※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
®️
住まい

賃貸物件についてです。良いなぁと思っている物件があります。↓こちらの…

賃貸物件についてです。
良いなぁと思っている物件があります。
↓こちらの物件、小さい子がいる家庭だと住みにくいですかね?💧

戸建て賃貸なのですが、一階にトイレ+お風呂、2部屋(一つは寝室予定)二階にリビング+1部屋(スライド式でドア行けていればリビングを広く使えます)の間取りです。
子供が小さいため、騒音などを気にしなくて良いなぁと思っているのですが、住みにくいですかね😓??
気になるのが一階にしかトイレがなく、上の子がトイトレ完了して1人で行くことが多くなったのですが毎回階段の上り下りをしないとでちょっと心配です。もちろんしばらく見守ろうとは思いますが、下の子も目が離せなくなるので…

またお風呂が一階、リビングが二階なので、基本ワンオペでお風呂入れなきゃなのでお風呂後とかも上の子が1人でリビング先に上がってたりしたら目が届かなくてちょっと不安もあります💦また下の子も歩くようになったら余計目が離せず安全面的に怖いなぁと感じています。
もちろん階段の所に柵はつけるつもりですが、手が離せない時に上の子が無理やり開けようとしたり力もついてきているので破壊しないかも心配です😅

今はワンフロアで生活しているので余計そう思ってしまうのかもしれませんが、、、
いずれマイホーム建てる予定ですが、リビングとトイレ、お風呂は同じ階にしたいと思っているので、違う階の生活が想像できず…😅せめて2階にもトイレ欲しかったなぁ、、と💦

コメント

deleted user

私だったら選ばないかな…と思いました💦
上の子はトイトレ完了しているようですが、階段降りてトイレ…間に合いますかね…?
下の子のトイトレの時は…?

これから先、上の子だけでお風呂に入るようにもなっていきます💦
そうなった時は…?
など暮らしにくさが顕著に出てくるかな?と思いました😭

  • ®️

    ®️

    コメントありがとうございます!そうなんですよね🥲急いでいて階段から落ちちゃったり、したら本当怖いです。
    マイホームも検討している段階なので恐らくそんなに長くいるつもりないですが、、やはり子どもが小さいうちは暮らしにくそうですよね💦

    • 8月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    子どもが小さいうちの数年だからこそ、私なら選ばないかな?と思います😭

    大きくなったら逆に子ども部屋の近くにトイレがあったり、子どもが夜中にシャワー浴びても音が気にならないとかメリットもあるのでそういうお家は良いなぁと思います😁

    マイホームを検討しているなら、私なら敢えて引っ越さず今の家にいますかね💦
    マイホーム計画を早めます💦

    • 8月4日
  • ®️

    ®️

    そうですよね💦
    夫の転勤で引っ越し必須なんです💦😓私も今の家は住みやすいし、マイホームまでいたかったですがやむを得ず…😭

    • 8月4日
はじめてのママりん

状況少し違いますが
二世帯の賃貸住宅で
一階トイレ、お風呂
2階が私たちの住まいでした

2歳と0歳児がいまして、
四年ほど使ってましたが
とっても不便でした~💦

トイトレはおまるでしてました

階段も柵をしていても
2歳となると開け方を理解できて
気づいたら階段降りて一階の
祖母のところにいたり。。

いちいち下に確認しにいって、、

次男も丁度ハイハイとかで
目が話せない時期だったのもあり

お風呂、洗濯、トイレ、
何をするのも一階だったので
いちいち下の子はサークルにいれたり
上の子は勝手に開けて
ついてきたり💦
今おもえばほんとに地獄でしたよ~(´Д`;)

洗濯かご抱えて
階段のぼるのもきつかったです

朝も子供たちは下で寝てて
自分はリビングで色々してたら
起きた声も聞こえにくいし
寝てる子供を移動させるのも大変だし不便さを感じると思います💦

あと、一階は寒くて
2階は糞暑いです!

ねこ茶

同じくワンオペです。
現在3階建に住んでて、
2階、リビング
1階、トイレ+お風呂
3階、トイレ
です。

うちは、下の子が2才になる前から、自由に上り下りさせてました。
上の子も3才のときから一人でトイレに行ってます。
今日は3階のトイレにいく。
今日は1階のトイレにいく。
みたく、自分で選んでいます。

ウンチをしたら、
「ウンチでたー!」とトイレから叫ぶので、私が行く感じです。 実家のトイレは遠かったので、母が鈴を慣らすように鈴をつけてましたw

お風呂あがりも、子どもたちだけで階段を上ってリビングで待機しています。
私はお風呂を洗ってから戻ります。

元々は、階段にベビーゲートをつけていたのですが、
階段に興味を示さないため、
1才半前には外してしまいました。

今も危ない行動はしたことがありません。

ママリをみてると、私のようなやり方の方って全然いないので、
少数派なのかなとは思うんですが、、

子どもも、おもちゃを両手で持って降りようとして、
「無理だな」
と自分で判断し、おもちゃを減らしたりとか、
教えてなくても手すりをもったりとかして子供自身が成長しています。

あ、ただ、うちは洗濯物は干さないです。
階段の上り下りが大変なので、洗濯物は、浴室乾燥か、洗濯乾燥のみです。