※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっしゃん
子育て・グッズ

新米母でママ友が欲しい。子供との関係や悩みを共有したい。縁があれば作る、とのスタンス。意見を聞かせてください。

先日は悩みにコメントを頂きありがとうございます!
息子7ヵ月、新米母で今度は母側の悩みというか。
心の在り方についてお聞きしたいです。

現在、出産時に出来たママ友1人の子以外。ママ友はできてません。週に何度かそういう場に行き話はするし楽しいけれど、その先まで行かず(;▽;)注:あくまで目的は息子のためです。

他の子は、連絡先交換してる。ママ友と一緒に来たんだ。あ、タイミングずれた。などありますが、今回もタイミングがずれて結局、その時だけは楽しめた・縁がなかったでいつも終了。

正直息子通じてのママ友が欲しい。
ランチしたり遊んだりしてる話を聞いたり見たりすると憧れるのもあれば私もいた方が悩みなど共有できる?
でも今作ったからって、母親同士は良いが子供的には?
反対にめんどくさいとかその後の関係が悪くなったり揉めたり終いには引越しレベルまでとか?

長所短所、色々あります。
長分になりましたが、結論。縁があったら作る、で私自身は落ち着きまして。

「私はいないよ~。こういうスタンスだよ」
「私はいるよ~。いたらこうだよ」などの話を聞かせて下さい!

コメント

Sayuyu✳︎

私も支援センターなどでは
その場でいろいろお話ししても
連絡先交換までしたことないです(°0°)‼
自分からは言えなくて…。
支援センターで会って話す距離感で満足できてるし。

定期的に会ってるママ友は、一緒にランチする4人グループがあります!
インスタグラムで知り合った子から広がった感じです!
多いときは毎週ランチしたり支援センター行ったり、良い気分転換になったし、お互いの子供たちの成長を見るのも楽しいです!何より子育てには情報交換が大切だと痛感しました!
みんな同じことで悩むんだなーって。
保活してるのもありますが(^^)

他にもインスタを通して何人かと集まってランチしたり、地域のインスタママ会に参加したりしてます!
もし抵抗なければインスタおすすめですよー!

みゆ

上の子のときは子育てサークルや支援センターで連絡先交換して、ランチしたりしてました!
でも半分以上が仕事に復帰すると疎遠になっちゃいました…(´д`)
個別に仕事の休みのときに遊ぶ子はいますが、専業の方は平日のほうが良かったりしますもんね…
私は復帰して保育園なのですが、そんなに園で密に連絡取るママさんもいない状況です。
これからインフルエンザなども気になるし、下の子は支援センターなども行かずに保育園かな~なんて思ってます(o^^o)
でもネットの地域のお部屋でライン交換してグループラインしたりはしてますよ(^^)

• さっしゃん

さっしゃん

私も、2人目希望があれば仕事もする予定でいるのでやはりそれなりの疎遠にはなっちゃいますよね。またママ友の種類?部類?もあるように地域ママや同年代ママとか。
    とりあえず、来週にまた違うコミュニティに行くので出会えたらな~と☆

• 12月7日
805a24y

私は子供を産んでからすぐ旦那の地元に引越ししたので支援センターや保健センターやヨガ教室で連絡先交換しました!★SNSでも何人か近くの人を見つけて連絡とかしてましたが結局は自分と合うかどうかわからず…って感じで(´・ω・`)無理に友達作ろうって意気込まなくていいと思います!仲良くなれば子供たちも遊ばせながらママ達でワイワイ出来るのも楽しいですよ★

• さっしゃん

さっしゃん

何人か交換できそう!と思ったけど雰囲気がアレ?んー…だったり、すでに友達同士が多くて最初は眺めながらそうなんだ~と見てたけど、だんだん私浮いてる?(^^;と不安になりまして。
    そうですよね、無理に作ってイザコザ起こるならやはり良い御縁に恵まれたい!今はもう少し様子見をします!

• 12月7日
さっしゃん

インスタグラム…やった事がなく、離れてたけど場合によっては良い利用方法ですよね。
私も沢山じゃなくていいから定期的、それこそクリスマス会したりお花見とか…。
ちょっとインスタグラムを覗いてみますね!(´∇`)