※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

2歳の子どもが「ママ好きじゃない」と言われて泣いてしまいました。

2歳の子どもの前で大泣きしてしまいました。

下の子が産まれて産後1か月。
2歳半の上の子は双子で、一歳半を過ぎたあたりから特に姉の方がものすごいパパっ子です。
私が元々イラチなのもありますが、主人が大らかで怒らないので私が叱り役。
そのせいもあり私よりも主人に懐いてしまい、+出産で離れた時期もあり
パパじゃないと嫌期に入ってます。(ママじゃないと嫌期は良く聞きますが)
主人がしっかり子どもと向き合ってくれてるので良い事なのですが、私がすごく疎外感を感じてしまって寂しく思ってました。

生後1か月の下の子はなかなか寝ない子で一日中寝かしつけしてるといっても過言じゃないです。
メンタルも顔も体もボロボロ、主人には「最近笑ってない」「側から見ていて辛そう」等言われ、子どもを預けて休息日をとろうと相談していた矢先に
今日、保育園から帰ってきた双子の姉に「おかえり」と声をかけたら
第一声に「⚪︎⚪︎、ママ好きじゃない!」と笑顔で言われました。

一瞬固まってしまいました。
その後、あまりにも辛く涙がボロボロ出てきて後から来た主人に「どうした!?」と言われ説明。
主人は意味わかって言ってないからあんまり気にしないの。と言ってくれましたが、2歳半の女の子ですよ。
私が聞かなくてもいきなり「⚪︎⚪︎、パパ好き〜」って言うのに。意味わかってない事ない。
2歳半でも立派に理解してるはず。理解した上で言ってる。

もう、今までの努力や頑張りがすべて崩れ落ちました。
泣きながら双子育児して、授乳してオムツ変えて遊んで頑張って育ててきて、「好きじゃない」と言われる母親。
たった2年半で娘に嫌われる母親。
本来ならママ大好きとか言われてておかしくない時期の子に嫌われてるなんて、恥ずかしくて情けなくて誰にも相談できません。
自分の存在価値って何なんでしょう。
はじめて消えてしまいたいと思いました。

明日から純粋に娘の顔見て笑える自信がないです。

コメント

我が家もママイヤ期ありました😢
「パパ好き!パパがいい!」と仕事前に泣かれすぎてその度に涙が出ました😢

今上の子は3歳半になりましたがママ好き!が口癖ですし、私が怒ったり悲しい顔すると「ママごめん😢」とすぐに謝ってきます😂

とにかく嫌と言われても「ままは〇〇のこと好きだモーン!」と言いまくってました😂

でもほんとに我が子にいや!と言われるほど悲しいことってないですよね…

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ママ嫌期ありましたか😢
    毎日毎日「パパは?」「パパどこ?」「パパが良い」と何してても言われます。
    その言葉聞くたびに悲しい気持ちになって「パパパパ言わないで。」って言っちゃいます、、
    「ママは⚪︎⚪︎の事好きだよ」っていうと「んーん!」って首を横に振るのでそれすら言うのも辛いです。
    この子私の事何だと思ってるんだろうって、、
    ママ好きって言ってくれる日が来ると良いです。

• 8月4日
ままり

つらいですよね😭
特に産後でホルモンバランスの崩れもあるでしょうし、メンタル面が心配です💦
私の場合は息子がママ嫌!ばぁば(義母)がいい!でほんとに辛かったです😓
未だに息子の1番はばぁば、2番はパパです🤣
私も何度泣いたり悩んだりしたかわかりませんが、下の子がママっ子だしいいかーと開き直るしかないほどばぁばっ子です🥹

無理して笑うことないと思いますよ、ママだって人間なんだから嫌いって言われたら傷つくし、そんなこと言われたら笑えなくなって当たり前です😔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ばあば期はめちゃくちゃ落ち込みそうです😩
    お茶注ぐにしても靴下履くにしても「パパがいい」で毎日ポッキリ心折ってきます。
    そんなに愛情不足かなって。
    ホルモンバランスも言い訳にならないくらい精神的にきてる気がします🥲辛いです、、

