※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

友達が長時間娘のおもちゃを使っているとき、娘が貸して欲しいと言っても貸してもらえず、母親が仲介することがある。娘はすぐに譲るタイプで、友達のママも注意しているが、時には娘が欲しいときは貸してもらうこともある。友達のママが厳しく言うときもあるが、母親は気にしないが、他の人は気になるかもしれない。

お友達が家に遊びに来てくれたとき
娘のおもちゃが珍しくなるのか
ずっと遊び続けて娘がそのおもちゃで
遊べない…ってときがたまにあります。
娘が自分で貸してって言っても貸してもらえず
私に助けを求めてくるので
今遊び始めたところだから
もう少ししたら貸してもらおう。や、
違うおもちゃに気を紛らわしたりしてます。

お友達ママも注意してくれてるし
子供だとよくあることだし別にいいんですが、
長い時間遊んでるな…と感じたら
今やってるの終わったら
1回だけでいいから貸してもらってもいい?と
私がお友達に伝えてます。
娘はそういうときは
ミスとかして10秒ぐらいしか触ってなくても
1回でどうぞってまた譲れるタイプなので、
すぐまたお友達に渡せるってわかってるから
1回でいいからお願いー!って言ったりしてるんですが、
お友達ママからしたら自分の子に言われるの
って嫌ですかね?
あまりにも長いときだけ間に入ってるんですが、
まあ私が言っても貸してくれず
お友達ママがきつめに言ってくれ
娘に回ってくるって感じです。
ちなみに娘は自分がどうしても今使いたい!ってとき以外は
貸してと言われたら貸してあげ、
どうしても使いたいときは少しグズるので、
じゃぁあと1回したら貸してあげて。と言えば
1回やってどうぞって渡せるので
あまりお友達ママが娘に言うってことは無くて…

私は逆の立場だと気にしないんですが
気になる方もいますよね…?

コメント

はじめてのママリ🔰

お子さんとお友達は何歳ですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今、年中さんで4歳です😊

    • 8月2日
deleted user

家に友人が遊びに来る時はいつでも遊べるでしょ!と友人の子優先で遊んでもらうし、友人宅に遊びに行った時は〇〇ちゃんのおもちゃなんだから!と静止するし、立場によって声掛けは変わりますね🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それはもちろんそうなので
    家に来てくれてるときは
    最初はいつでも遊べるじゃんって伝えてますが
    あまりにも長く娘もさすがにグズグズなり始めたときに
    間に入る感じなんですが、
    相手のお子さんに言うのは
    よくないかもですね😅💦

    • 8月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    なるほど🤔それなら1回だけいいかな〜!と言っても全然大丈夫だと思います😊年中さんなら尚更じゅんばんこは通じると思うので、いっぱい遊んだ後でかわりばんこにしようか😊と私なら言っちゃうかもです😂

    • 8月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    長いときだけなので
    大丈夫ですかね😅💦
    お友達ママも嫌な感じにならないように
    お願いする言い方してますが
    気になって😂

    あとお友達に注意ってしても大丈夫ですか?笑
    注意と言っても
    棒のおもちゃを口に入れて走ってたから
    それ口に入れたまま走ると危ないよ〜とか、
    開けられたくない場所を開けられたから
    そこだけは開けないで〜😂🙏って笑いながら言ったり、
    キッチンに入らない約束を
    娘とコソコソ入ってたのを、
    娘に注意しましたが
    一緒にいたから自分も言われたと思ってるかも…や、
    娘と電気の紐を引っ張って
    ふざけて遊び始めたのを
    2人に対して明るく、
    電気落ちてきちゃうかもだし
    危ないからやめてくださーい!って
    言っちゃったりしたんですが
    よくないですかね?
    全て言い方にはとても気をつけていて
    笑いながらお願いスタイルなんですが…

    • 8月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    関係性によると思いますが、私は全然言いますね😂叱ったり怒鳴ったりは無いですが、これだめよー!そっち危ないよー!は普通に言ってます😊
    ママ友はいなくて元々友人がママ友になった関係性ばかりなので言いやすいのもあるかもしれません😂

    • 8月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほどです🤔
    お友達ママもそっち危ないよー!とかは
    娘にも言ってくれるので、
    言い方には気を付けつつ
    どうしてもときは言うようにします!
    とても参考になりました!
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 8月2日
Sapi

んー、自分の家のおもちゃならお友達が帰ればまた遊べるし
貸してあげたら~って私は思っちゃいます🙌

お友達が使ってたら自分も…!ってなるのも分かりますが💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それはそうなので
    最初はそう伝えてるんですが、
    あまりにも長くなると娘もグズグズしちゃうから
    1回で満足できるタイプだし
    1回だけって伝えたりしてましたが
    相手のお子さんに言うのは
    よくないかもですね😅💦
    次から気を付けます!
    ありがとうございます😊

    • 8月2日
nakoko

私も自分の家のおもちゃなら
いつでも遊べるから今は違うおもちゃで遊びなって言っちゃいますね🥺

あとは1人ずつしか遊べないおもちゃはやめて
せっかく2人でいるんだからってお友達と一緒に遊べるおもちゃにします🧸

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほどです!
    最初はそう伝えてますが
    長くなるとお友達に言ってしまってたので
    気を付けたいと思います!

