※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん🔰
ココロ・悩み

義母の問題で悩んでいます。子供を連れて旦那の実家に行ったら、義母が怒鳴り出しました。一緒に住むのが嫌で施設入所を提案したが、旦那が反対。対処法や相談先を知りたいです。

こんな、義母どう思いますか??
先日、子供を連れて旦那の実家の方へ行きました。
そしたらいきなり家から出てきて私が車を車庫に止めた途端、「私はもう考えた!よく反省しろ」と道端で騒ぎ始めました。
子供がいるのによくそんなに大きな声で怒鳴ることできるなと思いました。
そういうこともあり一緒に住むのが嫌になり一軒家を借りているのですが、とにかく昔の考えの人なので他の家はみんな一緒に住んでなんでもやってると言い出しました。
時々、子供を連れていってるのですが1回も連れてこないだの認知が進んでいて騒ぐ一方……
もう限界なので施設などに入所して欲しいのですが旦那がそれはダメだと言い張るばかり……
旦那の親の洗濯物から部屋の掃除からしてるのに何もしてないと言われます。
やっぱり認知がある方には伝わらないのでしょうね💦
近所の人もその騒ぎを見ていたのでほんと私が一方的に悪い人にされて嫌になりました……
こんな経験された方いらっしゃいますか??
なにか対処できることや、相談機関こういうところあるよ!って知ってる方教えてください🙏

コメント

はじめてのママリ🔰

認知症なんですか?

なぜ施設に入れるのダメなんですかね?だったら旦那さんが面倒見てくれる?って言ってやります。

市の福祉なんちゃらとかに相談してみるとかですかね。

でもまずは、旦那さんと話し合った方がいいと思います。

週に何回かだけでもデイサービスに行くとかもいいと思います。

うちの旦那側のばあちゃんが認知症で徘徊もしてました。

近所の人に迷惑かけるし、かなり困ってデイサービスに週に2回朝から夕方まで行ってました。

︎︎︎︎︎☺︎

役所に相談しますね。
旦那抜きで。

認知が来ているならもう仕方ないです。
本人に言ってもどうにもならないし、本人も分からなくなってしまっていると思います。
多分本人が1番きついと思います。

はじめてのママリ

それ辛いですね。私なら無理です。
泣いてでもケンカしてでも夫を説得します😭

それはもう無理だから、旦那にやってもらうか、施設の二択だけど、どうする?って選択肢出しますね。気弱くいかないでもう決めたからと毅然と話さないとあーちゃんさんが倒れてしまう、うつになりかねませんよ😭夜徘徊しだして事故に遭ったり、誰かに迷惑かけたらどうすんの!?って感じですよね...一緒に暮らしても暮らしてなくても徘徊始まったらほんとしんどいですよ😓

おだんごかーちゃん

お義母様は認知症って事でしょうか?
介護は面倒は家族がやる時代じゃないです!サポート、程度でいいんだと言われました。
祖母、母、父の介護・面倒を少し見ましたが基本的にはデイサービス、ショートステイ、外部の施設、職員の方のお力を借りました😌当時私はまだ20代で仕事も忙しいしでも弱ってる親達、全てに途方に暮れてましたが包括さん始めたくさんの方に助けられ皆さんとても親身になってくださいました。自分の親、祖母でしたけどそれでも神経すり減りました。ましてやそれが血の繋がりがない他人なら耐えられないですね😔