※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

小学校入学前肥満児の子供がいる方へ 小学校入学後の活動量や身長成長に期待 小学校入っても肥満のままか気になる 自身は小学校入るまで20キロ未満 息子は標準体重。

批判入りません💦
小学生以上のお子さんがいる方で、小学校入学前肥満児だったかたいますか?

娘がそうで既に26キロあります
幼稚園に行っており登園はバスです
活動量は幼稚園なのでたかが知れてますが、体を動かすことは人一倍得意です(言い方悪くてすみません💦)

小学校に入ったら徒歩通学になるし活動量も今より多くなり、身長もぐんと伸びると思ってます
そうなると次第に肥満から普通になってくれるんじゃないかな?って思うのですが実際はどうでしょうか?

勿論食事の栄養バランスなども関係してきますが肥満児は小学校入っても肥満のままなのでしょうか?💦

私自身小学校入るまで20キロ無かったので驚いてます😭
息子は標準体重です

コメント

そうくんママ

うちの子が男の子ですが、、
肥満児の手前まできてました😅
小学校入ったら歩くから痩せるかなー🤔なんて思いましたが、、
そんなこともなく、、
本人も気にして💦ダイエットしました、、
そしたら、痩せて標準になりましたが、息子の友達の女の子2人はうちの子より背もありますが、横もうちの子が隠れるくらいBIGです💦
うちの子曰く、、
めちゃくちゃ食べるみたいです。

ちなみに1人は家族全員ビッグな感じで、1人はその子だけビッグでママや弟くん2人は細いです。

娘さんは、めちゃくちゃ食べてますか❓

• そうくんママ

そうくんママ

友達の女の子2人は幼稚園時代からビッグだったようです😅
    →うちは保育園
    歩きで登園で1人の子は、縄跳びとかもすごいできるし、運動量多めです💦

• 8月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり小学校入ったら運動量増えるから痩せるということはないんですね😭

娘はめちゃくちゃ食べますね😭
    運動量よりやっぱり食事の量(おやつ含めて)をどうにかしなきゃいけないですね…💦💦

• 8月3日
  • そうくんママ

そうくんママ

そうですね😅
    うちは、小学校徒歩20分でずっと坂道ですが、痩せるどころか💦で、、
    おやつと夕飯の量に気をつけたり、ジュースも飲まない、
    本人も気にしてリングフィット頑張ったりして夏休み明けには3キロくらい痩せました!
    胃も小さくなったみたいで、そのまま維持してました。
    周りからもカッコ良くなったーと言われてめちゃくちゃモテてましたよ🤣
    2年から学童で、おやつが多くてまた太り始めたので💦
    本人も気にして→なにわ男子になりたいから🤣
    また、ダイエットを始めることにしました。
    今、頑張ってます。
    美意識高男子です。

周りは、成長期に!と批判されたりもしましたが、、
    背も8センチ近く伸びたし、
    本人のためにも、がんばりましたし、またがんばります!

• 8月3日
  • そうくんママ

そうくんママ

ちなみに、、
    隣の子はずっとちょいぽちゃでしたが、4月から中学生になって昨日会ったらめちゃくちゃ痩せてて驚きました。
    ただ、、女の子は生理が始まる
    高学年から中学生は太りやすいので、、
    今からの体質改善は必要かなー🤔

肩出しとか、脚だしの服
    可愛く着せてあげたいですよね。
    ぽちゃ子ちゃんのママは、、
    あの腕なのに肩出しの欲しいとか言うんだよーなんて爆笑してましたけど、、
    希望を叶えてあげたいですよね😊

ストレスにならない程度に
    頑張ってあげてくださいね。

うちの子は、痩せ始めたら体重計に乗るのが楽しくなってましたよ。

• 8月3日
  • そうくんママ

そうくんママ

あと、、子供は結構ストレートに言うので😅
    うちの子は、筋肉質なのであんまりぽちゃに見えないんですが、、
    お腹とかぽちゃで、お友達がぷにぷにで気持ちいいと良く抱きついてきてたり、ポニョポニョとか言われてました💦
    いじめられてるというか、うちは友達多いタイプだから仲良しの延長で言われてるからよかったんですが。

ビッグ女子たちは、お弁当量や給食のおかわりとか、
    さすがにうちの子も男子はひいちゃってるみたいですよ😅

• 8月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

美意識高い系男子なんですね
    将来イケメン間違いなしですね🤭✨

確かに小さいうちは成長期だからダイエットなんて!って言われますよね😭
    でも本人の無理のない範囲(過度なダイエットじゃなければ)で楽しく痩せれればそれでいいんじゃないかなって思います
    太り続けるよりはるかに健康的ですしね

女の子なのでせっかくなら好きな服着て人生楽しんでほしいです😭

うちも足りないよりはマシ!って感じでお弁当の量が分からず(1年に1回の遠足のときにしか持っていかないため)詰め詰めにしちゃいます😂

• 8月3日

息子は入学前は28キロくらいあり、今もブクブク太り続けてます😂

ただ年長さん〜最近まで、義母の家で晩ご飯を食べていたことが原因だと思ってます(食べすぎです😂)

これから頑張ります!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まさに同じです
    夏休みでどこまで増えるのか…😭

やはり食べすぎが原因ですよね
    食事の量以外にどうしたらいいのか分からずズルズル来てます😭

• 8月3日

退会ユーザー

便秘なのもあるかもしれません💦

食事の野菜の比率を気持ち多めにしてみましたが、私も一緒にできることをやっていこうと思います😂

• 8月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

便秘は大人でも辛いですからね😭

野菜って食べてくれますか?💦
    うちの子は野菜全く食べてくれないのでもう肉で生きてるようなものです😂笑
    カレーや肉じゃがとかの野菜は食べるのですがサラダとか副菜系はもう食べません😵

• 8月3日

退会ユーザー

野菜食べますよー!
    苦手なんですかね??それよりメインをお腹いっぱい食べたいのかな?