    1人ずつしか遊べないおもちゃは
    やめた方がいいですよね💦
    ありがとうございます😊

    • 8月2日
ぽん🍙

難しいですよね🤔

みなさんが言うように私も、自分のおもちゃだからいつでも遊べるから貸してあげて!とも思うけど、それでグズグズされるのは私はちょっと面倒だなと思ってしまうのと、どうぞ出来ないお友達に対してもどうかな?と思う部分もあるので💦
本来はママリさんじゃなく、そのお友達のママが間に入ってやるべき事だと思うので、そのママさんがも少し早い段階で言ってほしいなと思います😂💦💦

私がお友達のママの立場だったら言い方次第ですが、優しく促してくれる感じなら言われても全然何とも思わないし、むしろうちの子がどうぞできなくてごめん!と思います😖💦
ただその前に私だったらママリさんが言う前に自分の子にキツく言ってどうぞするように注意しますけど笑笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんと難しいです。
    でも私もほんと同じで、
    言い方次第ですが何も思わないし
    逆にすみません!って思うので😅
    そして私もそうなる前に
    自分の子にキツく言って
    どうぞさせます…😂💦笑

    遊びに来てくれてるから
    おもちゃ優先に使ってもらうのは全然いいし、
    娘にもそう伝えたりしますが、
    だからと言って全て娘が我慢し続けるのも
    娘の気持ち考えると楽しくなくなりそうで😭💦

    • 8月2日
はじめてのママリ🔰

うちの子もお友達のお家にお邪魔したらそうなる事もあるかもしれないので、お互い様だと思ってあまり子供同士の中に入らないですかね😂

1人で遊ぶおもちゃでも私は「2人でやってみなー!」って言っちゃってますね😂

私は家の中だったら危険はあまりないと思って、子供同士で遊ばせて、親はおしゃべりしてますね🤣遊び方までそんなに気にしてないです🤣
そのママ友さんも好きに遊ばせてあげればいいんじゃないかな?って思ってるタイプかもしれません☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほどです…🤔
    とても参考になるコメント、
    ありがとうございます🙇‍♀️✨

    また一緒に遊んでもらう予定はあるので、
    次からは気を付けたいと思います😊

    • 8月2日
あんちゃんママ

わかります!うちの子まだ1歳なのでお友達に譲ることはなかなかできず一つのおもちゃを取り合いしてます💦うちに来た時はお友達メインで貸してあげますが、来てる側(貸してもらう側の親)も配慮してほしいですよね。 私が貸してもらう側なら娘に「○○くんのだから返そうね」とか言うようにしますし。

4歳なら言ってもいいと思います!うちは隣の家の放置子(4歳と小1)たちが娘や私が庭にいるとやってきて、娘のおもちゃ取り上げてくんですけど、はっきり「ねえ!人の借りる時なんて言うの?」とか「○○(娘)の勝手に持っていかないで!」とか言います。放置子なので親いないからキツく言えるんですけどね😂でも4歳なら言って聞かせたらちゃんと言うこと聞いてくれるんで🙆‍♀️

お子さんというよりその子のお母さんの対応が気になりますよね💦私もママリさんの立場なら自分の娘が我慢を強いられるのはいい気がしませんもん。あまりそういうのが続くようなら、家でなく支援センターなど公共の場で遊んでみてはどうですか?みんなのものだからみんなで使おうって気持ちが育まれるかもですし、親もさすがにそこでは注意するでしょうし。しなかったら価値観違うなと思うので、私ならその人から一旦離れます💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですー😂💦
    来てくれてるし、
    優先で使ってもらいますが
    だからと言って
    娘がずっと我慢し続けるのも
    なんか違う気がして…😅
    でも人の子に言うのは違うかな?
    とも思うし、モヤモヤ….😓💦
    でも4歳だと話せばわかるし、
    言い方気を付ければ
    言ってもいいですかね🤔

    公共の場で遊ぶのもいいですよね!
    いい場所ないかも探してみます!
    ありがとうございます😊

    • 8月3日