一歳の断乳の時に夜泣きしましたが、卒乳したらまたよく寝ます。

下の子は完ミだったのもあり、夜泣きは今までないです。

赤ちゃんから寝かしつけも不要な2人です🤔

まま

どちらも大変でした
ってゆうか今も大変です😅

どちらかというと下の子の方が大変です🥹

ます

うちの怪獣たちは…そんなに優劣ないかなぁと思います🤔

下の子は夜通し寝るタイプなのでその点だけは楽な子ですね!
長男はまぁイヤイヤしますけどきっちり切り替えて言うことを聞くことができる(私がうまいこと扱えてるというのもありかもですが)ので大変さも有りつつ落差もあります。

こればかりは受け取り手の度量にもよるかもです🤔

はじめてのママリ🔰

上の子も下の子もそこまで大変じゃなかったです!新生児の頃からよく寝てくれるし、離乳食も順調で、卒乳もスッと出来て…

ただ下の子は卒乳した後、1歳過ぎから夜泣き?が頻繁だった時期があってその時期は大変だったかな😅でもトントンしたらすぐ寝てくれるのでそこまで辛くなかったです!ただその子その子が大変、楽というより2人育児自体が大変で壮絶でした😂😂😂笑

はじめてのママリ🔰

まだ10ヶ月なら大変なのはこれからだとおもいます!

うちは上の子がとにかくいい子だったので(5歳現在でも)下の子がとにかく手がかかって大変すぎて仕方ないです😅

三つ葉

上の子が楽で、下の子は超絶楽です😂

☺︎

上の子が寝ない、ずっと泣くタイプで大変でした😇下の子は泣く時には理由がわかることばかりで楽に感じます🥹

まま

上の子が全く寝る子じゃなく、頻回授乳もありすごい大変でした😂
2人目が女の子で周りから「女の子は楽だよ〜泣かないしよく寝るし!」って言われてましたが、全くそんな事はなく上の子よりも寝ないし頻回授乳だしずっと抱っこだしで全然楽じゃないです!(笑)
こればっかりは個人差だと思います😂

M🐰

赤ちゃんの頃、
長男は、よく寝てよく食べて悩みはほとんどゼロ👏
次男は、寝かしつけないと寝られず、長男に比べて手がかかるなあと思ってました😭

ただ、2歳3歳の性格的には
長男の方が、保育園も渋るし神経質だったり甘えたがりで手がかかります😅
次男は、スタスタ登園していくし、さっぱりしていて全く手がかかりません👏

❤️

まとめてご返事失礼致します😅🤚
皆様ありがとうございました😊✨
お子様の生活などにもよるんですね🥲💕
今から更にドキドキしてきました🥹