※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
子育て・グッズ

双子の姉妹が食事の違いに悩んでいます。姉の双子は乱暴に食べるのに対し、自分の子供はきちんと座って食べることに驚き、自分の育児方法に不安を感じています。他の方はどう思いますか?

みなさんはどちら派ですか😢なんだか自分にモヤモヤします(;_;)

私と姉は半年違いで双子を出産しました。
私のこどもは年長の双子のみ
姉は中3時、中1、小5、双子です。

今日久々にあってお互いの双子を交換して同じ空間で食事をしたのですが…
まぁ姉とこの双子のご飯の食べ方といったら離乳食期なの?と言うほど汚くスプーンやお箸の持ち方、肘ついて膝立てて食べる、座らないで見るに堪えないものでした笑

うちの双子は時間はかかりますがきちんと座って食べます😭それが当たり前だと思っていたので余計びっくりでした💦

でもそれと同時に私はかなり厳しくうるさく双子はご飯を楽しく食べたことないんじゃないかなぁとおもいます(;_;)向こうの子たちのようにほったらかしで好き勝手こどもらしくさせてあげれてないのかなとも思いました(T_T)
私達の間が一番いいのでしょうけど💦
私は嫌われても恥のないように過ごしてほしいと古い人間です😭みなさまはどうですか?😢💦

コメント

ママリ

うち厳しく言ってるのに、ご飯中歩き回るし体操とか始めます😇
その子の性格とかもあると思いますよ🙂

はじめてのママリ🔰

わかります。うちの子もきちんと食べるんですけど、姪っ子は自由に食べてて、祖父母はそっちの方が自由で宜しいって感じなんですよね。可愛げがある、見たいな。
なんだか、きちんと食べてる方が良くないのかなーなんて思っちゃいます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3歳の上の子の話です!

• 8月2日
HARUNON

子供は子供らしくでいいと思っていますが、最低限のマナーを躾けるのは親の責任かなと思います😊
ただ、注意の仕方(言い方)1つで、楽しい食事にも最悪な食事にもなると思います💦
注意はしたとしても、楽しい空気感がちゃんとあればいいと思いますよ😊

みみみ

私も結構厳しめに言っていたと思います🙄
片手をテーブルの下におろしたままだったらあと1個のお手手は〜?とかお茶碗にご飯粒が残ってると、お米1粒に7人の神様がいるから全部綺麗に食べようねとか😳
私のおばあちゃんが言っていたことですが🥹
お子さんの年齢によりますが3~5歳くらいだとじっとしてるのも飽きてきてしまうのは仕方ないとして、年長さん以上になってからはご飯の時間は座って食べるっていうのをしっかり言っていました❣️
子供達がまだ園児だった頃、外食をした時に隣に座っていたおじいさんとおばあさんが、食べ方とお箸の持ち方が上手ね〜って褒めてくれてすごく喜んでたので叱るって言うよりもこうした方が格好いいよ、可愛いよという方が効果あるのかな?と思います😌
家庭それぞれなのでみみさんはみみさんの教え方でいいと思いますよ🫡

ママリ

うちも厳しくしつけるタイプです。
汚く食べたり、マナーがなかったら、大きくなって困るのは親ではなく本人です。
伸び伸びさせるのと、マナーを教えないのは違います。
伸び伸びさせてもマナーはしっかりと教えるのが親の役目だと私は感じています。

ひよこちゃん

我が家はみみさんと同じです。
5分おき、ひどい時は3分おきに小言言ってる気がします💦
「その持ち方合ってる?」
(おしゃべり続いてたら)「今何の時間だっけ?????」
「左手どこいった?」
「肘ついていいんだっけ?」
「ワンワンの食べ方になってるよ!」
的な感じで基本優しく、時々厳しく、です笑