※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーゆ
子育て・グッズ

離乳食とミルクのタイミングについて教えてください。起きてからミルクをあげずに離乳食を食べさせても大丈夫でしょうか?それとも、ミルクをあげてから離乳食を食べさせるリズムに変えた方が良いのでしょうか?どのような時間帯が良いでしょうか?

離乳食について教えてください(><)
完ミで育てていて、
スケジュールとしては、

7時~7時半起床
8時離乳食+ミルク
12時離乳食+ミルク
16時ミルク
19時半頃就寝ミルク

なリズムができているんですが、
起きてから
ミルクあげずに離乳食+ミルク
では駄目でしょうか?

起きてから
ミルクあげてから
離乳食+ミルクのリズムに
しようと思ったら
どのような時間帯であげたら
良いか考え中です(><)

もしよろしければ
参考にしたいので教えてください(><)

コメント

ずにゃん

うちも起きるのが同じくらいの時間で、起きて授乳して、9時くらいに離乳食をあげて10時半頃〜11時くらいの欲しがったタイミングでまた授乳して って感じです!

  • あーゆ

    あーゆ

    お返事ありがとうございます(∗•ω•∗)
    起きてから、授乳して
    離乳食のリズムなんですね(・∀・)
    うちミルクをほしがる時が
    未だによくわからなくて
    離乳食+ミルクのセットにしています(><)

    • 12月5日
ママリン

うちとほとんど同じリズムです!
うちも7時起床で8時前後に離乳食+ミルクです。
次のミルクがお昼になってしまうので、離乳食教室で質問したら、朝起きてからすぐの離乳食で問題ないと言われましたよ✨

違う時間帯にあげたいのには理由があるんですか??

ちなみに、2回目はお昼、3回食になったら大人と同じ夕飯の時間19時頃にしようと思ってるので、朝昼晩と良い感じかなと思ってます。(*^^*)

  • あーゆ

    あーゆ

    お返事ありがとうございます(∗•ω•∗)
    今日、支援センターの
    食育担当の先生に離乳食の話をしたところ
    起きてからミルクあげてから
    次の時間帯で離乳食が
    良いと言われまして。。

    起きて、授乳なしで
    離乳食+ミルクですか❔❔(∗•ω•∗)

    3回食のスケジュールを
    もし決めていらしたら
    参考までに教えて頂けませんか?(><)

    • 12月5日
  • ママリン

    ママリン

    色んな場所で言われること違うと迷いますよね^^;
    起きてミルクあげてかは次の時間帯に離乳食が良いと言われたんですね!
    となると、お昼になっちゃいますね(><)
    私はその時間帯だと、アレルギー出てすぐに病院いけない(午前午後の間で開いてないので)ので、1回目の食事は新しい食材もあるので、その時間帯は避けてます。
    うちは、朝起きて30分くらい経ってから離乳食です。(食べたあとにミルク飲ませます)

    あーゆさんのお子さんは、朝イチだとあまり食べてくれないとかですか??

    3回食のスケジュールはまだ全然決めてませんが、19時頃離乳食→20時入浴→ミルクでそのまま就寝になるかなって今のところ漠然と考えてます。
    大人が一緒に食べてる方が、うちの子は食べてくれるので^^;

    • 12月5日
  • あーゆ

    あーゆ

    そうなんです😞いろんなところで
    言われるとどれが本当?
    と思い、
    朝起きたらミルクのませてからの
    離乳食のスケジュールの方が
    良いんかなぁと迷ってしまい(T_T)
    そうですよね、朝一病院
    空いてる時間帯に新しい食材ためしたいですしね!
    うちの子、朝はあんまり
    食いつきが悪くお昼のほうがよく
    たべるんですが、
    2回目の離乳食は1回目よりも
    少なめなんですよね?😭

    3回食のスケジュールありがとうございます☺︎
    参考にさせてもらいます♡

    みんなで食べる方がおこさんも
    楽しいんでしょうね❤

    • 12月5日
  • ママリン

    ママリン

    お昼の方がよく食べるなら、少なくしなくて良いのでは??
    食べたい時にあげた方が、ママも赤ちゃんもお食事楽しいし♡
    子供もみんな同じって訳ではないですから、そんなにマニュアル通りにしなくても良いんじゃないかなって思います(*^^*)
    ただ、アレルギーは怖いので、やはり初めてのものは午前中にしてあげた方が良いかとは思います♡

    • 12月5日
  • あーゆ

    あーゆ

    なんか、きっちり育児書どおりに
    しないとって神経質になりすぎてるんやとおもいます😞
    食べたいときにあげたほうが食事
    楽しいですよね♡😣
    そのお言葉で気が楽になりました(´;ω;`)♡

    また、質問なのですが
    離乳食後のミルクはどれくらい
    飲みますか??(><)

    • 12月5日
  • ママリン

    ママリン

    離乳食後は200ml飲んでます!
    うちは寝るときだけ220mlで、他の3回は200mlです!

