※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めろんぱん
お金・保険

義父がボーナスを取り、家計が苦しい状況。義父は過去に遺産を使い果たし、義母の医療費に困っている。自身の両親は裕福で感謝されるが、義父には不満がある。その他、出産祝いやお宮参りでの対応にも不満。どう思いますか?

義父にボーナスを全てとられます。イライラ、モヤモヤが止まりません😢 長文です、、、
数ヶ月前義母が倒れ寝たきりになりました。義親は2人とも医療保険に入っておらず、医療費は実費です。義父は70代ですが家のローンがあと2年残っているのでまだアルバイト生活です。貯金はほぼゼロらしいです。年二回のボーナス払いがもう払えなくなったからこれからのボーナス払いを払って欲しいと主人に私がいないところで言ってきました。あと4回、1回50万円くらいらしいので主人のボーナスでは足りないくらいです。

私が納得いかないのは、過去に義親は義親の両親から多額の遺産を受け継いだにもかかわらず、義父の私欲に全て使い果たし一時期は借金まであったそうです。家のローンを残して、医療保険にも入らず、いざとなったら子供に甘えてかなり呆れています。

私の両親は義親より10歳ほど若いですが、共働きで家のローンも何年も前に払い終え、医療保険、がん保険はもちろん私の保険や孫の医療、学資保険まで入ってくれています。どちらかというと裕福な家庭なのに欲は少なく、いつも人のためといった人間です。自分の両親には感謝と尊敬でいっぱいですが義父には呆れます。主人も親を昔からあまり好きではないと言っていました。

出産祝いはなく、お宮参りのときのお食事の時も当たり前のように財布はださないし、ごちそうさまもありません。私の両親は遠方から来てくれたのに、全部出すからと言ってくれました。

みなさんはどう思いますか?

コメント

キャラメル

私なら払いません。なぜ親の負担をかぶらなければいけないのか。

それに私利私欲でお金がなくなったなら尚更です。きっとしても感謝しない人間だと思います。

• めろんぱん

めろんぱん

ですよね😢私も払いたくありません。主人もできるなら払いたくないという気持ちですが長男だから仕方ないという感じです。義父のせいで最近は主人と喧嘩も増えました😢

• 12月5日
  • キャラメル

キャラメル

私は長男も次男も、関係ないと思います( ;∀;)私なら絶縁してもらいます。めろんぱんさん夫婦が犠牲になるのはおかしいです!!( ;゚皿゚)

• 12月5日
  • めろんぱん

めろんぱん

理解してくれてうれしいです😭
    ちなみに、主人は出世のためちょっと前まで家族で遠方に転勤していましたが義母が倒れたことで会社にお願いして戻ってきました。お陰で出世して上がった給料は戻ってきてまた下がりました😢こんな事実も義父は知らないんです😭くやしいです!

• 12月5日
ママタス

お気持ちとてもわかります。
私の義両親も住宅ローンがあり80歳までローンを組んでいるそうです。
半年間同居していましたが、何かとお金の面で催促が続き、いてもたってもいられず夫婦共々相談して家を出ました。
今ではめったに顔も出さなくなり、今では夫も両親のお金に対する価値観の違いに嫌気がさしているようです。

お金は人生においてとても大切だと思います。なんの為に働いているのか、今一度旦那様とご相談して、問題が良い方向へ進む事を祈っております。
あまり無理なさらず。さむくなってきていますので、お身体お気をつけくださいね^ ^

• めろんぱん

めろんぱん

あやちゃんさんも同じような状況だったんですね😢温かい言葉ありがとうございます☺️
    主人が義父の味方でないことがなによりの救いです!主人が義父の言われるがままなら家族崩壊でしたが💦
    主人とじっくり話し合っていきます!!

