※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんごの森
子育て・グッズ

子供がお漏らしする原因と対処法について相談しています。

5月末に昼間のオムツが外れて声かけなしで自分からトイレ行くと言ってほぼお漏らしはなかったのですが、7月中旬に風邪を引いてから部屋で盛大にお漏らしするようになりました。
リビングのラグの上でお漏らしされて1日に2回洗濯した日もありました。
トイトレ完了したと思っていたので私もショックで、ついついお漏らしすると怒ってしまうようになりました。
今までお漏らしして怒ったことはありませんでした。
また1時間半〜2時間ごとに声かけするようにして、お漏らしも大分減りましたが、いつまでこの調子なんだろう…とお先真っ暗状態です。
因みに外ではトイレに行きたくなったら自分でトイレ行きたいと言いますが、家では言いません。
言う時もありますが、おしっこでる!と言ったと同時にもう漏らしてます😂
もうちょっと早く言ってねと言いますが治りません。
どのように対応すればお漏らしなくなるのでしょうか😭
オムツ履かせるとおしっこは絶対言わないので一度オムツに戻すことは考えてません。。

コメント

こけこっこー

うちの上の2人は、トイトレ完了までは成功しては後戻りの繰り返しでした‼️きっとまた何かのきっかけで突然できるようになると思います😊

• りんごの森

りんごの森

ありがとうございます〜😭
    声かけはこれからも続けた方がよいのでしょうか😭?

• 8月4日
  • こけこっこー

こけこっこー

期待せずに声かけしていくのがいいのかな?と思います😊

• 8月4日
  • りんごの森

りんごの森

ありがとうございます!
    しばらくは声かけするようにしてみます🥺
    今日もチョビ漏れしちゃったので何でちょっとでちゃうんだろうねえ〜って言ったら、う〜ん…何でだろう〜?って言われて笑いました😂

• 8月5日
★☆

子どもってそんなもんだと思います💦
できたと思ってもやたら失敗する時期うちもありましたよ😅
うちも同じ時期に昼間オムツ外れましたが(9月生まれで2歳のGWから昼間のオムツが外れました)完全に安心できるようになったのは4歳なってからでしたよ🥲
それまではテレビ見てて漏らしたとかあるあるでした💦
私も当時はめちゃくちゃイライラしたし怒ってしまった事もありました💦
でも今だから言えるのは長い目で見てあげればよかったって思います。
いつか見違えるように上手になりますよ😉
それだけは間違いないです☺️

• りんごの森

りんごの森

テレビ見てて漏らすはあるあるですね😂
    おしっこ 大丈夫〜?って聞いてまだ大丈夫〜!って元気に返事した直後に漏らされたりして、、、って感じです😇
    まだ修行の身…温かく見守ってあげたいです。。
    声かけはこれからも続けた方がよいのでしょうか?

• 8月4日
  • ★☆

★☆

大人からしたら摩訶不思議ですが、子どもはみんなそうだと思いますよ😭💦
    りんごの森さんのお子さんだけではないです😉
    漏らしちゃう時期は声かけ続けていいと思いますよ🙆‍♀️
    うちはもうすぐ5歳ですが、今でも声かける時ありますよ〜☺️

• 8月4日
  • りんごの森

りんごの森

ありがとうございます!
    しばらく声かけ続けてみます😌
    5歳でも!
    3歳なんてまだまだですね😂
    焦らずゆっくりやってみます!

• 8月5日

うちも、体調崩すたびに、オムツ外れてたのに失敗するようになります。
本人もわかってるのか、今回RSウィルスにかかりましたが、「オムツはいとくー」と言いました。
体調崩すと、なんか感覚にぶるんですかねー。でも、すっかり回復すると、また、失敗しなくなる、の繰り返しです

• りんごの森

りんごの森

体調崩すときっと動くのもしんどいですもんね😭
    回復すれば失敗なくなるかなと思ってましたが変わらず…何でよー😭って思ってしまってます。。
    声かけはこれからも続けた方がよいのでしょうか?

• 8月4日

退会ユーザー

たぶん、本人的にはまだ快調ではないのかなあっていつも思って、のんびりしてます

• 8月4日
  • りんごの森

りんごの森

今日もチョビ漏れして、大丈夫!床は汚れてないよ〜!って言い訳?してました😂
    のんびりゆっくりやっていこうと思います〜!

• 8月5日