• 8月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

野菜食べてくれるの羨ましいです😭
    小さい頃から工夫とかせずに食べてくれてましたか?💦

お腹いっぱい食べたい!ある分食べる!って感じです😵

• 8月4日

退会ユーザー

3〜4歳ごろまでは野菜は私の料理では食べずでしたよ😂

お腹いっぱい食べたいですよね、わかります😂

毎日は難しいんですが、白滝を普段の料理に取り入れたり、時々チアシード入れてみたりしてます!

• 8月4日
はじめてのママリ

小学校に入って通学があるから活動量が増え自然に痩せると言うことはないと思います。
😭
中学生の部活ぐらいの運動量があれば別ですが、、、

やはり1番は食生活栄養バランスです。

ただ、5歳10ヶ月で26キロ、たしかに体重がある方だと思いますが肥満児というほどでもないかなと。
ギリギリ曲線内ですよね?
おやつなどで甘い物を減らしていくぐらいでいいんじゃないでしょうか?😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり中学生高校生ぐらいの部活の運動量じゃないとダメですかね😭💦

今1番出来るのは食生活ですね
    娘だけにやらせるのは可哀想なので私も一緒に頑張ります💦💦

幼稚園の集合写真見るとやはり一回り大きいんですよね
    調べると肥満と出るので成長曲線内には一応入りますかね🥲

• 8月3日
もも

幼稚園教諭をしてた時に、肥満の男の子がいました💦
健診で引っかかり要観察で指導を受けてましたが、痩せれてませんでした。
その子は祖父母と同居で、甘やかされてお菓子をたくさん食べてた😅
小児科の先生によると 肥満は遺伝よりも 生活環境の影響(食べてる物、量、間食の頻度など、母親の料理の好みなど)らしいので、食生活を見直すしかないと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦
    確かに食生活が大きいですね
    ご飯は好き嫌いするくせにおやつジュースは大好きで
    年中の夏休みで急激に体重増えました💦💦

今からすぐできるのは食生活の見直しなのでそこから娘と一緒に私も頑張ります🥲

• 8月3日
はじめてのママリ🔰

身長はどのくらいですか?体重だけじゃなくカウプ指数などで見たほうがいいのかなと思いました。
性別問わず学年で見ると1〜2人くらいは、遠目から見てもぽっちゃりさんだなっていう子いる気がします。でも、大体そういう子は子供の間はぽっちゃりのような…女子はダイエット意識するようになって変わる子もいますが、思春期で太りやすくもなるので難しいですよね。
私の周りだと、明らかに体大きいなと言う子は外食が多い気がしたのと、あとはジュースを常飲してる子多かったです。知り合いはママも肥満気味、子供もぽっちゃりで、遊ぶとジュースが良く出てきたの覚えてます。お菓子と違って食べた気持ちあげた気持ちにもなりにくいし、お腹にたまらずどんどん飲めちゃうので結構影響大きいと思います。痩せるかは別として健康のためにお茶を飲む習慣をつけといたほうが、女の子だしおしゃれに興味出てきたときも楽しいのかなって思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、上手く返信できておらず下に返信してしまいました💦💦

• 8月4日
はじめてのママリ🔰

最近身長はかっていないのでちゃんとした数値は分かりませんが110は超えてます

ジュースは基本的に遊びに行ったり出掛けたときに1本(280ml)飲ませたり、外食したときにお子様ランチで出てくるジュースを飲む程度です

基本はお水です(家ではお水、出先で水筒にお水を入れて無くなったらお茶顔瑞を購入して補充)です

なのでお菓子の量が同い年の子に比べて多いのかなと思います
可愛いものが好きなので太ってることによって着たい服も着れないのは可哀想ですよね😞
食生活の見直しから始めていきます💦

荒地の母

今度、小学2年生になる娘がいます。身長130センチくらい体重は33キロもあります。お腹ぽっこりで標準の服が入りません(笑。
小学校の坂を登るのですが一向に痩せません。ダンスは好きなんですが、歩いたりは嫌いです。
ご飯はいっぱい食べます。多い時は3杯くらいおかわりして。
いっぱい食べてくれると嬉しくてつい食べさせてしまってます😭
お菓子は1日1回くらいでそんなに量も食べさせてないんですが…。何歳児か健診の時に小さい頃からお菓子ばかり食べていると、肥満細胞が活性化されて太りやすい体質になると聞いたことがあります。それが今になって現れてきてるのかも…。後悔先に立たずですね😭うちも食生活気をつけて、少し運動させようと思います。
同じような方が居て嬉しいです。
投稿ありがとうございます🙇‍♀️