※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
産婦人科・小児科

皮膚科で処方された薬を塗る際、ローションで保湿後にプロペトを塗り、赤くなった箇所にヒルロイドを塗っています。薬の使用量が足りず不安なので、大量にもらえるか、ローションも一緒にもらえるか相談したいです。

皮膚科でプロペトとヒルロイドもらったのですがプロペト伸ばすのに摩擦が起きるので全身に市販で買ったローションタイプの保湿剤を塗った後に全身にプロペト塗ってます
そのほかに赤くなったところにヒルロイド塗ってます
全身にベタベタぬるのですぐ終わってしまいます
皮膚科や小児科で言ったら大量にくれますか?
また、ローションタイプのも一緒にもらえますかね?

コメント

さくら

お子さんですか??
ヒルドイドは処方できる量に制限があるので、大量には難しいですが、次女は毎月長い方のローションタイプのヒルドイドを2本出してもらってます。それが限界と言われてます。
大人でしたら、私がアトピー性皮膚炎なので毎月ヒルドイド4本処方してもらってます。これも限界量だそうです。

クリームタイプやローションタイプと色々あるので、ローションにしてもらうことは可能です☺️

みー

プロペトは手のひらで伸ばしてから塗ってみてはどうでしょうか?摩擦は少なくなると思います。プロペトの容器はチューブタイプではなくて、手を入れて取るタイプのであれば、使い捨て手袋をして必要な量だけ取るかヘラみたいなもので取ると容器の中は素手で取るより清潔を保てます。

皮膚科受診されたのは1回ですか?

次に受診する予定はありますか?
最初から大量に処方はせず、皮膚の状態を診ながら薬の量を調整するので、次に受診されたときに相談してみることをお勧めします。

はじめてのママリ🔰

うちの子はアトピーで皮膚科通ってます
1ヶ月の処方量がプロペトは100㌘
ヒルドイドは200㌘までと決まっているので
季節に合わせて、夏はローション、冬はクリームなど使い分けて処方してもらってます!
お子様の皮膚や薬の使用状況などを伝えて相談されるといいと思います^_^