※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

両親が症状を訴えており、支援に行くべきか悩んでいます。子どもを預け先に預けられず、コロナ感染のリスクも考慮しています。直接支援方法についてアドバイスを求めています。

県外(大阪)に住む両親が、喉の痛みや発熱などの症状が出ているようです。
まだ開院時間でないため、病院に検査・診療についての確認は取れていないのですが、支援しに行くべきでしょうか。

父は基礎疾患・障害ありの70歳以上、母は65歳以上で父の介護をしています。
現在、父が喉の痛みと微熱、母が38度の熱があるようです。

私はパートですが週4で働いていて、いまは夏休みですが、5歳3歳の子どもを幼稚園の預かり保育に預けています。

両親を助けたい気持ちもあるのですが、自分が大阪に行ってコロナを持って帰ってきてしまったら、という不安も拭い切れません。

また、大阪に行く(車で2時間半ほどの距離です)にしても子ども達は連れて行けないですし、幼稚園以外に預け先がなく、それも就労の要件でお願いしているため、預けられません。
夫に休みをとってもらって見てもらうことは可能ですが、私がもしかしたら濃厚接触者に当たることになるかもしれないと思うと、決断できません。

両親とは、今年はまだ会っていません。
行こうと思っていたところの第七波でした。

物資を送ったりはできるのですが、直接的な支援をどうするかで悩んでいます。

同じような経験のある方、いらっしゃいますか?
どうしたかやアドバイスなど、教えていただきたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

心配ですが、行かない方がいいかと思います。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。母が近くの内科で診てもらったところ、やはりコロナ陽性だったようです😞
    行かずにできる支援をしたいと思います。

• 8月3日
はじめてのママリ🔰

食べ物や物資を送るのでいいとおもいます!
お父様だけでも入院とかできたらいいですね😭

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。母がコロナ陽性だったようなので、おそらく父も陽性かと思います。父の介護が大変だと思うので、入院できれば本当に助かるのですが😭
    とりあえずできる支援をしたいと思います。

• 8月3日

行かない方がいいと思います😔

大阪は今内科が電話つながりにくい状況です😭私の近所の内科は9時から当日の発熱外来の予約を受け付けてすぐに埋まってしまいます😭

わたしは人気のない内科を知ってるのでそこに行っています😢(人気ないって言ってごめんなさい)

なので、もし病院が見つからなかったら内科を探す手伝いをしてあげてください💦

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。電話繋がりにくいのですね、、母が近くの個人医院で検査してもらえたようで、やはりコロナ陽性だったみたいです😞両親とも陽性で、すぐに頼れる人もいないので、とりあえずケアマネさんに相談してもらいます。。

• 8月3日

退会ユーザー

診察してもらえてよかったけどコロナ陽性だったんですね😭お父さんも心配ですし、その状況で介護するお母さんも心配ですね😣

入院できますように…😭

• 8月3日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます🙇‍♀️💦
    本当にそうで、とりあえずの食料などはあるそうですが、自宅待機期間もあるし、父も悪化したらと思うと心配です😞入院か、施設に短期入所できないか、ケアマネさんに話すことになりそうです🥺

• 8月3日
♡yume♡

行かない方が良いと思います💦
高齢でネット等使えなくて病院探したりできないなら、調べて電話で教えてあげたりの方が良いですね。
基礎疾患ありなら、かかりつけの病院に相談ですかね…
ただ、受診するにしても自家用車なければ疑わしい症状があればタクシーは使えないですし発熱外来も車で待機とかなら自家用車ない人どうするの?って思います💦

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    発熱外来の案内や、かかりつけ医の検査実施状態などは調べてあげたりしたのですが、結局のところ病院に直接連絡となるので、支援になっているのかどうか😭💦

そうなんです、、タクシー含む公共交通機関を使えないとなると、病院に行く術がないので、そこについても調べていました。どうにもできないですよね😞

• 8月3日
  • ママリ

ママリ

車で待機というのは言われないのですね!とはいえ病院まで行く術がないです😭💦
    外で待つとかだと、熱中症も心配になりますしね、、
    とりあえず病院に連絡するのが一番ですね😖

• 8月3日