※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

片道2時間通勤が負担で、ワークライフバランスを考えてパート転職を検討中。転職エピソードを聞きたい。

今後の働き方

私の職場が片道2時間の距離ということがあり
自宅から近い自治体の公務員試験を受けましたが
不合格となってしまいました...
1年間かけて準備していたのですごくショックです😭

今の職場が
○市役所で公務員
○片道2時間の通勤距離
○時短勤務9:30〜16:15
○毎年有休20日追加
 子どもが熱を出した時の看護休暇5日
 コロナの影響により出勤困難となったときの特別休暇等ある
○子どもの熱による急な休みなどの理解はある
○急なお迎えで片道2時間がしんどい
また、子どもの熱で何日か休むと仕事がたまり
帰宅時間が20時になることも

子ども
○今年4月に保育園に入ったばかり
週1でお熱を出します...
○今のところコロナによる休園はありませんが
昨年度は何度か休園した経緯あり
今現在も保育園でコロナ感染者数が増えてきており
今後休園になることもなきにしもあらず


○自宅から職場の距離は5分
○育児家事全般お願いすることができます
○ただ、私の帰りが遅くなる日は負担感じる様子

「片道2時間通勤」という点が1番重いです。
近い場所の自治体でパートとして働いた方が
ワークライフバランスは保てるのか
そうすると有休の数がもっと限られて
扶養とかもどうなるのかよくわからず
中々身動きがとれません...

仕事復帰後に転職した方
エピソード聞きたいです🥹

コメント

たか

私ならお金に困っていないなら、自宅近くで働きます。
遠いのは、家族みんなの負担だと考えるからです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます

    • 8月3日
えび

過去の投稿に質問失礼します🙇‍♀️結果は残念ですが、試験お疲れさまでした。
その後、転職など何か変化はありましたか?

というのも、私も今日近所である市役所の二次試験不合格がわかりまして😭
私は新卒から数年間地元市役所、その後病気やら結婚で引っ越しのために転職して、今は非常勤の国家公務員です。毎年度末更新なので、毎回不安になります…通勤も、保育園経由すると長くかかるので、近くにしたかったのですが😢
私も10ヶ月程、試験準備してきました。慣れない育児の中、保育園探し、マイホームの打合せ、離乳食スタート、復職…隙間時間でコツコツ頑張ってきたつもりでしたが及ばす。
今の職場は休みやすく給料も良く理解もあって、通勤時間と年度更新がなければ最高なんですけど😭
頑張って今の職場にしがみつくか、来年も市役所にチャレンジするか、民間で正社員になるか、パートを探すか…

自分語りしてしまいました💦
お時間よろしければ、今の考えを教えてください💡

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返事を下に書いてしまいました😭💦

    • 11月5日
  • えび

    えび

    お返事ありがとうございます💕
    お互いに職場の方に恵まれて、そこは何よりですね🥺

    こう言ってはあれですが、割と今までの人生で不合格とか経験することは少なかったし、それなりに準備もしてきたつもりだったので、報われると思っていた分、ショックでした😭私は、この自治体は2月にも任期付職員の試験で受けていて…それも落ちたんですけど…正規職員の試験を受ける予定であると伝えてあったので、それでもまた落とされるんだ〜ってショックで🌀
    以前の市役所をうつ状態で辞めたと正直に言ってしまったのがまずかったかなとも思います😱

    来年も受けられるんですね!すごい!応援しています🥹✨
    私の今は、こんなに私のこと落とすようなやつなんか、こっちから願い下げだー!という気持ちです。笑
    他の民間か、今の職場で考えるかもです。

    • 11月6日
  • えび

    えび

    失礼ですが、今の市役所も正規職員ですよね?現役で職員していても不合格なんてあるんですか…?この人材不足の時代に…?と不思議です😳

    それと、お子様は2人目のご予定はありますか?
    それもあって、私は今回で決めたい気持ちがありました。やっぱり就職したら2.3年は妊活せずに働いた方がいいかな、とか思って…

    • 11月6日
はじめてのママリ🔰

今も同じ職場で働いています!
この投稿をした時、同じく不合格の事実に相当ショックでした😂

この投稿をして1週間経った頃に、「もう少し今の職場で頑張ってみようかな」と気持ちを切り替えられるようになりました。
ゆーきさんと同じく、職場の方々の理解がかなりあるので、冷静になってから「今の場所、居心地が悪いわけじゃないしなぁ」とあらためて感じたからです。

ただ、来年度にまた希望の自治体の試験は受けます!
不合格で最初は落ち込みましたが、1〜2週間もたつと「あー悔しいー来年また受けてやるわクソがクソクソクソ」と思えるようになりました😂
勉強も再開しています。

かなりショックでしたね。自分の番号が本当にないんだ...悪い夢だったらいいのに...と相当へこみますよね。
「あー今はもうひたすら落ち込もう。飽きるまで悩もう...誰かに吐き出そ...」という気持ちでした🥲