※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mami
妊娠・出産

里帰り先での妊婦健診が必要か相談中。初診で1万円以上かかり、里帰り先でも受けるか悩んでいます。経験者のアドバイスをお願いします。

こんにちは!
現在18wの初マタです。現在東京都内に住んでいますが里帰り出産予定です。
7ヶ月までに1度里帰り先の病院で初診を受けなければならないと言われ、ちょうど年末年始で実家に帰省するため予約しました。すると保険が使えないため初診で1万円以上はかかると言われました。さらに妊婦健診となると金額は増えると言われました。
帰省前に6ヶ月の妊婦健診を受けてから里帰り出産の病院を受診するのですが里帰り先でも妊婦健診を受けたほうがいいですか?エコーなどしなければ1万円くらいですと言われました。
初めてのことで迷ってます。同じような経験をされた方いらっしゃいましたら教えてください!

コメント

今お住いのところでの六ヶ月検診と、年末年始に里帰り出産するところでの初診とが何週あいているかわかりませんが、赤ちゃんの成長具合やちょっと気になるところがある…と今通っている病院で言われていたら、心配なので里帰り先でもエコーとか見てもらいますね😥あとは里帰り先なら4Dで見れるとか特典がある場合。。
順調なら初診だけでもいいと思いますし、六ヶ月検診を里帰り先でするという方法もありますね。(その場合は助成券が使えないので後から役所に申請です)

• mami

mami

お返事ありがとうございます!
    6ヶ月検診と里帰り先での受診は1週間ちょっとあいています。なので受けるか迷ってます。
    初診だけ受けるというものがどういうものなのかなと不安ですが、もし検診を受けた場合は役所に申請したいと思います!

• 12月5日
我が家の天使くんmamaデスʚ👶🏻ɞ

私も里帰り出産のために妊婦検診を受けました。
私の時はエコー写真が手元になく今までの検査結果と母子手帳のみ。
なのでエコーで見なくてはいけなかったのでエコー写真撮りました。

• mami

mami

お返事ありがとうございます!
    なるほど!エコー写真もあったほうがいいのですね!
    今のところ妊娠経過に問題はなさそうなので初診だけでもいいのかなと思っています。
    まだ実際に行ったことのない病院なので少し不安ですが今度行った時に必要であれば受けたいと思います!

• 12月5日