※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さかた
お金・保険

派遣で年間240万円の収入がある場合、自分で社会保険料を支払う必要があります。過去に保険料を自己負担していた経験があり、夫の扶養内で働く方が安心か悩んでいます。

派遣でフルタイムでは無いのですが、
年間240万円になる場合、
もちろん夫の扶養から外れると思うのですが、
社会保険は派遣会社のものに加入するそうですが、
いくらぐらい自分で負担するのでしょうか?

だいぶ前に、正社員を退職した翌年に
業務委託で仕事をしていた時に
もちろん保険加入とか無く自分で支払っていたのですが
国民健康保険料が10万もかかり、
とても払えないと辞めた経緯があり、
それを夫に言われ思い出しました😰

240万円やったー🙌と思ってたのですが
大人しく夫の扶養範囲内の方が良いのかなと
心配になりました💦

コメント

はじめてのママリ🔰

年収240万円じゃないんですけど、400万円程で社保が3万円くらい引かれてるかな?って感じです!

240万円稼げるなら扶養から外れた方が得だと思いますよ〜

  • さかた

    さかた


    400万で社保3万でしたら、240万だと2万はいかないですよね、きっと🤔

    安心しました✨ありがとうございます🙏

    子供の体調不良とかでも休むことがきっとあると思うので、240万円はもらえないと思うのですが、200万でも超えるならきっと扶養外れた方が良いですよね😂

    • 8月4日
りりり

わたしは去年の年収165万
月3万ないくらい引かれてますよ😅
総支給15万前後 手取り13万前後です

  • さかた

    さかた


    そんなにひかれるんですね💦
    会社によって金額が違うんですかね…😰

    • 8月4日
  • りりり

    りりり

    社会保険料+住民税や所得税もかかるしそのくらいの年収ならもう少し引かれると思いますよ😓

    • 8月4日
🔰

私は年収280万前後だった時社会保険料は35000円くらい控除されていました。(住民税は別で払ってました)
会社の厚生年金料にもよるのかと思います。
扶養からは外れた方が得だとは思います。

  • 🔰

    🔰

    補足です。
    会社の厚生年金料というのは会社によって厚生年金基金に加入しているかどうか、という意味になります。

    • 8月4日
  • さかた

    さかた


    ありがとうございます🙏
    派遣なので、派遣先ではなく、派遣会社に準じますよね🤔
    社保の中でも○○は会社負担、○○は会社と折半で払うとか色々記載があってわからず💦
    仕事がまだ確定では無いので、決まったら担当に確認してみます。
    でもいずれにしても扶養から外れた方が得なら安心しました😊

    • 8月4日