• 12月5日
ロフティ☆

難しいですね。たしかにありえないわのですが、、言って素直に聞いてくれる人でも年齢でもないですし。
子供は親を介護する義務がありますから、、結婚してしまったのだから仕方ないと諦めるしかないかなと。。
でも旦那さんは兄弟はいないんですか?兄弟がいれば、義父の支払いも兄弟で負担する義務があると思いますよ。

• めろんぱん

めろんぱん

私もいつかは親の介護や世話などの問題を覚悟していましたが、まさか20代でこんなことになるとはと戸惑っています。最近は同居までしたいと遠回しに言って来ました。生活面も金銭面もすべて頼られそうで怖いです。
    主人には姉が2人います。家はいずれ長男の主人が受け継ぐことになるのでなおさら主人が1人で抱え込んでます😢義姉は理解のある方ですが、義父と主人の間の話になってしまっています。

• 12月5日
ゆんゆん(・・)

ありえないですね。
私なら縁を切ります。

近くてどうしても切れないと言うなら、極力近づきませんし、使い果たした云々の下りもご本人たちに伝え、うちから援助する余裕はない、とハッキリ断ります。

• めろんぱん

めろんぱん

主人は長男で苗字も家も1人でつぐことにプレッシャーを感じてると思います。私は縁を切りたいくらい(主人も冗談ですが私の家に婿入りしようかなと言ってます😅)ですが、私が決められることではないし、倒れた義母や義姉は好きというか理解のある人たちなのでそれは無理です😢ちなみに倒れた母は自分の意思を伝えられない状況です。

援助する余裕はあるといえばあるし、ないといえばないと言った感じです、、、
    でも今年中に目標としてた貯金額があったので増えるどころか減ると思うと残念すぎます😢

• 12月5日
  • ゆんゆん(・・)

ゆんゆん(・・)

義父だけが問題なんですね...(´・ω・`)

うーん。
    でもここで払ってしまうと、次々に援助が増えていくのは火を見るより明らかです。

なぜ払えないのでしょう?
    月々少しずつ貯めてボーナス払いに当てればいいし、そもそも退職する年までのローンにボーナス払い組み込んでらこと自体おかしいですよね...

どうしても援助が必要だとしても、旦那さんには家族があるわけですし、めろんぱんさんが家計をやりくりしているんですよね?
    それなら、きちんと一家として義父はめろんぱんさんがいる場で、お願いすべきです。

私なら、義姉がいるなら、折半。かつ、援助ではなく、借用として借用書を書いてもらいますね。

それで、他の援助を無心されれば、まだ返してもらってないのでとお断りします。

金の切れ目は縁の切れ目。悲しいですが、あまり信用おけない人には家族だろうが貸しません。
    お金の問題ではなく、この時代、もっと大きなトラブルに巻き込まれかねませんし...(´・ω・`)💦

• 12月5日
  • めろんぱん

めろんぱん

確かに😮この歳までボーナス払いとかよく考えたらありえないですよね💦どれだけ自信あったんですかね😓
    本当に、いつもお金の話をするときは私のいないところでコソコソと主人に相談してるそうです。言いにくいのは分かるけど、そんな大きいお金が動くのに私にバレずにどうにかなると思ってるんですかね😔主人の職業柄、うちにはお金があると勝手に思い混んでるかもしれないですが、残念ながら人にあげるほど余裕はありません。ましてや義父みたいな人に援助してあげたいとは思いません💦 本当に金の切れ目は縁の切れ目で、義父にとって子供や孫の幸せなんてどうでもいい、自分の幸せが1番のように感じてなりません😞すみません、また愚痴になってしまいましたが、主人とできれば義姉も含めしっかり考えていきます😢