• 8月4日
ママリ

ママ好きじゃないはママ好きだよの裏返しだと思いますよ😊💕
気にしなくていいと思います💡意味分かってないんじゃなくて試してるんだと思います💦
産後はメンタルやられるので余計に深く考えたりすると思いますが考えすぎないでなんかまた言ってるわくらいに思ってたらいいですよ😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ですかね、、
    妊娠出産前からパパっ子酷かったので、普段から愛情不足だったのかなって思ってます🥲
    メンタルぐらぐらで何も意欲湧きません、、

• 8月4日
たかゆか

憶測でしかないですが…
お姉ちゃん、必死に今の環境に慣れようとしてるんじゃないでしょうか?
ママがお姉ちゃんを大好きなことは、分かってる。
でも、下の子が生まれて、赤ちゃんにつきっきりでお世話しているのも分かってる。
もしかしたら、赤ちゃんのお世話で疲れて気持ちが落ちていることも分かってる。

そんなときに、自分も!と言いたくても、言っちゃ行けない気がしてるんじゃないでしょうか。だから、ママは赤ちゃんに付きっきりな分、パパならって思ってパパっこになっているかもです。
でも、やっぱりママが好きで、どこかで『ママ見て!』って気を引こうとするけど、なかなか難しかったり。いつも通りじゃ、見てくれないかも?お利口さんにしてたら、こっち向いてくれないかも?だから笑顔で『ママ好きじゃない!』って言ってみたんじゃないですかね?ママが困ること、嫌がること、ママに叱られそうなこと、そんなネガティブなことでも、ママの注目を向けてもらいたい。もしかしたら、無意識かもですが、そういうこともあるかもしれません。お姉ちゃんからの、精一杯の愛情表現なのかもしれません。

でも、そんなこと言われたら、ショックですよね。
我が家も双子がいるので、双子だけでも大変なのに、そこに小さな赤ちゃんが加われば、そりゃメンタルもやられます。

旦那様が協力的で、気を配ってくれる方のようで、そこは良かったです。我が家の旦那とは正反対…(笑)
本当、休息日、必要ですよね。どうか、穏やかに過ごせる時間が少しでも持てますように。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私の事好きなんですかね?
    それすら怪しいです。本当に対して好きじゃないんじゃ、と思ってます、、
    体調不良の時なんかパパ探してずっと泣いてる時もあるし、私なんか目に入ってないです🥲

でも、双子の姉も妹も接し方は変わらないのに妹の方は赤ちゃんのお世話も率先してくれて、私の事も気にかけて(?)くれるので
    姉は人一倍繊細な性格なのかもしれないですね、、
    余裕が無くてなかなか笑顔すら作れませんが、ママ好きって言ってもらえるようになりたいです、、

• 8月4日
はじめてのママリ🔰

色々頑張ってきたこと、否定された気持ちになりますよね😢

産後1ヶ月のこんな時に何てこと言うの、、って私でもなります。

私、まだ喋らない一歳半の息子に、息子がギャン泣きの時、ママじゃ嫌だみたいに手で払われることがあるんですけど、それですら大人気無いですが、本当に腹立つというか、ガックリくることあります😔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

双子の時の産後1か月もまあまあ大変でしたが、今回はメンタルが比じゃないくらい落ち込んでます🥲
    上の子に対しても下の子に対しても「自分ダメだな、、」って落ち込まされ凹まされ、ダブルパンチになっちゃってます。

双子の1歳半の時期、懐かしいです、、
    もうその頃からパパっ子の兆候きてました。笑
    手で払われたり何しても泣き止まない時って本当辛いですよね😢

• 8月4日
こすもす

同じくです。。
どれだけ上の子のために色々やってきたか・・
それなのにパパがいいと泣かれ、ママはいらないから出掛けていいよとか言われ、叩いてしまったことがあります。
それくらいショックで悲しいですよね。
産後1年3ヶ月ですが、今もずっとパパがいいと泣いています。もう自分は必要ないんだなと感じてます。食事作りだけですね。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

下のお子さんが双子ちゃんなんですね。
    大変ですよね。
    産後1か月だろうが1年たっていようが辛いものは辛いです😢
    お腹痛めて産んで誰よりも側に居て必死で育児してきた結果が「パパがいい」って、耐えがたいものがあります。
    子どもも1人の人間だから従わせる事なんて出来ないし都合の良いようにいかないなんて分かってますけど、やっぱり拒否られると心が痛いです。
    手が出てしまう気持ちもわかります。

