※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

幼稚園に通う子供が心配。情報不足で先生や他の親とのコミュニケーションが難しい。幼稚園生活が不安。

幼稚園について  

今年少さんより下の満3歳児クラスに通っています。
まだクラス活動というものが出来ないということもあり参観会や面談等ありません。
連絡帳も年少さんになってからです。
送り迎えの時に担任の先生と少し話せて、様子を聞いていたのですが来月から駐車場のスペースの関係で時間が取れなくなりました。

まだ1人目なので分からないことが多いのですが、
今の時点でも他のママさんと話せる機会も全然なく、、、
このままだとほんとに先生からも他のママさんからも話を聞けなくなってしまいます💦

幼稚園ってこんなものなのでしょうか💦
先生の負担を増やしたいわけではないので連絡帳などは年少さんからで大丈夫ですが、何も様子を聞けないものなのでしょうか…

うちの子はたまに園でポロポロ泣き出してしまうことが数回あったのでまだ心配しているところがあります💦
幼稚園も楽しんで行っていたのですが熱で1週間ほどお休みした後から、お友達も先生も好きじゃない。怖い。と言っていたのでまだまだ幼稚園での様子が知りたいのですが、、
お喋りはよくしてくれますが、まだまだ一生懸命喋っている感じで先生からのお話も聞きたいです。

ですが、幼稚園に通われているみなさんはそういうものなのでしょう💦

コメント

deleted user

そんなもんです。同じく年少のひとつ下から通わせてます。バス通園だとさらに何もないですよ。
気になることがあれば時間を取ってもらって相談したり電話も大丈夫ですよ。

  • deleted user

    退会ユーザー

    あと、お手紙もありです。気になることや聞きたいことを書いて先生に渡してお返事もらう、割と皆さんされてますよ。

    • 8月2日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね💦
    お手紙はたしか、お返事は書けない。と説明会であったような気がします💦
    時間をとってもらったり、わざわざ電話っていうくらい深刻でないとってことですね💦

    • 8月2日
はじめてのママリ🔰

うちも満3歳児クラス年少々に4月から通ってますが
連絡帳は1ヶ月毎にメッセージがあり
送り迎えでお話も少しあります。(ない日ももちろんあります)

参観、懇談、行事は基本うちの園は行われてます。

やはり幼稚園や地域によりますよね。

  • ママリ

    ママリ

    素敵な園ですね✨
    運動会などは満3歳児クラスはお休みです😂
    様子が分かるの羨ましいです😊

    • 8月2日
はじめてのママリ🔰

むしろ年少さんから連絡帳がある方が珍しいです💦
連絡帳はなし、出席ノートに1か月に一回先生がコメント書いてくれるだけです。
幼稚園はそんなところが多いです。
保育園は午睡があるので連絡帳書く時間もありますが、幼稚園は書く時間もないので。
気になることがあれば連絡帳か電話などで聞くしかないです。
園バス利用となれば担任の先生とも顔合わせること少ないです💦

  • ママリ

    ママリ

    そうですよね、他の園に通ってるお友達はバス通園で連絡帳にびっしり書いてくれてるって言ってたのでいつ書いてるんだろうって思いました💦

    • 8月2日
チム

うちの園も駐車場の関係や他のママと先生が話していると話せなかったりもあったりして、幼稚園での様子はほとんどわからない状態でした。連絡帳はないのでなおさらかと思います😅
ですが、運動会や個人懇談や話すのが徐々に上手になってきたことによって、成長を感じることは出来ました😄

  • ママリ

    ママリ

    そうですね💦
    子供からお話はしてくれるのでそれを日々聞いて成長を感じようと思います😣

    • 8月2日