• 12月6日
Mi

財布を出さない挙げ句のはてに
ごちそうさまもないのは非常識過ぎると思います。

いくら70代のご高齢でも常識ぐらい
あるのが普通かと。

私なら、これから自分の家庭のこともあるし
払わせないと思います。
しかも、そんな大切な話を
めろんぱんさんがいないところで
話すって言うのも非常識ですね。

言い方厳しいですが自業自得かと。

• めろんぱん

めろんぱん

義父は一見悪い人ではないんですが、お金に関しては全く理解できない人です😞
    お金のことはいつも義母のお見舞いの時などに私がいないところで主人に言ってきます。主人はすべて私に報告していますが!
    主人も自業自得、恥を知れと言っています。

• 12月5日
ノフとくにゃま

ご主人のご両親、家を売るのが一番良いと思います…
収入以上の生活は長続きしないもの。若い人でも知ってますよね。

これを機にイロイロ反省してほしいですね。。。(/_・)

• めろんぱん

めろんぱん

それなんです!それが一番いいんですが、義父がそれは嫌がってるみたいです。何の遺産も残せてないので家だけは残したいというプライドがあるのかもしれないですが、結局ローンを頼ってきたら意味ないですよね😢
    本当に自分でどうにかしてくださいと言いたいです😢

• 12月5日
みっきー!

私だったら払わないですよ。うちも義父は両親より稼いでるのに早期退職、挙句にパチンコばかりです。うちはローンが今年で終わるため60すぎていますが一度退職して再雇用でまだまだ働いています。母もまだまだ現役看護師で働いていて孫、私にもいろいろ買ってくれます。義父はこんな小さいのにまだ覚えていないから誕生日プレゼントいらないだろうと言われました。ちなみに義父は賃貸なのでローンなしです。比べてはいけませんが自分の親の方が立派な親だと思います。
義父ってそんな感じですよね…笑 めろんぱんさんのご両親は立派だと思いますよ!

• めろんぱん

めろんぱん

なんだか似てますね☺️みっきーさんのご両親もすばらしいです!!
    私の両親に少し義父のことを話すと、父が「子供に頼ってはだめ。子供の人生を狂わせたらだめ。お金は子供に残してあげるくらいではないと」と言っていました。言葉の通り私の両親は嫁いだ私に遺産を残してくれています。本当にこの言葉は義父に聞かせてあげたいです😢

• 12月5日
ぽぽ

うちも似たようなものです!
義父は自営なのですが、何個も小さな事業を立ち上げる度に借金をしており、毎回旦那を連帯責任者にあてています。結婚を機にもう連帯責任者は辞めて欲しいと旦那に話したのですが、家や土地の抵当があるから、自分(旦那)に支払い義務が回ってくることはない、ただの名前貸しだから気にしないでと言われ…ここはまだモヤモヤしてます。
また、結婚式は両家の両親がお金を出してくれたのですが、義父はかなりの見栄っ張りで、嫁側よりもかなり多くの人を呼び、結果お金が膨れ上がり、裏で旦那に100万円ほど支払いをさせていました。
てっきり私たち夫婦はお金を出さずに済み、これからは両親に感謝して頼らず頑張らないとねって話していた矢先に判明して、もうイライラを通り越して呆れてしまいました…。私の両親はこのことをもちろん知りません。

そして、私の実家もめろんぱんさんの家庭と似ています!出産準備も何かとお金を出そうとしてくれますし(基本は自分たちで出していますが)、お金の使い方が上手だなぁと…だからこそ義実家と比べてしまいますよね⤵︎もちろん、義実家からはなんの援助依頼もありません。お願いするつもりもありませんが…。

なんだか自分の愚痴ばかりになってしまってすみません💦
結論、私は諦めていますが、現に大きなお金が動く事案であれば、きちんと旦那さんと話し合い、どのくらいの援助ができるか計算し、今後のことを決めるべきです!ローンの支払い方法に詳しくないのですが、定年後もボーナス払いってあるものなんでしょうか?調べてみたら支払い方法が変わってるという可能性も…

これからたくさんお金を使いますし、持ちつ持たれつが出来ずに返ってこなくなってしまうなら、いくら親族と言えども考えてしまいますね…(;ω;)

