※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

同僚が子供にだけお下がりをあげてくれ、私は毎回外れてしまいます。彼女だけ得しているのがつらいです。どうしたらいいでしょうか?

何かモヤモヤしてしまって…話を聞いてください。

職場に私の子供と一つ違いの子を持つ同僚がいるのですが、その子が帰ってくる前は、先輩たちは子供のお下がりの服やおもちゃをみんなに分けてくれていたのにその同僚が帰ってくるとその人だけにあげていて、私は毎回蚊帳の外で…。しかも毎回私がいる所で渡したり、あげるという約束をされています…。。。
私もくださいよーとはもちろん言える性格でもないです。。。でも、毎回彼女だけ得をしてるのをみるのも辛く嫌です。。。
どうしたら良いんでしょうか??

コメント

はじめてのママリ🔰

うーーーーーん…それは、その同僚さんがそれだけの人間関係を築いてきた、ということではないでしょうか😢職場の人とはいえ、プライベートな部分での繋がりですし…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それはもちろんその人が人懐っこい性格なのと、実子ではない子を育てているというのもあるんでしょうけど…毎回されると私余計に疎外感を感じてしまいます。。。

• 8月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

じゃあくださいって言えばいいと思いますよ
    自分で動く気はないけどやってほしいは無理です

• 8月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もうあげちゃった。って言われるだけですよ。

• 8月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

じゃあどうしようもないんじゃないですか?

どうしたらいいんですか?と言われても、どうする気もないなら変わらないですよ😅

• 8月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりこの職場辞めた方がいいんですかね。。。

• 8月3日

あげる側はだれにあげても自由だと思うので、そこに対して口出しというか、どうすることもできないと思います😅💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんな職場もう辞めちゃった方がいいですかね…と考えてしまったりします。。。

• 8月3日

退会ユーザー

え。。そんな事で(と私がいうのもアレですが)辞めるっていう方向になっちゃうんですか?💦💦そんなに欲しいなら、次から〇〇さん(今貰ってる人)にあげる前に私にください!って言えばいいんじゃないですか?😅

• 8月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あんまりいい職場じゃないなと思いながら、勤めていたのもありますが…今までは割り切って仕事していました。

私にくださいって言いたいけど、そんなの図々しいだろうなと思って言えないです😭

• 8月3日
ママリ

質問主さんには、たくさんあげたから次はその子に、と思っているのではないでしょうか?🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いいえ。私の方が後に入職しているので、もらっているものは1番少ないです。。。

• 8月3日
はじめてのママリ

どうしたら良いかと言われたら、気にしないようにするしかない気がします😅仕事上のことで意地悪されてるなら問題ですが、善意でお下がりをあげるのはその人の自由なので他人がどうこうできるものじゃないですよ。
たしかに目の前でやられるのはちょっと嫌ですが、学生じゃないので「あの子の方が気に入ってるんだなー」と思って気にせず仕事するしかないです。「わたしもくださいよー」はやめたほうがいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです。私もくださいよーって図々しくて言えるわけなくて…。。。
    でも毎回見えしまって聞かない様に下がるだけに耐えられなくて、ここで吐かせてもらいました。

• 8月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

その同僚が得してるのが辛い、という考え方をやめたほうがいいかもです。たしかに彼女は得をしてるかもしれませんが、ママリさんは損をしていませんよね?
    誰かが得してるとずるい!と思ってしまう人は、関係ない自分が損してると勝手に思い込んでるからずるいと思ってしまうんだと思います。
    「よかったね」とは思えないかもしれないけど、「仕方ないな。まぁわてしには関係ないしな」くらいの考えに変えた方が楽になると思います。学生や身内ならまだしも会社でのことなので…。

• 8月3日
はじめてのママリ🔰‪

いますよね、、他の人がいるのにも関わらず配慮できずその場でそういったやり取りする方!
私も何度か同じような経験あります〜私は空気か?舐められてるな〜と悲しくなりますが、自分たちの事しか考えられない残念な人達なんだなーとも思います。
モヤモヤするお気持ちすごくわかります。でもそれで仕事やめるのはもったいなさすぎると思います😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

後から私が入ってきたのでしょうがないのですが…でもやっぱりモヤモヤしてしまってここで吐かせて貰いました。。。
    仕事だからと思って時間で割り切って仕事してますが、だんだん疲れてしまって😭

• 8月3日
  • はじめてのママリ🔰‪

はじめてのママリ🔰‪

先に関係値が出来ているので仕方ない部分もありますもんね!
    私はその時はえ???て思っちゃいますがすぐに忘れてしまいます。あまり気にしないで下さい😭😭

• 8月3日
いち

それは単純にその同僚の方が周りと仲良いから、という理由だけだと思いますよ💡 

実子じゃないとか 
職場辞めたいとか 
私も欲しいのにとか 

投稿主様の考え方が、幼いというかひねくれてるというか、、 

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

幼いですよね。わかっていますけど、今の状況が辛いです。

• 8月3日
  • いち

いち

そのお下がりのやり取りの件以外にも何かあるんですか??? 
    仕事する上で故意に何かされてるとか、、、 

意地悪されてるわけでもなく、自分が蚊帳の外と感じてるたとしても、逆に周りの人は良くも悪くも何も思ってないと思いますよ💡 

• 8月3日
5人のママ

人懐っこい性格で実子ではない子を育てている‥
なら、同僚さんも自分の子供でもないのに育ててる方を応援したくてあげてるんじゃないですか?

あと、貰うときに反応がいまいちだったり、普通の人にあげるより、人懐っこい性格の人に上げたほうが反応がいいので、上げる方もこんなに喜んでくれるなら!!とか、応援したい!!ってなっちゃってもしょうがないかなっと。

あくまで善意ですし、どうせあげるなら仲がいいこにあげますよね。

私の職場であとから入ってきたけど人懐っこい性格でおだて上手?聞き上手?でお局さん達から気に入られてて、お下がり沢山もらってる子いましたが私はなんとも思わなかったです^_^;
お下がりって好みありますし‥
お局さん苦手だったし(笑)
すごいなー。あの子。くらいしか思いませんでした(笑)

それが新品のオモチャだったり、全然着てないハイブランドとかならいいなー。っとは思うかもですが‥

そうじゃないならお下がり貰って気を遣う(お礼を渡す)より、自分で好きなの買っちゃいます^_^

どんだけお下がりが欲しいんですか?😂
めちゃくちゃ図々しいし、それで仕事辞める考えに至るのも‥

退会ユーザー

お下がり貰ったあと、きちんとお礼は渡されてるんですかね?

• 8月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仕事は元々あんまり環境が良くないのもあります。

• 8月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私はもちろん渡しています。
    彼女はどうしているか知りません。
    ちなみに私が渡した時は、彼女はお礼はくれませんでした。

• 8月3日