※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

3歳の子供に折り紙を教える方法について相談です。親がまず練習して見本を作り、一緒に取り組むと良いでしょう。

3歳の息子がまだ、折り紙遊びがしづらいのですが、
(一緒にやろうよーと言っても、できない、ママやって?となってしまって)
皆さん、どうやって折り紙遊びができるようになるのでしょうか?

ネットで探すと3歳でもできる折り紙(ねことか魚とか)があるので、それをまずは親が習得して見本を作っておいて、一緒にやる。という感じで良いのでしょうか?

コメント

moon

一緒にやってました😊何度も何度も折り方聞かれてまたか…と思いながらも付き合ってました😂
そのうち覚えた折り方からアレンジして遊ぶようになりました😆

• ままり

ままり

早速コメントありがとうございます!
    折り方を聞いてきてくれるのですね!それは良いですね。お子さんが興味をもってくれて、そこから始めるということですよね。
    アレンジしてるのも凄いですねΣ੧(❛□❛✿
    因みに、茶茶さんは、どんな折り紙を作っていますか?

• 8月3日
  • moon

moon

長男が作りたいものを調べて一緒に折ってます🤗忍者にハマってる時は色んな手裏剣を作ってました😊
    やっこさん作りにハマってた時は工程が多いので何度も何度も一緒に折って…今は一人で上手に折れるようになっただけでなくそこからアレンジしてべつのものに作り変えてます😳

• 8月3日
  • ままり

ままり

ご返信遅くなってすみません💦💦
    手裏剣いいですね!うちの子も好きそうです!

紙飛行機、早速先日作ってみたのですが、喜んでくれました!何パターンか、作れるように練習したいと思います!

• 8月6日
ゆきこ

うちの息子も3歳の頃は折り紙なんて全然でした😂
出来ないと何でもすぐママやってって放り投げるタイプです…🌀

なのでうちは本人がやる気になるのを待つ感じです。

折り紙は4歳過ぎたくらいから保育園で紙飛行機を作って遊んだのがとても楽しかったみたいで、それから毎日紙飛行機を折っては持ち帰るようになり、今はこんなの折ったよーと色々見せてくれるようになりました。
家には作品がいっぱいで、先生にも持って帰ったものどうしてるんですか?と聞かれるほどです😅

お絵描きとかうちの子は全然やろうとしなかったですが色々と保育園で学んできてやるようになってるので保育園様様です✨

• ままり

ままり

似てます!我が子にとても似てます。すぐママやってになってしまいます。

うちの子は、お絵描きはするのですが、色鉛筆の塗り絵がなかなか進まなかったのですが、根気強く待ったり励ましたりして、ようやくクレヨンなら濡れるようになりました。

保育園では、折り紙はまだあまりやってないようなので、うちでもやっていきたいと思います!

• 8月6日
ゆゆママ

まずは三角 四角だけ折ることを繰り返します!
端っこと端っこを合わせる練習と折り目をしっかりアイロンかける練習のためです!それができてから、何かをつくるという流れの方が楽しめると思います!三角をたくさんつくってこどもの想像力でテープでくっつけて何か作ったり描いても作品は出来上がります!

• ままり

ままり

ご返信遅くなってしまってすみません💦💦
    確かに最初から全部やるよりは、まずは、基本の動作をやってもらって、あとはそこからママがバトンタッチして作った方が、徐々に階段を上れる感じで良さそうですね!

三角をたくさん作って、テープでくっつけるのも、楽しんでくれるかもしれないです。
    想像力豊かになりそう☺️

• 8月6日