※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーちゃも
子育て・グッズ

ゆるゆるのびのびなこども園の保育について、小学校入学後に困ったことはありますか?

朝の会もしない、制作もしない、年長になったらワークもない
ゆるゆるのびのびなこども園はどう思いますか?
ちょーのびのび保育園に通ってて小学校に入学したとき
困ったことありましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

普通の幼稚園で働いていました!(上記の事をきちんとやる園です)

保育園の子と幼稚園の子でも
小学校に上がると差がでると
学校で働いてる子が言っていました。

こどもの性格にもよるとは
思いますが、お母さんがどのような子どもにしたいかで
変わってくると思います😊

あきままら

転勤族で、いろんな幼稚園見学に行きました。似たような幼稚園があり、そこの卒園生は小学校で席に落ち着いて座れない子が多いと聞きました。
同じように自由を重んじる所でも、モンテッソーリ教育のような所もあり、のびのびも難しいですね。

ちちぷぷ

全く困ることはないと思いますが
保育園でも朝の会、一斉制作くらいはやりますよ、年長さんになると。
こども園の理念としてやらない強い思いがあるなら他のところで入学しても困らない力をつけてくれているんだと、、思いたいです!

やんぽん

うちではなく
仲の良い友達の話ですが。
朝の会や制作は
聞いたことないからわかりませんが
ワークとかはとくになく、
良く言えばとにかく自由に元気に!
みたいな園に通っていた子が
卒園式時に小学校始まるまでに
名前だけでも書けるようにせな~と
ママが言っていました😂

はじめてのママリ

私も気になって小学校の教論の友人に聞きました!
確かに入学当初ではのびのびした保育園と、幼稚園に通っていた生徒では全然違うけれど、しばらくすれば皆ちゃんと座っていられるようになる。最初だけ。ずっとそうではないから大丈夫。
と言っていました!
文字もずっと書けない子もいないし、子供の能力ならすぐに追いつくと思ってます🙂

ゆこ

娘のこども園も朝の会なし、全体制作なし、ワークもないです。
個を大事にしてくれているので、制作はやりたくない子はやらなくていいし、英語や体操などもありますがやりたい子だけです。
自分で考えることを大切にしているので、言われた通りに物事ができるようになることは求められてないです。

入園する前にこの園の卒園生に話を聞きましたが、小学校で困ったことはなかったそうです。
小学校の教員の友達にも聞きましたが、一年生は、座って話しが聞けることから教えていくので大丈夫とのこと。勉強園に行ってた子とのびのび園に行ってた子だと、最初は勉強園に行ってた子の方が成績がいいけど、のびのび園に行ってた子はその後のびる子が多いそうです。