※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たーたん
ココロ・悩み

義実家から遠くへ引っ越すことを考えています。義父に伝える方法や、話し合いについてアドバイスを求めています。

現在義実家まで車で10分のアパートに住んでいますが、県外への引越しを考えています。

近い将来敷地内同居を希望している義父にこのことをどう伝えたらいいか悩んでいて、、
アドバイスいただけたらありがたいですm(._.)m
また、旦那1人で話をするかわたしも同席するべきか、どちらがいいでしょうか?

義家族との関係は良好とは言えません。

コメント

ぼんぼん🍑

県外に引っ越す理由はなんですか?
家賃のことや、通勤のこと、子供のことなど どんな理由かによって義父にちゃんと理由を伝えてわかってもらうしかない気がします。。

同居嫌ですよね。笑

旦那さん1人じゃ頼りない(義父に強く言えずに反対されて終わりそう)なら、同席してきちんとわかってもらうまで話す方がいいかもですね!

  • たーたん

    たーたん

    大きい理由としては正に「同居が嫌だから」です。笑
    同居を断ればこの地に他にマイホーム購入は無理(そもそも住みたくない土地に家を建てたくない)→かといってずっと賃貸は考えられない→だったらもう県外へ出てそこで新しく生活をはじめよう!と、かなり簡単に書きましたがこんな感じの流れで引越しを決めました💦
    義父に折れることはないと思いますが、わたしも同席するのが礼儀?なのかなあと思いまして。。問題なければ同席はしたくないです。笑

    • 12月5日
  • ぼんぼん🍑

    ぼんぼん🍑

    まぁ、同居が嫌だからですよね。笑
    でもそのほかに何か理由作れないですか?
    通勤時間を減らしたいから職場に近いとこに引っ越す
    子育て環境がいいこの市に住みたいから今のうちに引っ越す

    でも、こうなったら同居するつもりはないし、この先もその県外の地で生活するつもりだとハッキリ言ってはどうでしょうか?
    荒波立てずにこのまま同居になるのか、揉めて同居しないか…だったら私は揉めても同居しない方向を選びます!笑

    その話し合いがどの程度真剣な場なのかにもよりますよね。
    一大事の話し合いなら同席するべきだと思いますが
    軽い感じで引っ越すから〜って旦那さんが言ってくれるなら別に同席しなくても…と思います

    • 12月5日
deleted user

同じく引越しの理由かな?と感じました。
同居が嫌で・・・義親が嫌いだから離れたい・・・が前提でも、建前の理由は必要かと思います。
旦那さんは頼れる存在なのでしょうか?親だからきちんと伝えられない、丸め込まれる・・・なら、同席した方がぺこさんの思い通りの説明は出来ると思いますよ。

  • たーたん

    たーたん

    正に同居が嫌義親が嫌というのが大きな理由で、おっしゃる通り建前の理由を探しています(._.)
    はっきり気持ちを伝えるのは重要だと思いますがどうオブラートに包めばいいか悩んでいまして。。
    たしかにわたしが同席した方が思い通りにはできますね!

    • 12月5日
  • deleted user

    退会ユーザー


    旦那さんと相談して同居理由に断れるなら断っても良いと思います。はっきり伝えるならば絶縁も考えておいた方が良い事も旦那さんに伝える必要もあるのかな?って。
    ただ事前に隣の県の土地値を調べておいて本当に買えるのか?だけでも調べておいた方が良いと思います。同居否定しておいてでも買えなかった・・・じゃ、ただの喧嘩を吹っかけるだけの悪者終わりです。

    でもこういう質問をしているあたり、自分で解決出来ない強い心がないなら、義親の一喝で上手く行かない様な気もします。たどたどしくなり終わり・・・みたいな。
    家族ど同士の簡単な決断ではないからこそ、しっかりとした強い決心と心で頑張らないとダメだと思います(>_<)
    義親と私も関わりたくないのでお気持ちは分かります。頑張って下さいね。

    • 12月5日
deleted user

引越しの理由によると思いますし、
敷地の面積にもよりますね。

うちも敷地内に建てれば?と言われたことがありますが、主人が
この面積では自分が思い描いていたマイホームよりも小さい家しか建てられないから嫌だ。と言って断りましたよ!

  • たーたん

    たーたん

    敷地の面積は十分にあり家も義親が建ててくれると言っていますが敷地内同居自体が嫌で…(._.)
    たしかに思い描くマイホームが建てられないのなら断りますね!
    同居が嫌だとはっきり言って揉めるのもなぁ…と思い悩んでいます。

    • 12月5日
deleted user

十分な敷地内、しかも家を建ててくれると言っているのにそれでも嫌。というほど敷地内同居が嫌ならはっきりそうおっしゃるべきです。

もちろん、ぺこさんからでは角が立ちますから、ご主人がはっきりと、
俺たちは俺たちで生活していくから!と言ってくれるのが1番かなと思います。