    人と違っちゃいけないかなって不安になったりしますよね^^;
    あーゆさん、真面目に子育てされてる証拠だと思います(*^_^*)

    • 12月5日
さや☆たん

うちも完ミで二回食です😊
うちは離乳食➕ミルクとはしておらず欲しがったらあげてます。
スケジュールは、、
7時半か8時 ミルク
11時 離乳食と麦茶
12時 ミルク
15時半か16時 ミルク(たまにおやつも)
18時 離乳食と麦茶
20時 ミルク

こんな感じです😊

  • あーゆ

    あーゆ

    お返事ありがとうございます(∗•ω•∗)
    起きてからはやっぱり
    先にミルクあげてるんですね(><)
    詳しくスケジュールまで
    ありがとうございます☺︎

    ウチ寝かしつけにミルクなんですが
    18時離乳食にして
    お風呂→19時半前後
    寝かしつけのミルクだと
    消化に悪いですかね?(><)

    もし、3回食のスケジュール
    決まってらしたら
    参考までに教えて頂きたいです(><)

    • 12月5日
  • さや☆たん

    さや☆たん

    とんでもございません😊✨

    全然いいと思います!
    離乳食後にお風呂の流れだと30分後にお風呂に入るようにすれば大丈夫と聞きました🙆

    3回食になったら
    8時、12時、18時にしようかなと思っています😋
    うちは結構適当で私がきっちりするのが嫌いなので息子のペースに合わせて日によって離乳食の時間が違ってきます😁

    • 12月5日
  • あーゆ

    あーゆ

    詳しくありがとうございます🙇
    離乳食後30分たてば
    お風呂に入れて大丈夫なんですね☺︎
    3回食のスケジュールありがとうございます(∗•ω•∗)
    参考にさせてもらいます!

    12時~18時まで
    6時間もあきますが
    その間には、オヤツ?ミルク?を
    挟む感じにするんでしょうか??
    質問ばかりですみません😭

    • 12月5日
  • さや☆たん

    さや☆たん

    いえいえ♡
    間に15時か16時におやつとミルクをあげようと思っています😋🍼🍘
    私でよければなんでも答えますよ♡

    • 12月5日
  • あーゆ

    あーゆ

    なるほど!
    なんか、うっすらと
    3回食のスケジュールが
    イメージできてきた気がします(笑)
    完ミは、3時間以上あけないと
    駄目みたいなんで
    授乳時間とかかなり計算してしまいます😭

    ありがとうございます!
    すっごい参考になります😭

    • 12月5日
  • さや☆たん

    さや☆たん

    よかったです!笑
    スケジュールって悩みますし大変ですよね😣
    結局子供のペースになっちゃいます💦
    うちは2ヶ月頃から完ミですが3時間以上あけなきゃって気にしたことはないです。
    2時間で欲しがる時はあげていました!
    4ヶ月頃から間隔あいてきましたが😊

    • 12月5日
  • あーゆ

    あーゆ

    やっぱり2時間くらいで欲しがるときは
    あげちゃいますよね🍼

    毎回、2時間であげてるわけぢゃないし(∗•ω•∗)

    欲しがる時が未だにうちの子
    よくわからないんですが😞

    また質問なのですが
    離乳食後のミルクはどれくらい
    飲みますか??

    • 12月5日
  • さや☆たん

    さや☆たん

    私、結構適当なので育児本やネットの通りにはやってないです😊

    そうですよね!
    やっぱり日中体使って遊んでると大人と一緒で喉も渇くしお腹も空くしって感じであげてます😋👍

    離乳食後と夜寝る前も変わらず200ミリ作ってますが飲みきる時もあれば160とか180飲む時もあります🍼

    • 12月5日
deleted user

うちも完ミです。
うちでは朝一から離乳食にしてます😊
幸いうちの子は寝起きでも機嫌が悪くはならないのと、いずれは寝起き一発目からご飯だし…その習慣が早くからつくに越したことはないかなぁなんて思って😅
ただ、昼間はお腹空きすぎてると不機嫌なので…朝7時頃あげて、気持ち早めの11時過ぎくらいにお昼ってしてます。
それ以降は4時間起きにミルクって感じです👍

  • あーゆ

    あーゆ

    お返事ありがとうございます(∗•ω•∗)
    朝一から離乳食なんですね☺︎
    同じ方がいて安心しました!!

    そうですよね、いずれは
    1発目からご飯ですし(><)

    3回食のスケジュールは
    決まってますか??
    もし決まってたら参考までに
    教えて頂きたいです(><)

    • 12月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    まだ何となくですが朝と昼はそのままで18時頃に3回目かなぁと思ってます😊
    あと昼と夜の間におやつタイムで軽食を用意するかミルクにするかは状況次第で決めようかと😅

    うちの子は保健師さんや栄養士さんに物凄くイレギュラーなタイプだって言われるほどよく食べるんですよ💦
    今の段階ですでに離乳食のあとは本人がミルクいらないってするくらいミルクよりご飯が好きな子なので、たぶん『おやつはミルクじゃなくて飯よこせ~っ😭』ってなるんじゃないかと予想してます💦

    • 12月5日