• めろんぱん

めろんぱん

熱心な回答ありがとうございます😭ボーナス払いのことまで調べてもらって😭
    全然愚痴言ってください!!自分だけではない、理解ある仲間ができてうれしいです😭連帯責任者とかずっと不安が消えないのでめっちゃストレスですね、、、結婚式の件もありえません😑ケチな見栄っ張りとか最低です😑しかも裏で旦那に払わせてるとか!ぽーれさんの前ではいい顔したかったのかな!
    ほんとぽーさんのご両親立派です😭

もう払わないといけない状況なのかなと追い込まれてたけど、やっぱり大きいお金なので主人ともう一度話し合ってみます!

• 12月5日
  • ぽぽ

ぽぽ

めろんぱんさんのご両親こそご立派ですよ!!義実家のこと、お互いにストレスですが、義父と結婚したわけではありませんもんね♡笑
    割り切るところは割り切って、お互い頑張りましょう!!良い方向に話が進みますように!

• 12月5日
  • めろんぱん

めろんぱん

それですよ😭結婚したのは主人なのに、どうしてここまで義父のことで悩まないといけないのか😢義父にとって私たち家族の幸せなんてどうでもいい、自分は可哀想な人間なんだと思ってる様に感じます😞
    ほんとにお互い頑張りましょうね!!私もぽーれさんの幸せを願っています😌✨🍀

• 12月6日
みっつみつ

私もめろんぱんさん側の家庭で育ったような感じなので、義両親の考えにはどうしてそうなるのか…と、読んでいて私も一緒に腹がたっちゃいました😱‼️
お金がないならないなりに、それなりの言葉と態度っていうのがありますよね❗️
少ないプライドがそうさせないとは思うのですが…私も納得いかないです‼️

ですがその支払いを断ったとしても、今度はめろんぱんさん夫婦にふりかかってくるのは目に見えていますよね。。。
ちなみに、旦那様にはご兄弟はいますか❓
おられるなら、1度集まって話し合う必要があると思います。
長男だからといって、全部かぶるのはおかしいですしね❗️

• めろんぱん

めろんぱん

理解してもらってうれしいです😭
    やっぱり断っても、逃れられませんかね😭??確かに今回逃れても、ボーナス払いはあと3回あります😓家のローンを払い終えたら義父は仕事を辞めると思うので(わしも歳だからもういつまでも働けないといつかボヤいてました、、、)今度は義母の医療費を出してくれと言いかねません。
    主人には姉が2人います。2人とも常識ある方で、義母の医療費が払えなくなった場合は兄弟で出し合おうと言ってくれましたが、ローンのことは姉は知らないと思います💦義姉2人も嫁いだ身なので、主人も相談しにくいのかもしれないです😢

• 12月5日
  • みっつみつ

みっつみつ

保証人になってる方は誰なのでしょう…🤔❓
    お義父さんが払えないとなると、その方になっちゃうし…もしそれがご親戚だったら、めろんぱんさんのご主人が肩身狭い身になっちゃうし…ってなっちゃいますよね💦
    そうなっちゃったら、嫁いだお義姉さん方にも同じ思いをさせてしまうので、やはり相談は必要かと思いますよ…❓
    確かに話しにくい事ですが、ボーナス払いをしてほしいという話を、まずはみんなが集まった場で、お義父さんの口からお義姉さんの耳に入れさせましょう‼️
    『そうしないと俺たちは動かない❗️』とでも言ったら、お義父さんも行動に移しませんかねぇ…🤔❓
    めろんぱんさん夫婦だけ苦しむのはおかしいです💦

