※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

スピーカーママとコロナについて相談したいです。友達の子が陽性で、個人情報を拡散されたくない。陽性者の扱いについてどうしているか知りたい。

スピーカーママとコロナについて相談にのってください。

幼稚園で仲良しのお友達(Aちゃん)がコロナ陽性になったとAちゃんママから連絡をもらいました。

法事でしばらく園を休んでいたので濃厚接触にはあたらないけどお子さん症状でていませんか?と大変な中こちらの心配までしてくれました。
Aちゃんの体調はすぐよくなったものの、家庭内感染してしまい今度は下の子が陽性。
なかなか登園出来ず夏休みに入りました。

うちのクラスには噂話とマウントが好きなスピーカーママがいて、そのママから「Aちゃんずっと休んでるけど何か知ってる?」と探りをいれられました。
「お休みしてるみたいですね。」とだけ言って私は下の子を追いかけながらその場を去りました。

昨年園で陽性者が出た時も「年中の〇君の家だよ」と拡散したり、コロナ以外でもあることないこと(Cちゃんパパは不倫してるなど)噂話をするので正直苦手です。

今は陽性になったことをオープンにする時代なのでしょうか?誰がなっても仕方がないとは思いますが、私は個人の特定は避けたいなと思っていて
必要以上に拡散するのはおかしいと思っています。

皆さんの園では陽性者がでた時はどのような感じですか?(個人の特定など)

秘密にしたほうがいいと思うこと自体がおかしなことなのでしょうか?
私の対応はあれでよかったのか…どなたかお話聞いてもらえると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ

よかったと思います!
秘密にする必要ないけど、わざわざ他人がいう必要はないですよね!

わたしも、ママ友のこと聞かれたことがありました。風邪ひいてるみたいよー?みたいな感じで言っておきました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり他人がいう必要はないですよね。濁しておいてよかったです😌
    ありがとうございます!

• 8月3日
☺︎

個人の特定はないです。
関係者が感染、〇〇組の園児が感染などの表記になってます。
知り合いがなってもこちらからコロナなったらしいよの報告などはしないです🫡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

☺️さんの園でも個人名は表記されないのですね。
    やはり他人が聞いてまわったり、〇君陽性だよなんて報告してまわらないですよね。
    ありがとうございます!

• 8月3日
はじめてのママリ🔰

お気持ちすごく分かります‼︎
当たり障りない対応でいいと思います!
幼稚園って、ママの関わりも多いのですぐに噂になりますよね、、、
長いお休みしているだけで…。

今、この状況で誰もが罹患するので、話し立てるのもどうかと。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

噂になるスピード早いですよね、、
    自分が逆の立場になった時されて嫌なことは人にもしたくないです。
    共感もありがとうございます!

• 8月3日
はじめてのママリ🔰

園から陽性児童が出た際はメールでお知らせがきますが、
個人の特定など風評被害になるような行動はしないようにといつも記載があります。
コロナ陽性が出て偏見や差別で、ママ友イジメなどもネットでみたことあるので
言わないことは正解だと思いますよ!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

園のお泊まり保育が中止となり、まるで犯人探しみたいにAちゃんの名前がでてきたので、余計に話したくなくて…。やっぱり話さなくて正解でした!
    ありがとうございます☺️

• 8月3日
びーちゃん

こちら側がコロナ感染で同じようにママ友を通して感染した事を他のママ友に言われた事がありすごく嫌な気持ちになりました。(しかも、事後報告で😇)

私だったら知ってても絶対言わないです😇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

嫌な思いをされましたね、、
    しかも事後報告。

他の園児がコロナになったことを拡散している時に1度注意したのですが「あなたが秘密にしろっていうのは陽性者に非があるって思ってるからじゃない?隠してあげる方が不自然だよ。」とスピーカーママに言われ、私がおかしいのかとモヤモヤしてました。

びーちゃんさんの意見が聞けてよかったです☺️ありがとうございます!

• 8月3日
きてぃ

このスピーカーママみたいな人、私の園にもいます💦
何でもかんでも情報知って他人にベラベラ話すタイプ…💦

絶対言わない方がいいです。
コロナ以外のちょっとしたことでも話ばら撒かれるのでお天気以外の話はしない事をおすすめ

• きてぃ

きてぃ

続きです。すみません。

そして個人の特定をするような園はないと思うので今後何を聞かれても
    私は知りませんよ
    スタイルが正解だと思います✨

• 8月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

このスピーカーママはあることないこと、他人にペラペラ話すから苦手でお茶の誘いもお断りしてるのですが、お茶代もない貧乏ママって影で私の悪口も言っているそうです。

今後も何を聞かれても「わからない、知らない」を貫こうと思います。
    きてぃさんありがとうございました!

• 8月4日
ジジ

先生から「このご時世、欠席が続いている子がいれば皆さん察しがつくかと思いますが、コロナ感染されたご家族はただでさえ申し訳ないと思ったり、大変な隔離生活で気持ちが沈みます。余計な詮索はせずに登園できた時に笑顔で迎えてあげてくださいね。」と保護者会でお話しがありました。

陽性者がでた組や人数はメールで届きますが、個人の特定は絶対ないです。

相手がスピーカーママさんなら尚のこと、お休みしてるみたいですね〜で流せて大正解だったと思います🙆🏻‍♀️