※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もよもよ
子育て・グッズ

4歳7ヶ月の女の子が夜間のオムツがまだ取れておらず、おねしょの悩みがあります。夜中にトイレに起こすのは可哀想と感じています。おねしょを繰り返すと、自分で尿意で起きるようになるのでしょうか?

4歳7ヶ月の女の子です。
夜間のオムツがまだとれていません。
寝る前に(とくにお風呂上がり以降)お茶を結構飲んでいて、ベッドに行く前にはトイレに行きます。
寝てからだいたい4.5時間くらいでオシッコがでているようです。本人は寝ているため気がついていません。
ただ睡眠が浅くなっているときなのか、モゾモゾと寝返りをするタイミングで出ているようです。
これはオムツが濡れなくなる時を待つしかないのでしょうか?無理矢理夜起こしてトイレとかは可哀想に思えて、、💦
何度かおねしょさせたら、夜自分で尿意で起きられるようになるのでしょうか?
みなさんの経験を教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

起こしてトイレに連れて行くのがいやなら、夜は膀胱の発達を待つしかないですね…
尿意で起きるかどうかはレム睡眠なのかノンレム睡眠なのかのタイミングにもよるそうです

もこもこにゃんこ

夜は成長を待つしかないです。
年長さんでもよるはオムツの子は結構いましたよ😊

ぴーたん

息子も夜間のオムツだけとれてません❗️
朝までおしっこ出てない日が何日か続いたらパンツで寝かせてみるのもオムツ卒業の手だよ、と先輩ママに言われたので今はそれを狙って待ってます😂
後は尿意で起きてくれるようになればいいのですが😭

詩羽

上の子も遅くていつまで
ジャージャーなんだと思ってましたが
5歳前に突然しなくなりはじめて
機能が出来たのか
朝までためれるようになり
本人ももうおむつにしないよ!と言って
そこから1度も失敗していません😳

みっみー

うちも夜オムツ取れてなくて、、、
ただ毎回してるわけではないので強行突破でオムツ履かせるの辞めました🙄
おねしょズボン履かせるようにしたので漏らしても布団には影響ないので後処理は楽です🥲
4日に1回くらい失敗してます( ˟ ⌑ ˟ )

moony mama

息子、1ヶ月前までオムツで寝てましたよ。

昔は夜起こしてトイレに連れていくって言われてたみたいですが、今は成長を待てば良いと言われてますよね😊
我が家は、毎朝おむつが濡れていたので、「朝まで濡れなくなったらパンツで寝ようねー」と本人に伝え続けてました。だいぶ毎朝のおむつが軽くなってきたタイミングでおむつがなくなりそうに❗️
「おむつ買いに行かないとないよー。お買い物行こう」と誘ったところ面倒だったのか?「パンツで寝てみるー」と言われたので、チャレンジしたら成功😆 今のところ失敗なしです。夜中には起きず、朝までぐっすり寝てるそうです。(子供部屋で一人で寝てるので、本人の申告)

息子は、お昼寝のおむつ外れる時も、突然パンツで寝る❗️と宣言して、成功した子なので… この子は、やる気スイッチ次第なんだなって思いました😅

寝てから四、五時間でオムツ濡れてるなら、まだまだ膀胱が朝まで溜めれる状態にないと思いますし。
多分、パンツで寝かせても夜起きれるようになるという保証はないと思います😅 
もう少し待ってあげても良いと思いますよ😊