※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まちむ
ココロ・悩み

妊娠8週目で悪阻がひどく、旦那に甘えたいけど気を使ってしまう。生活がつらいと感じています。

この感情がいつまで続くのか、とても辛いです(◞︎‸◟︎ㆀ)

1日で8wを迎えたました!
6w〜7wくらいから軽い悪阻があったのですが、8w入ってからその辛さが一気に来ました😢
とてもしんどくて夜もご飯など作ってる最中気持ちが悪くなってしまったり、、
仕事帰りの旦那は基本疲れていても一緒に家事をしてくれたりして感謝はしているのですが、機嫌が悪い時は、
ちょっと口が悪かったり態度にでたりなどします、、、
疲れているから仕方ないとはおもうのですが、、、
自分も身体がしんどくて最近はよく泣いてしまいます

正直旦那に甘えたいけど顔を伺ってしまうわたしがいます。

こんな生活じゃダメですよね.。

コメント

ジジ

悪阻辛いですよね😭😭

母子手帳はもうもらいましたか?私の住んでいる自治体ではパパ向けのパンフレットもいただけて、妊婦がどんな状況にありどんな助けが必要か等、分かりやすく書かれています。それを読んでもらうだけでもだいぶ楽になるかなと思いました。

ご飯を作られていることに驚きました!
私は1人目の時も今も一切作れません。自分は冷凍食品チンして食べて、夫は自分で買ってくるか食べてくるかです。息子もうどん、カレー、冷凍唐揚げ、、週末は義家族にお願いしてまともなご飯を食べさせてもらったりしてます。

ご実家にも頼れませんか?

ご自身を責めないでくださいね😢私はダメダメだけど、夫が悪阻を経験したらきっともっとダメダメだろうなと思います🙋🏻‍♀️

あまりに辛ければ産婦人科でも相談されてくださいね。

• まちむ

まちむ

コメントありがとうございます😭
    今回3回目の妊娠になるのですが、悪阻が来る前に3回とも流産をしてしまい、今回初めて8wまでこれました!
    今回初めての悪阻めちゃくちゃしんどくて毎日昼間は泣いてしまいます😢
    母子手帳は1日もらいました★
    わたしの所にもパパ向けのパンフありましたが、多分旦那はまだみていないと思います( ・᷄ὢ・᷅ )

多少できることはやろうと思ってますが、逆にできなくて旦那に叱られます、,、
    自分一人の体じゃないんだからといいながら機嫌が悪いと冷たい口調になります(◞︎‸◟︎ㆀ)

自身の実家はちょっと遠くて、後は父親が厳しいので、昼間つわりが酷いと寝ていても病気じゃないからと文句言われるのが目に見えてるのでいけないでしは(◞︎‸◟︎ㆀ)

• 8月3日
  • ジジ

ジジ

お辛い経験をされたんですね😭
    それなのにご主人の対応が…。なぜなんだ。
    ぜひパパ向けパンフは「保健師さんがご主人に呼んでもらうようにって」と手渡して読んでもらってくださいね。(読んだからといって悪阻の辛さは経験した人にしか分からないと思いますが。)

つわりは妊娠3ヶ月を乗り越えたら楽になる方が多いと思いますが、中には生まれる寸前まで吐いてたっていう友人もいて、そうなってくるとご主人の理解がもっともっと必要になってきますよね。

うちは私がワイシャツのアイロンもかけられなくなり、夫はノーアイロンのワイシャツを買いました。今は掃除機もかけられなくなり、夫はルンバをレンタルしました。

妊娠したら自分の体も心も自分でコントロールするのが難しくなるし、これまで通りの生活を続けようとすることが不自然だと思います。

自分が望んだ妊娠だからと我慢しすぎないで、今のうちから助けを求められるようにしておくことは、育児が始まってからも役に立つと思います。

義家族も頼れませんか?

• 8月3日