ママじゃないと嫌!!って言うのもしんどい面はあると思いますが、私からしたら羨ましいです、、

ほんと、自分のこと家政婦さんかな?って思ってます。

• 8月4日
  • こすもす

こすもす

わかりますよ🥺上の子が双子ちゃんだったら、さらに大変ですよね。初めての育児ですし。そうやって全てを捧げて頑張ってきたのに、そんなふうに言われてしまうと傷つきますしショックですよね。
    私も本当に耐えがたくて、ここ数日は毎日悩んでいます。

そうなんですよね。従わせられないし、気持ちを動かすことはできないけど、ただただ悲しいし自信もなくしますし、自分って何なんだろうってなります。
    必要ないんです本当に。
    よく他の方は、いざとなったらママだから大丈夫なんて言いますが、風邪ひいても転んでも泣きながらパパを求めてるので、胸が痛みます。

娘ちゃんは寝る時はママですか?

• 8月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

乳児期とか泣きながら育児してきて、やっと保育園入って少し楽になったと思ったら、、です😢
    妊娠出産で思うように構ってあげれなくなったのも良くなかったかなと、、
    でも産後うつに拍車かけてくるので本当しんどいです。

ていうか2歳半で嫌われててこの先やっていけるか不安で🥲
    寝かしつけは前から私なんですけど、夜泣きで起きた時とか体調悪い時とか特に主人を求めるので自分が不甲斐ないし、私そんなにダメかなって責めます。
    産後すぐ、しばらくパパだった寝かしつけが私に戻った時は2人ともにパパが良いって泣かれて凹みましたが😭
    何がダメなんでしょうね、、

• 8月4日
こすもす

双子ちゃんだと倍以上に大変ですから、泣きながらも想像つきますよ。本当に頑張ってこられたんですね🥲✨
うちもです。妊娠中も絶対安静やつわり、産後もなかなかかまってあげられず、でも自分の中では上の子優先でやってきたつもりです。下の子ほったらかして 上の子と向き合ってきたつもりです。
それなのに・・本当に悲しいですよね。

夜泣きや体調不良の時までパパって本当に自分の存在意義なくなりますよね😣💦
パパがいいって泣かれるのはきついですし・・私も昨日、パパと寝たいと泣かれ 傷ついたのとイライラで😥💦
本当は子どものこと大好きなのに、だんだん嫌になってきます。

海が好き

毎日、育児お疲れ様です。
ママ、愛情不足じゃないですよ。大丈夫😌
一生懸命、24時間、子どものことを大切に思ってるから、傷つくし悲しくなります。
それだけ頑張ってるご自身のことを認めてあげて欲しいなぁっと思いました。リフレッシュ、しちゃいましょう!

お子さんも、寂しくて素直に気持ちを出せなくて、反対のこと言ってるのではないかなぁっと思いました。
うちは今双子を妊娠していますが、双子を妊娠して悪阻が重く、しんどくて上の子に今までみたいな接し方ができずにいますが、以前は物凄くママじゃないと嫌でママっ子だったのに、今はパパっ子になっていて、結構簡単に「ママ、バイバ~イ」って言われてしまうだけで、かなり寂しくなります。
けど、上の子は上の子なりに、今の状況を受け入れようとしてくれてるんだろうなぁっと受け止め、「バイバイできて、偉いね!」って、褒めてます。一日のどこかでは、必ず「ママの大事な大事な○○、大好きだよー!!」って伝えて、ギューって抱きしめてます。

自分に余裕がなくなると、どうしても上手く接する子とができないですが、それはそれで反省して、また少し余裕ができた時にごめんねが出来ればいいと思います。
真っ直ぐ、向き合いすぎる必要もないです。
主様がしんどくならないように、関わること考え方をすることが良いのではないかなっと思います。
どうぞ、ご無理ありませんように。

• 海が好き

海が好き

あ、あと、お子さんが「パパがいい!ママ嫌」って言った時、そのまま受け入れてあげることも大切なようです。「うんうん、パパがいいんだねー。」って、返すだけで十分なようです。
    まだまだ2歳、相手の言葉や意味に理解するのは早いです。
    自分の気持ちを受け入れてもらえる、受け入れてくれる人だ、という繰り返しが、素直になる気持ちを導いてあげれることもあるようなので。

今は余裕がないと思うので、もう少し余裕ができた時に、お子さんの発する言葉を深く捉えず、そのままのお子さんを受け入れてあげるのも大切かなぁっと思います。

• 8月5日