※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

モラハラやDVで耐える人いますか?離婚できず悩む理由は我慢の限界や子供への影響があるからです。

モラハラやDVあるけど、離婚しないで耐えてる人いますか?
理由はなんですか?

私は、自分の我慢の範囲か分からないのと、
子供に父親必要なのかな、など悩みすぎて離婚できていません。

コメント

はな

家族や友達に猛反対されて、結婚したから。
幸せにならなきゃ!って意地がありました。
あとは、子どものことは大切にしてくれたので子どもの幸せを考えました。
父親だけでなく、ジジ、ババ、叔父、叔母も奪ってしまうことが寂しく、心細く感じました。

でも、離婚する決意しましたよ😓
調停申し立てました。

はじめてのママリ

DVもあるとのことですが、はじめてのママリ🔰さんの心も含めてお身体大丈夫でしょうか?

私はDVの父親をもつ子どもの立場なので、離婚しないで耐えてる理由に関しては答えられないのですが、「子どもに父親が必要か」ということに関してコメントさせていただきます。
結果から言うと私は必要なかったです。
小さい頃から両親不仲で、どちらか死んでしまうのではないかと本気で心配するほどの喧嘩を見てきて、中学にあがった頃には私に対しても暴力があり、今考えると大1で家を出るまでずっと家の事で悩んで病んでいた気がします。
私が悩む原因は母にもありましたが、父のモラハラやDV、その他もろもろで母は最後精神的に限界を迎えてました。
「結婚する人まちがえた」と母が辛そうにする度に、それならその父との間に生まれた私もまちがえだったかなとか、うちの両親はデキ婚だったので私さえいなかったらこんなことになってなかったなと自分の存在意義まで疑うようになりました。
なので母親が笑顔で幸せそうに暮らしているというのも子どもにとってとても大事なことになると思います。
たしかに母子家庭でそだったら、「お父さんがいたらどうだったんだろう」と興味?や疑問を持つこともあるかもしれませんが、そのまま父親と暴力がある家庭で育ったらさらに辛い思いをすると思います。
それはお子さんが大きくなった時に、「お母さん自分のことを守ってくれたんだ」と分かる時が来ると思います。

そして「自分の我慢の範囲が分からない」とのことですが、おそらく洗脳というか、知らないうちに感覚が麻痺してしまっているのかなと思いました。
両親離婚して父と離れるまで、私も母も「自分が悪いから殴られるんだ」と思っていて、なんなら今でも「やっばりあれは殴られて仕方なかったのかな」と思うこともあります。
ですが、我慢の範囲とかではなくそもそも暴力を我慢なんてしなくていいんですよ。

少し質問とはズレたことを長々と申し訳ないです。
どうか暴力から逃げて欲しいです。

• はな

はな

横からすみません、、とても励まされました!
    まだ離婚できていませんが、調停を申し立て、一歩進めたことに自信が持てました。
    相手を選んだのも自分だし、相手にそうさせてしまったのも自分だし、、と自分を責め、今でもとても苦しいです。
    でも、子どもたちを守ったんだし、子どものために正しい選択が出来たんだなって安心しました。
    ケンカすることはあっても、暴力は許してはいけないですね。

• 8月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そういっていただいて私も嬉しいです!

うちは私が暴力を振るわれていても母は証拠のためと動画を回していたり、逆に母が暴力を振るわれている時は証拠を残さなきゃと私が動画を回していたりと、暴力を目の当たりにしても冷静でいれて、本当に家族全体で感覚が麻痺していたと思います。
    ですがうちみたいに暴力が普通になる前にお子さんを守ったはなさんの選択は絶対に間違ってないと思います。

いろいろあり離婚後ですがうちの母も父に調停を申し込み、そろそろ1年が経ちます、、
    私が撮った証拠動画があるのでそれが有利に働くと思うのですが、相手は頭がおかしいので、この期に及んで母の方が悪かった、このまま引き下がれば裁判にはしないでやるだのなんだの偉そうにしてて、1年もダラダラしてしまってます、、
    本当に精神も時間もすり減らすので、母は途中で何回ももういいやと諦めようとしてましたが、「引き下がれば裁判にしないでやる」と言われ引き下がったら暴力は正しかったと認めることになるからどうか戦ってくれとお願いしてまだ続いてます。これが正しいのかわからないですが、、

なので、相手の出方次第では長引いてしまうこともあるとおもいますが、暴力が正しいわけがないのでなにを言われても「私が悪かったからしょうがなかったんだ」とは思わないでくださいね!
    あとは誰か弱音を吐ける相手はいらっしゃいますか?
    上にも書いた通り精神もすり減らすのでたまには弱音も吐きながらご無理はなさらないでください。
    お子さんとお幸せになってください!😍
    応援してます!

• 8月3日