※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子が母親不在でも平気で、自閉症の可能性に不安を感じている。行動に後追いや甘え、言葉は2〜3語話せる。

母親がいなくても平気な息子。大丈夫でしょうか?
用事があり、息子が生まれてから初めて3日間家を空けました。その間、育児は夫に任せていましたが、私がいなくても特にグズることなく、ご機嫌で過ごしていたようで、ちょっと寂しく、発達の不安も感じました。
久しぶりの再会の時も特に嬉しそうな様子は見せず、いつも通りでした。
今回のことで、もしかして自閉症?などと考えてしまい、質問させてもらいました。
・後追いはいまだにあり、トイレなどもついてきて、ドアをたたくことがあります。
・甘えてきたり、抱っこを要求することもあります。
・初対面や苦手な人の前では、私の後ろに隠れたりします。
・保育園の玄関で私に抱きつき、行きたくないとごねることもありますが、中に入るとそれなりに楽しくやっているようです。
・少し目が合いにくく感じます。まったく合わないわけではないです。
・言葉は2語、3語話せます。

コメント

それらの特徴は普通かなと思いました💦
うちの子も凄く自立してるというか生まれたときからママじゃなきゃ駄目とかはないです💦
男の子は基本自分の世界入ってるので人の言うことシカトも普通なので息子も目合わせないしシカトされます🥲
確かに寂しいですがママじゃなきゃ駄目って子はほんとに大変なので自立早いな~くらいに思ってます✨
日々愛情に満たされてるからこそですね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!自立しているといえば、そうなのかもしれません。
    うちの子も集中している時はシカトです。ママじゃないと駄目って時期もあったのですが、それはそれで大変ですよね😅

• 8月4日
ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

私も同じくらいの月齢の時に2週間離れた(1週間は旦那と2人、1週間は義実家で義母と義妹と3人)ことがあるのですが、それはそれはいい子で過ごしていました。
泣きもせず、わがままも言わずです。
子供なりに状況を判断して、いい子にしていたんだと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供なりに状況を判断できるのですね😌
    再会したときもそんなに目を合わせず、あ、いたのねって感じで、ちょっとショックでした😂

• 8月4日

長女も長男も2歳の頃に私が切迫で入院したのでしばらく離れてましたけど、普通に旦那や義両親と生活してましたよ!

私がいなくて泣くこともなかったし、長女に関しては面会に来ても早く帰ろー!ママはちゃんと寝ててね!とか言って帰ってました(笑)

表に出さないだけで何か感じてはいたかもしれないですけど、退院後(退院せずに出産したので)赤ちゃんも一緒でした)も普通でした。

投稿に書いてある特徴は特に問題ないと思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

長女さん、すごいですね✨
    特に問題なさそうなら、安心しました。再会したときにあまりにリアクションがなく、ちょっと心配になってしまいました😨

• 8月4日
ママリ

用事があって1日夫に預けることもありますが帰ってきたらケロッとご機嫌で遊んでいることありますよ!出て行く時姿を見せると号泣ですが💦
保育園に預けてるから母子分離になれているところもあるのではないでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!確かに保育園に預けるようになってから、親にこだわりがなくなったのかもしれません。うちは出て行く時もそんなにリアクションがなかったので、なんで!って心配になりました😂

• 8月4日
  • ママリ

ママリ

他に特に気になることがなければ個性だと思いますし、心配する必要もないのかなと思います(^^)!

• 8月4日