※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

母に働くことを批判されて困っています。自分の子育て経験と異なる母の態度に疑問を感じています。

母に楽するな!って言われました。。

専業主婦よりも働いたほうが幼稚園の預かり保育が新二号になり無料になるので去年から働いてます。といっても週4日の4時間です。

この週4日の4時間もそれが最低限の預かり保育の無料になる条件だからです。

母はその考えが気に食わないらしく働いて子ども預けて自分の時間作ってあんたは楽してると言います。

私の考え、そんなに悪いですか😣

働いてお金も貰えて、その上預かり保育が無料なので専業主婦よりもいいかなって思ったんですが。

ちなみに、母には楽するからと里帰りも断られ今まで子どもを見てもらったことが1分たりともありません。産後鬱になっても、あんたは情けないおかしい、こんなごときで!って一時保育を利用したら逃げてる!子どもが可愛くないのか?って言われてました。

けど、私が小さい頃母は祖母に私をほぼ毎日あずけてたので祖母との記憶しかありません。小学生からは家にいてほしくないから夕方まで帰ってくるなって言われてたし、友達の家でごはんとか食べてた記憶とかしかないのに、母は子育ては完璧にした、子どもを預けたことは私は一切ない!と話が合いません。記憶をすり替えられてるというか、、
放置子だったしそれを訴えても、あんたの頭おかしいしか言いません。

母は私に苦労をしてほしいみたいです。
普通、自分の子どもには幸せになってほしいですよね。
幸せそうな顔や楽しい話をすると機嫌が悪くなります。なのでいつも母の前では不幸話をして機嫌を損ねないようにしてます。
けどもう疲れました。

なんでわざわざ苦労してきたもんなの選択をしないといけないのかわからない。。

こんな母親って特殊ですよね😭

コメント

うに

毒親?と思いましたよ💦あきさんの感覚でおかしくないと思います💦

(   ◜▿◝ )

全然悪くないと思います✋🏻😊
お母様が特殊なんだと思います、、
子供に苦労して欲しいって中々珍しいと思います😔大体の人は子供には苦労して欲しくないっていう方の方が多いと思いますが。。

働きながら、お子さんはちゃんと育ててるんだし何も悪くないと思います。
働いてるんだから、遊んでるわけじゃないですもんね😭
むしろ、過去の記憶でいくとお母さんの方が子供を放置して自分の時間作ろうとしてたんじゃ?と思ってしまいました。💦

ツー

そんなムカつくだけで、役にも立たない母親とは、もう会わないで良いと思います🤔

ちょっとでも稼げて、保育料無料、少し社会とも繋がれて、子供も集団に慣れれる最高じゃないですか✨✨
利用できる福祉利用して何が悪いのって思います🤔

𖠋𖠋𖠋

自分は何もしてこなかったのに娘には完璧な育児を求めるって私なら親の機嫌が悪くなろうとブチ切れてそのままさよならします🥺

そこまで言われるなら離れてた方がお互い幸せじゃないですか?😔

あきままら

毒親ですよ。
縁切っても良いレベルです。

はじめてのママリ🔰

失礼ですがかなりの毒親です。
主さんの考えは間違ってません!!
何も伝えなくていいと思います🙆‍♀️子を持つ母であり今の家族があなたの居場所ですよね🥺
手も差し伸べない協力も出来ない否定しか出来ない親なら何も頼らず報告も要らないと思います!

まる子

私なら、楽してない!を突き通します。子どもが小さいうちに、母親が出来ることは、子どもが大きくなってからより遥かに重要。
母親が教育や発達を学んで、しっかり子どもの成長を応援したり、楽しく安心して過ごしていけば、自己肯定感も高まるみたいだし。
そんなに仕事が好きなら、死ぬまで働けって言い返しますね。
あと、自分の産んだ子がとうの昔に大人になってるのに説教して、そんなに自分の育児が不出来な人が、人の子育てに説教するなって言いますね。
そして言いたいこと言ったら、相手にしない。