※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
子育て・グッズ

保育園の求職は厳しいですか?来年4月入園を検討中。内定取得や途中入園も提案されたが、保育園が決まらないと就職難。認可外保育園も幼稚園もなく、4歳からの選択肢も。どうしたらいいでしょうか?

求職中の保育園は厳しいでしょうか?
現在専業主婦で子どもが3歳になったので、来年4月入園で保育園を検討しています。市役所に二度相談に行きましたが、共働き正社員の50点以上ないと難しいと言われました。

10月の申請の段階で内定を取っているか、または求職中で今年度の途中入園の申請も同時に進めてはいかがですか?と提案されました。

正社員の選考を受けましたが、やはり保育園が決まっていなければ入社も出来ず、不採用となります。そもそも今募集が出ている企業で、4月まで入社を待ってくれるところは難しいだろうなとも思います。

現在の途中入園の空き状況では子どもと同学年の2歳児クラスは空き無しでした。また上の子と下の子が同じ保育園に行くのはかなり厳しいとのことです。2ヶ所の保育園に通過して、10月までに正社員の内定を...というのは、今回不採用通知を受けてなかなか酷だなと思いました。

主人は3歳までは子どもを家で見ててほしいと言っていたので、ずっと働きたい気持ちを抑えて自宅育児をしてきたのですが...

今の点数では入れそうになく、認可外保育園は市内に一つもなく、幼稚園の3歳児クラスもありません。

途中入園と4月入園の申請をしつつ、就職活動を続けるしかないでしょうか?またはもう一年自宅保育をして、4歳から幼稚園に通わせるか...そうなると下の子がいるので、下の子が4歳になるまで働けないのか。

長くなってしまい、すいません。空きがない→就職出来ない→職が決まらなければ保育園入れないの負のループで頭の中でグルグルしてます。どなたかご教示いただけますと幸いです。

コメント

そうくんママ

わかります!
上の子のときは、その負のループにハマりまくりました、、😅
激戦区だとなかなか厳しいですよね。
しかも2人同時だと尚更、、

私は、たまたま12月に内定をくれた会社があって入園まで待ってくれるなんて神的な会社がありましたが、、
やっぱりそういうとこは、何かあるんですよねー💦
入ったら強烈なパートさん2人にいじめられて、、
社員さんは、そうくんママさんなら、耐えてくれそうだし、、
うまくやれるんでは⁉️
って思ったらしいです😅
まあ、おかげで4月入園できたんですが、、半年で転職しました。

託児所つきをひとまず探してか、、上のお子さんは
こども園か幼稚園の預かり
にするとかしない限りは、
ゆりさんの地域は厳しそうですね、、
同じ状況でも、シングルなら入れたりはありますけどね、、

• ゆり

ゆり

ご回答ありがとうございます!
    子育てして初めてここが激戦区なんだと知りました😅

なかなか子育てに理解がある会社を見つけるのは難しいですよね。それもいじめだなんて...
    本当に大変だったと思います💦

そうですよね。託児所付きの会社も含めてもう少し探してみます。こども園は徒歩20分以上かかりますが、3歳児クラス20人あるみたいなので、そこも視野に入れるか🤔色々悩みどころですね。
    参考になりました!ありがとうございます🙇‍♀️

• 8月3日
ちいこ

うちは求職で申請出して、途中入園しました!
運良く車で通える範囲に上二人が同時に入れる園があり、上二人を同時に途中入園させて、1番下だけ自宅保育しながら在宅ワークの仕事を見つけ、就労に切り替えました!

翌年4月で1番下を同じ園に申請して通ったので3人とも同じ園に通っています!

在宅ワークでも仕事とみなされて就労に切り替えられるので、何か自宅で出来るお仕事を見つけて就労で申請してみてはいかがでしょうか?

点数が上がるので入りやすくなりますよ!

• ゆり

ゆり

ご回答ありがとうございます!

自宅保育しながら在宅ワークされて、そして3人育児尊敬します✨

みんな同じ園が一番いいですよね。在宅で先に仕事を決めて点数を上げる作戦ですね。

転職サイトから探してますが、色々見尽くしてしまったので、ハローワークも行ってみようと思います。アドバイスありがとうございます🙇‍♀️

• 8月3日