※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あるあるさん
ココロ・悩み

夫は家事や子育てに協力せず、思いやりがない。離婚を考えている。

疲れた…。
基本、午前中公園へ行きお昼を食べさせてお昼寝中に晩御飯の支度、起きてからまたお買い物&公園へ行き17時半に子供のご飯、18時半にお風呂、19時半〜20時の間に寝かせて、旦那が帰ってきて21時から私はバイトへ行っています。旦那がいない間にできることは終わらせています。
ほんっとに何もできない人でしたが、さすがにイライラしてきてグチグチうるさく言うようになってからまだ自分の作業着の洗濯や食器を洗ってくれるようにはなりました。でも言わないと気がつかなくなにもしてくれないので、バイトがない日に作業着の洗濯を私がすると、次からまたしなくなります。
座卓なので子供が触らないように食べた後のお菓子のゴミやコップ、使った後の綿棒なども置かないでと何回言ってもそのまにしすぐ忘れるような人です。
今日の朝も生理痛がひどく、しんどかったので子供が6時半に起床した際、しんどいから起きて!と起こすとしんどいってなんやねん…とイライラされ。もう魔の連鎖です。
日曜日は自分の好きな草野球に行くことが多いし、わたしがバイトのない日も平気で仕事の人と飲みに行ったりとほんと思いやり?がなく考えられません。
わたしがバイト行ってるのも本当にお金がないのにいつになったらお金がないことに気づくの。。
正直こんな人といても昔みたいに仲良しに戻ることもないと思うし、今は憎しみから軽蔑に変わってるんじゃないかとも思って離婚することしか考えていません。
こんな人が子供の父親気取りをされても困ります。
もうほんとに疲れました。

コメント

たむたむ

りぃさんの子供さんおいくつですか?!😭
昼間に子供の相手&家事だけで疲れている私には、21時からのバイトは考えられません💦
ゆっくり休めてないですよね?
しかもりぃさんだけの時間ってないですよね?
旦那さんの協力がないとむずかしいと思います!
うちの旦那もなーんもしません。
食器も片付けないし、洗濯も無理です。
私は専業主婦だから文句言える立場ではないけど、
りぃさんはバイトも家事も育児もしてるから
旦那さんにわかってもらって
出来ることは協力してもらわなきゃですよね!
私も共働きになったら色々手伝ってもらわなきゃ一人では無理です😭

• あるあるさん

あるあるさん

子供は一歳4ヶ月になったところです☺️
    自分の時間は全くありません。子供は可愛くて仕方ありませんが、やっぱり余裕がなく子供にイライラしてしまうことも増えてしまいました…
    旦那は今でも仕事から帰ってきた後、休みの日は自分の休みとしか思っていないみたいです。子供と公園へ一緒に行ったのも、買い物へ一緒に行ったのも数回しかありません。お米が重たいのもわからないのかな…
    公園へも数回しか行ったことないのに、義母へは公園行かんと疲れへんから昼寝しぃひんからな…とか言ってたり何もしてないやつが何父親してるみたいなこと言ってんねん!って思ったり…愚痴ってすみません(>_<)

何もできないならできないなりに、
    思いやりのある言葉をかけてくれたりしてくれたら全然気持ちも違うのにな…ってなにも気づかないから気遣いができること言えるわけないですよね(笑)

ちゃそたむさんも専業主婦でも旦那さんの協力があったらなんの不安もなく仕事し始めたら色々大丈夫かもって思えますよね😌

• 12月5日
haaaayuuuumam

読んでいて涙が出そうになりました。(T ^ T)

まずは、りぃさんお疲れ様です。体も心もクタクタですね。
私もほぼ同じ理由で何度も離婚考えました。
何度言っても子供たちが触ったら危ない物も出しっ放し、食べたら食べっぱなし。。。

ここに相談を寄せると言う事は、きっと考え付く限りの事は旦那さんへ話したり伝えたりして来たんですよね。。。

ウチも草野球だいすきです。
平日3日は夜勤で空けるので、家で体を休めたり、たくさんでなくて良いので家事を手伝って欲しいのですが、草野球の日は早起きするのに、予定がない日は起こすまでいくらでも寝室に篭り寝続けます。。。

私は、ここが許せない、こうやって協力して欲しいという事を箇条書きで紙に書き、サイン済みの離婚届を一緒に出して話をしました。
家計も支払いの一覧を出して赤字の表を見せました。
そして、幸い私へ優しくしてくれる義母を呼び、改善が無ければ離婚の意思が固い事を伝えました。

100%変わる事は無理ですが、意識は変えてくれたと思います。前は絶対謝らなかったけど、今は自分が悪い時には謝ってくれる様になりました。

りぃさんとお子さんを大切に思っている人ならば、響くと思いますが、それ以上に男の人は自分至上主義の方も多いので、離婚が決定的になる事も大いにある方法でもありますので、回答しておいてなんですが、りぃさんのお気持ちがしっかり決心した上で、いずれにしても話し合ってくださいね。(ノ_<)

近くにいたら、代わりに洗い物と洗濯してあげたいです❗️