※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
子育て・グッズ

来年からパートで働きたい。子ども2人を保育園に入れたい。週4日、4時間勤務。保育園入れるか不安。週日数・時間の決まりは?

来年からパートで働きたいと思ってます。
子ども2人を保育園に入れたいのですが
求職中として募集することにしております。
パートで8時半から12時40分までってのがありそれがいいなーて思ってるのですが週4日ほどで時間が4時間ほどってのは働いてるのには変わりないので保育園入れますか?
多分落ちることはないかなーーとは思うのですが💦
週何日以上何時間以上じゃないとってのは無いですか?

コメント

ママル

市や町によって
月に何時間以上働いてください、
という決まりがある所が多いです😊

  • ゆん

    ゆん

    市によって違うんですね!💦

    • 8月2日
deleted user

うちは月16日以上で週64時間以上じゃないとだめなのでギリですね。1回でも子供の体調不良で休んだらアウトなラインはうちはダメでした、前に子供の体調不良続いて2ヶ月13~15日しか働けずそれを就労証明書で嘘書いてもらう訳にもいかずバレて注意プラス、次の就労証明書でもまた足りてなければ強制退園って言われましたし。地域にもよりますが決まりがあるとこが大半かと

  • ゆん

    ゆん

    結構厳しいんですね!!
    子どもが体調不良はほんと仕方ないものだし大目に見てほしいですね🥹

    • 8月2日
はじめてのママリ🔰

自治体によって決まってますよ!
最低月48時間から64時間、週3日以上、一日4時間以上など色々です🤔

  • ゆん

    ゆん

    ありがとうございます😊

    • 8月2日
🌈

うちの市では月に60時間以上であれば
保育の対象です☺️
私は週5の4時間はたらいてま💡

  • ゆん

    ゆん

    子どもがお休みせざるを得ない時は大変そうですね😵‍💫

    • 8月2日
はじめてのママリ

地域によりますが、そもそもそのバイト時間だと保育料の方が高くなりませんか😭?
2人がバラバラに体調不良になることも兄弟あるあるですし💦

  • ゆん

    ゆん

    料金のことは考えてませんでした。いくらするんでしょうね💦それぞれ家の事情があるので

    • 8月2日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    収入とお子さんの年齢によるので何とも言えませんが、乳児クラスは補助金もないですし2人合わせて3.4万とかいく人もうちの地域では普通にいます。
    保育士してますが、高いと1人で7万、兄弟で7万とかいう方もいました><

    • 8月2日
はじめてのママリ🔰

私週4の4時間で保育園預けてますよ😊
入園の時の点数がフルタイムより低いのはありますが、入れました!
それに、長時間保育で預けてます😄

  • ゆん

    ゆん

    調べたら私の地域は月に48時間以上でってのが書かれていたので週4日の4時間でもいけそうなのでなんとか募集にはクリアかなと思いました!

    まず入れるか問題ですよね(笑)
    求職中で募集されましたか??
    何か求職中であるっていう証明がいたりしましたか?

    • 8月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私は育休復帰でした…!
    求職中は証明とかはいらなかったけど3ヶ月(?)以内に仕事するが条件とかあった気がします🤔

    • 8月2日
  • ゆん

    ゆん

    私は求職中でして余計に入れるか…心配です😵‍💫
    とりあえず保育園入れないと働けないです🤣
    まぁ田舎なので大丈夫かなーと🙆‍♀️

    たしか3ヶ月ですね☀️

    • 8月2日