※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子どもの育て方に悩んでいる女性がいます。子供は癇癪が多く、外面はいいが辛い日々を送っています。保育園でも苦労しており、困っています。

助けてください
もう死にたい 

信じられないかもしれませんが、
否定的な目ではなく
こういう子もいるという目で見てくれたらありがたいです

障害でもなく、究極に育てにくい子をお持ちの方いらっしゃいますか?

0歳の時からあらゆる子を見ても
うちの子だけ手に負えず(何がと言われたら書ききれないので端折ります)
これはなにかしらあるなと思ったので
早めに発達外来へ通い発達検査を行い
5件もの発達外来をはしごし
この子は何にもないよ、
むしろ大人のいうことを聞いて
人をしっかり見れた対応ができると3歳で発達外来を卒業しました。
それならば私の育て方の問題?とこの3年間
ずっとずっとずっと苦しかった。
誰も理解してくれなかった。
でも、気づいたんです
たぶんこれは、私との相性の問題だなって。
でも、誰が見ても口をそろえてこれはお母さん、大変ね、と言うくらいです。
いうならイヤイヤ期とひねくれが混ざった感じが生まれた時からあるようなイメージ。
想像つかないですよね、、
とにかく癇癪が異常。切り替えは早いのと外面はいいので保育園は優秀に過ごしているのですが

今日帰り道、次男が39℃の熱の中急いで帰りたいのに、ベビーカーに乗りたい→乗りたくない→乗りたいの繰り返しで横断歩道のど真ん中で止まりました。抱っこしようにもベビーカーがあるため抱っこできず、手を無理矢理引っ張って連れてくと通常の3歳児の五倍くらいの声で泣きじゃくる。糸が切れて、気づいたらその握った手をつねりながら引っ張って歩いてました。帰ってくると私の爪のあとが5箇所ほど。号泣です。こんなの何度もあります。ほんとは優しくしたいのに、なんでこうなるんだろう、嫌い産まなきゃよかった、なんて口に出さないだけで呪いのようにいつも心で唱えてます。可愛いと思えるのは、ママ今日もありがとねと言われた時。本当につらいです、

保育園で傷聞かれたらなんていおう(;_;)

コメント

うちの5歳息子もやばいくらい手が負えないタイプです💦💦保健所さんや幼稚園の先生に、何か障害ないか聞いても園では優秀だからとわかってもらえません。
常に暴れてるから大量出血や骨折もしていて寿命縮みまくりです。

まめこ

大丈夫ですか😣
ご主人にも自分がこう思っている、考えている!と話すと少し楽になるかもしれないですよ。

ママリ

つらいですね。。。

私も、こどもとの相性は疑問に感じるときがあります。
私の方が旦那より長く過ごしてるし、仕事の休みの日はみてるし、ご飯も作って食べさせてるのに
旦那のほうが楽しく過ごしているようにみえますし、
お母さんと〇〇しよっか
って言っても
えー
とか他のお子さんじゃ考えられないような反応されることもあってつらいです。

なので、すごくイラッとしてしまったとき
車の中で咄嗟に大声出して怒ったこともありますが
そんなこと人には相談できません。

解決策ではないのですが、、、

一人になれる時間はありますか?
心配です。
自分を責めないでくださいね。

ぱくぱく

子どもって…そんなものだと思いますよ。
外面がいい とお母様が思っているように、他の子も落ち着いてるなって思うのは 外面がいいだけかもしれません。
うちの子もかなりの癇癪持ちで 大変だなって思ってますが
私が幼い頃そうだったので、私に似たのかな?と思います。
私はかなりの短気 わがまま 取り繕うのが上手く 嘘も上手でした。
小学生の頃に友達のものを盗んだり、でも"自分は悪くない"と伝えるのが上手かったです。

それでも母は ちゃんと育ててくれました。
手を出されたのは 1度だけです。
母子家庭でしたが 向き合って 私の弱みやマイナスな面をしっかりと理解し どう扱えばいいのか 年々理解してくれてました。
まるで猛獣使いでしたね😂☁️☁️

大人になり その時のことをすごく反省しています。

息子が同じように育っても、きちんと向き合おうと思っています。

疲れますよね、イライラしますよね、すごくわかります。
頼れる人はそばにいますか?
たまに預けたり、話を聞いてもらったりしてください。

ママリ

私も発達外来何件か行きましたが
なしと言われました。
産後すぐに何人かの看護師さん助産師さんにこの子もうすでに我が強いねと言われるほどでした🤣
今でもしんどいですし毎日イライラするし毎日死にたいと思ってますが
それでも2.3歳頃に比べたらかなり楽になったと思います。

同じような傷をつけてしまったことありますが先生には素直に伝えました。
そしたらめちゃくちゃ相談に乗ってくれて、お迎え時間1時間遅くて良いから少し1人の時間作ってといってくれました。
しんどい時は言ってと園長先生が言ってくれたのでしんどい時は1時間お迎え遅い日を作らせてもらってました。