※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽしゅ
子育て・グッズ

2人目のお子さんは何歳から保育園入れましたか?育休産休のときの上の子の保育園はどうなりますか?

上の子が保育園入園で、2人目妊娠したかた、2人目のお子さんは何歳から保育園入れましたか?
また、育休産休のときの上の子の保育園はどのようになるか教えて頂きたいです。

コメント

ママリ

予定ですみません。
下の子は1歳10ヶ月の頃に4月入園を狙ってます。

産休は上の子標準保育、育休は短時間保育になりました。

自治体によって違うようなので確認してみるといいと思います!
(産休でも短時間になったり、育休は退園になったりするところもあるようです)

のん

上の子2歳前で下の子妊娠(育休中)、4月入園、2ヶ月働いて産休、今は育休中です。
下の子は2歳半過ぎに入園予定です✨
上の子は就労のため、入園→
産前産後のため、継続→出産、
育休中のため、継続(短時間)→
今年度より1号認定で9時から16時で登園してます😊

私の住んでる地域では、下の子が1歳までの育休なら在園できますが、私は2年半取得予定なので、今年度より1号に変更しました。

はじめてのママリ🔰

5月生まれなので11ヶ月で入園させようと思ってます。0歳クラス、4月入園です。
私の自治体では上の子1歳までの育休なら退園にはならないです。短時間保育にはなります☺️
自治体によってまちまちだと思うので確認してみた方が良いと思います!

ママ🔰

来年4月予定です。
上は産休、育休中も継続登園可能。
産後3ヶ月目から短時間保育になり、下が保育園落ちたのでその場合は継続して登園できる自治体です‼️
(会社制度の育休利用で、下の子の保育園申請してなければ退園になります。)