※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すみか
妊活

体外受精での胚移植日について疑問があります。排卵誘発剤を使わず自然に排卵する場合、内診だけで排卵日を確認できるか、移植日のズレが問題ないか不安です。

胚移植日の決定について

不妊治療で体外受精をしてます。近々胚移植日です。

自然周期で行っており、今回は排卵誘発剤を使わずに自然に排卵するのを待って後日排卵確認→移植日を決定という流れです。

(今まで排卵間近に排卵誘発剤を打って移植日を決めてました。)

そこで疑問なのですが、排卵日後の内診で先生はいつ排卵したのかハッキリわかるのでしょうか?

排卵誘発剤だと、打って36時間後くらいに排卵するのでわかりやすいと思いますが。。

私は今回、この日が排卵日かな?と思う日があったのですが、その2日後に内診予定です。二日前に排卵した等と先生は内診や体温表だけでわかるのか疑問です。

移植も12時間ズレると着床すらしないと聞いたことがあります。もし排卵日を誤ったら移植が無駄になるのでは?と心配です。

専門の先生なので、間違いないとは思いますが。。
今回私も生理開始日があやふやだったこともあり、そもそも生理日が1日誤差があるかもしれません(初日の生理の出血量が微妙だったので)

排卵誘発剤を使わない場合の移植日は内診だけでも決められるものでしょうか?

また、移植日はどの程度ズレても大丈夫なのでしょうか?

ご存知でしたら教えて頂きたいです。
よろしくお願い致します🙇‍♀️

コメント

おもち🌈✨

初めまして。
週末に自然周期で移植予定の者です。

私の通っている病院では、内診と採血結果から排卵日特定しました。
二日ごとに内診を行い、最後の内診で排卵済を確認、採血結果と照らし合わせて今日が排卵日です!という感じでした。
私も心配だったので、自宅で排卵検査薬を使っていましたが、先生のおっしゃった日が排卵日で間違いなかったです。

採血がある場合はプロゲステロンの数値を見られると思いますよ☺️

少しでも参考になれば幸いです。

• すみか

すみか

回答ありがとうございます!
    週末なのですね!同じかもです😊

採血で特定とは、初めて知りました😳こまめに内診だと安心しますよね。排卵検査薬を使うのも確実性が増しますね!

うちはたぶん、採血まではなかったような。。😢次の内診も4日ぶりで大丈夫かな?と思います。。

大変参考になりました!
    ありがとうございました😊

• 8月3日
きなこ

うちも内診と採血でした!
卵胞はいい感じだけどホルモン的にはもう少し後だね〜!的な!
排卵日付近は3日連続で内診して排卵済み確認までしたのでズレはなかったです🙆‍♀️

• すみか

すみか

皆さん採血あるんですね😳
    排卵日付近はそんなに内診されたんですね!それは良いですね!

うちは4日空いたので不安になってきました。。笑
    次の内診次第で移植方法変わるかもです💦😭
    ありがとうございました!

• 8月3日
はじめてのママリ🔰

自然周期で6回移植しました。
うちのクリニックは結構テキトーだったので💦採血とかありませんでした。
病院ではエコーと排卵検査薬で排卵日特定してましたが、病院でとった尿が薄かったために、排卵日を間違われそうになったことがありました😣
なのでそれ以来、自分でも朝夕は排卵検査薬をしてました。それで救われたことが何度かあります😓

どのくらいズレたら着床しないかはわかりませんが、排卵検査薬が陽性になったら移植を決めていて、今日か明日には排卵するでしょう(排卵確認はなし)っていう見込みで移植日決定したことが6回中5回でしたが、うち4回は着床しています。全て胚盤胞ですが、移植が排卵後4日だったことも6日だったこともあります。自然周期は1日くらいずれても大丈夫っていう認識でした🤔

• すみか

すみか

お返事ありがとうございました!採血ないの、うちも一緒です!😳うちはエコーだけで、排卵検査薬はなかったです。
    間違えられそうになるのは怖いですね💦

自然周期のズレ、1日くらいだったら大丈夫そうですね。お話伺えて安心しました!ありがとうございました😊

• 8月4日