※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あお
ココロ・悩み

育児と仕事で精神的に限界を感じ、休んでしまったワーママです。ストレスやモチベーションの維持方法を知りたいです。

ワーママの方にお聞きしたいです。
社会人、妻、母親として甘いのは自覚しているので厳しい意見はご遠慮頂きたいです。
育休から復帰して約3ヶ月が経ちました。
正社員ですが、7時間の時短勤務で働いています。
現在1歳2ヶ月の娘を育てています。
この3ヶ月なんとか必死に仕事と育児を頑張ってきましたが、精神的に限界が来てしまい、本当は休むほど具合が悪い訳ではありませんでしたが、先日会社を休んでしまいました…。
保育園は親の体調不良でも、子どもが元気で熱がなければ預かってもらえるのでこの日は預かってもらいました。
いつぶりか分からない1人だけの時間、正直すごくほっとしました。
普段の土日も夫が見てくれれば1人の時間は作れますが、ご飯は準備しないとあげれない、オムツ替えを忘れる等不安な事が多いので最小限の外出しか出来ない状況です。
仕事へのストレスは殆どないのですが、全く目が離せない娘のお世話、噛み合わない夫(娘のご飯を食べさせて欲しい時に、いきなりクローゼットの整理など急ぎではない家事をやり出すなど)にストレスが溜まっていたんだなと思いました😅
娘は小さいので目が離せないのは当たり前なのですが、夫へのプチストレスがすごいです💦
プライドが高い人で、注意すると大喧嘩になりそうなので我慢している状況です😭
料理以外の家事と育児は比較的やってくれているのでまだ良い方なのでしょうが…(料理は絶対に嫌らしく最後にやったのは私が妊娠中本当につわりで動けなかった日です苦笑)
ワーママの皆さん、日々のストレス発散やモチベーションの維持はどうやっていますか?
私のように精神的に限界で仕事休んでしまった経験はありますか?
なかなか周りに相談しにくい内容なので回答頂けると助かります✨

コメント

みっきー

4月から下の子の育休から復帰して時短で働いています🙋‍♀️
私の夫も料理以外の家事はある程度やってくれ、子どものお世話も食事の用意以外はできますが、休みの日に1人時間をもらえたとしても食事や着替えなど全部用意しないといけないし、帰ってきたらイライラしてることが多いので、あまりゆっくりできません😓
平日は寝かしつけは絶対ママ!なので、寝落ちしてしまって変な時間に目が覚めて後悔することもしばしば…
すみません、私の愚痴になっちゃいました😂

復帰してから色々うまくいかず、子どもにも夫にもイライラしてしまい、もう無理ー!ってなって大泣きして夫に訴えたことはあります😅
娘が通っている保育園も親の体調等で休むことはできるので、やばいなと思った時に有給取って休んだことあります💦

小さいことですが、私のストレス発散というか気分転換は、コーヒーが好きなので、朝買ってデスクで飲んだり、ランチの時間に飲むことです☕️
あと毎日だと高くついちゃいますが、昼休憩に会社近くのイタリアンでたまにランチを食べたりしてます😊

• あお

あお

回答ありがとうございます✨
    我が家も全く同じ状況です💦
    本当両立難しいですよね😅
    コーヒーやイタリアンでのランチ良いですね😊
    気分転換大事ですね!

• 8月2日
west

私も、ズル休み?なんて何度も(と言っちゃいけないが😅)したことあります。今年の初め何かがすごくつらくて仕事を休んで、ボーっとしてたら涙が出てきたなんて事もありました。

ちなみに私は派遣社員の毎日6時間勤務、勤務地は自宅から1時間くらいのところです。

でも、ズル休みという表現をしたら、ある人に「それはズル休みじゃなくて休むべき時だったんだからしっかり休んで」と言われて、救われたことがありました。なので、主さんも、その休みは主さんにとって必要な休息だったんだと思います。

旦那も私が時短してるからか、よく家事も育児も私任せにしてきますが、、、ストレス溜まるのも分かります。

モチベーション保つには、時間の余裕も必要ですよね。あとは、業務量も調整が必要かもしれませんね。

お子さんもう少し大きくなれば、また変わってくるとも思います。休み休み行きましょう!

• あお

あお

回答ありがとうございます✨
    休むべき時だったという言葉救われますね😭
    私も必要な休息だったと思う事にします!
    時間の余裕は全くない状況ですね💦
    子ども大きくなれば少し余裕が出てくる事に期待して程々に頑張りたいと思います☺️

• 8月2日