※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
子育て・グッズ

生後8ヶ月の赤ちゃんが、体重が減少していることに不安を感じています。完母でミルクを拒否し、離乳食は2回食べています。授乳は1〜3時間おきに行っています。赤ちゃんは暑さや運動量が原因か、体質が影響しているのか心配しています。

生後8ヶ月になったばかりです。
3月(もうすぐ生後4ヶ月の頃)は6.6キロあったのに最近ずっと5.8〜6キロくらいです。
軽すぎますよね?💦

完母でミルク拒否です。
離乳食は2回普通に食べてます。
夜中も日中も 1〜3時間おきに授乳してます。

暑くて汗かいてるのと、寝返り返りができるようになって家中コロコロ転がってて運動量が多いからと思っていますが…。
体質ですかね…?

コメント

はじめてのママリ🔰

流石に増えないだけならまだしも、減ってるのは自分の子供なら心配です💦
元々ずっと小さめなら体質かもですが、4カ月前は6.6kgでそこから今6kgはさすがに体質とはいえないと思います。
健診では特にそれで指摘があったりはしないんですか?

• あ

間違って記憶していました💦
    3月は6.3キロで6月の検診では6.2キロでした😅
    その時は敏回授乳するのと離乳食どんどん進めて!と言われましたがその直後から2週間くらい?離乳食全く食べなくなってしまってなかなか進められませんでした😂
    寝返り返りができるようになったのは7月に入ってからで、その頃から5.8〜6キロくらいから変わりません💦

• 8月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

多分動けるようになって消費カロリーが増えてるんでしょうけど、それでも減ってるので気になりますよね。
    健診か何かの時に相談した方がいいと思います💦

• 8月3日
あお

減ってきてから病院などには行ってますか?
うちの上の子たちもかなりの小柄(曲線下回る)で心配でしたが、緩やかにでも体重が増えてれば心配はないけど、減るようならまた来てと言われたことあります!
離乳食をちゃんと食べてくれるなら、3回食にしちゃっても良い気がします!

• あ

減ってきてからは病院行ってません💦
    もうすぐ8、9ヶ月健診があるので相談してみます😅

• 8月3日
  • あお

あお

この時期自分で動けるようになって、なかなか体重は増えにくくはなってきますよね💦
    元気で過ごしてるなら、健診で聞いてみると安心かもです🙆‍♀️

• 8月3日
まーちゃん

娘が全く増えなくて未だに増えない子なのですが
2歳の頃10キロにやっとなりました( ̄▽ ̄;)
現在3歳4ヶ月ですが12キロなったりきったり 幼稚園でも小さい方です。

それでも減ることはなかったので検診の時に相談されるといいですね✨