• 12月5日
  • めろんぱん

めろんぱん

保証人かぁ😮考えたことなかったけど、その保証人の人に頼るとやっぱり主人の肩身は狭くなってしまいます😭経済的に払えない状況ではないので💦でもうちも2人目が産まれて、来年から上の子が幼稚園にも行くので人にあげるほどの余裕はありません💦そんなお金があるなら将来や子供たちのために貯金したいです😭私が働くという手もありますが、まだ下の子は授乳中だし、そもそも働いたところで義父にもってかれると思ったらバカバカしいです😞
    それなんですよ!義父は長男の主人にばかりいつもコソコソと相談してるんです😞嫁である私や、義姉の前でも相談すべきですよね💦最近、主人も1人で抱え込んでるのではないかと可哀想だなと思い心配になります。
    とりあえず、支払いは1月と聞いているのでもう少し考える時間があるのでじっくり話し合いたいです😭

• 12月6日
ちびちびママ

ボーナス払いなしに出来ますよ!
確か、変更出来るのでそこを旦那さんに動くようにして、義理父にアルバイト生活続けてもらったらどーでしょ?
そんな義理父腹が立ちすぎて怒りが湧きますね。一回助けるとなしくずしだと思うので、助けれない。払いかたを変更するように助言してはどーでしょうか?
自分たちもいっぱいいっぱいだと伝えて。

• めろんぱん

めろんぱん

ありがとうございます😌私もローン支払い変更のこと調べてみました!できるんですね!!主人に相談してみようと思います!
    ただ義父がこの前『わしも歳だからいつまでも働けない、いつ倒れるか分からない』とボヤいてました、、、ちなみに今70歳です!トランプ大統領だって、タモリだって、藤岡弘だって70代なのになにが歳だからよと言いたくなります、、、働けないならお金がある時にローンを払い終えるのが普通でしょと思います😢
    また愚痴ってしまいましたが、とりあえずしっかり話し合っていきます😭

• 12月6日
アルヱ

だいたいのアドバイスはみなさんが言われてると思うので…

義父、よくローン通りましたよね(´・ω・`;)
きっと退職金一括払いを条件にローン通したんじゃないかと思うんですが、その私利私慾に使ったんでしょうね…退職金。

義理の家族を援助する義理は嫁にはありません!(実子は援助するべきでしょうが…)
なので、旦那さんのボーナスでまかなえない部分は払う必要ないと思いますよ!

• めろんぱん

めろんぱん

退職金なんて、一瞬でなくなったと思います。両親から受け継いだ何千万もの遺産もすっからかんにしたので😓借金が出来るまでお金の管理は義父がしていたそうです。それだけの遺産を受け継いでなぜ先にローンの返済をしなかったのか不思議でなりませんが、主人いわく義父は裕福な家庭で甘やかされて育ったのでいつでもどうにかなるという甘い考えなんだと言っていました。だから夫婦で医療保険にも入ってなかったんです。信じられないですよね😢
    主人ともう一度しっかり話し合っていきます!

• 12月6日

私も、もし主人が主人の親に言われてもどちらも払いません。
一度払ったらなしくずしにまた要求してきますよ。
私なら縁を切りますね。

• めろんぱん

めろんぱん

そうですよね、、、一度払うと次は次はと義父が死ぬまで終わりはない様な気がします😞主人もそこはわかっていると思います。最近は同居も要求してきますが、同居なんてした場合にはうちのお金全部もってかれると言っていました。ぞっとします、、、。切れるものなら切りたいです😢

• 12月6日
ゆき

同じような感じでしたので親近感がわいてしまいました(笑)
うちは同居で義両親は借金三昧の自転車操業な事が結婚後発覚しました。次男なので同居を解消し縁をきりたいとこでしたが、主人がなんだかんだ見放せないと言うので借金肩代わり、その後の生活を全部面倒見る、ボロボロで雨漏りする家でしたので私と主人名義で家を建て直し一円ももらわずに同居を継続しています。正直メリットと言えば完全同居なので掃除してもらえる、こどもが義両親を遊びに誘えば相手をしてくれる程度のメリットしかありません。
今後の付き合い方を考えて援助するるかどうか決められるといいと思います。うちは主人が見放せないと言うのでこうなりました。見放せる、縁を切ると言ってくれれば本当にそうしていたと思います。現状よりさらに悪化して尻拭いがさらに大変になったときに困るのでこうなりました。
でも義両親の金銭感覚のない生活っぷりは変わりませんが借金をしなくなっただけいいのかもしれません。変わることは無理なので望んでもないですが…
旦那さんのご兄弟に現状を説明し、今後の財産分与含めた話し合いをしどのように義父に対応していくか、ご兄弟はどのような関わりをそれぞれしようと思っているか確認しそれに応じた対応を考えられてはどうでしょうか!?親族内で味方とうの把握は今後の事を考えると把握しておいた方が対応しやすい場面も出てくると思います。

• めろんぱん

めろんぱん

同じ様な感じというか、ゆきさんの家の方が悲惨過ぎて私なんてまだましなんだなと思えてきました😭😭ゆきさん立派です😭借金肩代わりで同居なんて、私には無理です😔
    結婚後発覚とかありえないです!次男さんは親の味方みたいですが、ゆきさん家族だけが借金肩代わりしたんですか!?長男さんは何もしてないんですか!?
    そうですよね、兄弟含め話し合っていくべきですね、、、義姉は理解ある常識ある方で私は好きなので関係が悪くなるのはいやです!
    アドバイスありがとうございました😭

• 12月6日
  • ゆき

ゆき

長男は義母と長男嫁が喧嘩し音信不通になってしまい義祖父のお葬式の連絡にも応答ないくらいですのでもう除外されてます…
    すでに長女から私たちに内緒で義両親はお金を借りていたため長女はこれ以上の金銭的な援助は無理とのことで私たちで借金返済しました。義両親の通帳を取り上げ主人が管理していましたが長女と借金についてトラブるになると困るので長女に義両親の金銭管理をしてもらっています。そうすることで私たちは借金が返ってくることはないと思っていますが長女の夫にも長女が管理することで文句を言われないようにしています。
    お金が絡むと兄弟でもうまくいかなくなるので身を守れるようにしています。

• 12月6日
  • めろんぱん

めろんぱん

きちんと考えられてるんですね、、、確かに、兄弟とまで揉めるとめんどくさいですよね😓それにしても長男さんは、、、おじいさんの葬儀にも来ないなんて完全に縁を切りましたね。しかも原因が長男嫁と喧嘩とかドラマ!😱ゆきさん苦労されてますね😭😭
    親が子供にお金で迷惑をかけてはいけないと思います😞義親さんはゆきさん家族の幸せをなんだと思ってるんですかね、、、あきれます。
    本当に自分なんてましだなと思いました😭でもゆきさんの努力、きっと誰かが見てると思います!ゆきさんの人生がいい方向に行く様に心から祈っています!

• 12月6日
  • ゆき

ゆき

逆に励ましてもらってすみません。
    ここまでしてるのに義父の飲酒運転をとがめたら私たち夫婦とこどもに包丁を向けてきた義父です…
    同居はしてますが義父とはほぼ口を聞きません
    いい機会だと思って御兄弟で現状を共有し味方を増やしておく方が無難かと思います。義母さんにもお金がかかるでしょうし…
    こんなにお金も手もかけられるのは自分の親がしっかりしているからと両親には本当に助かってます。
    お互い頑張りましょう!!

• 12月6日
いっちゃんママ

私なら払いません。
というか、払いたくありません。
長い間生きてきて、自分勝手にしてきて
子供に甘えとか考えられませんね!!

• めろんぱん

めろんぱん

普通そうですよね😞私なら自分の子供にそんなことはさせません!好き勝手生きてきて、いざとなったら子供に頼ろうなんて本当に考え甘すぎですよね😓義父は子供の幸せなんて何にも考えてません😢

• 12月8日