※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アイビー
子育て・グッズ

生後11日の赤ちゃん、ミルクと母乳混合授乳中。母乳を嫌がり、吸わないことも。原因は?母乳が出ないと困っています。

今、生後11日の新生児を育てる新米ママです。
今ミルクと母乳を混合に授乳しています。
ここ何日かミルクはすぐ飲んでくれるけど、母乳を嫌がります💦くわえさすと泣きます💦くわえてくれない時もあります💦
何か原因があるんでしょうか?出てる量は多くないです。けど、吸ってくれないと母乳も出ないと聞いたので困ってます💦

コメント

ちゃんくみ

赤ちゃんにとって哺乳瓶の方がおっぱいより飲みやすいから母乳が出てるのならミルクはやめてみたらどうですか?

• アイビー

アイビー

病院で母乳がいっぱい出てるわけじゃないからミルクで補ってって言われて💦
    確かにそんなに量は出でないんですよ💦

• 12月5日
  • ちゃんくみ

ちゃんくみ

母乳外来などありますから相談するのもいいかもですね😊泣いたらとにかくおっぱいあげて根気よく頑張ってくださいね。やっぱり吸わなくなりますからね(T . T)
    母乳育児は想像以上に大変なのでストレスがたまると母乳が出なくなることもあるので笑顔でね😊
    ちなみに私は完ミにしたら余裕持てました。

• 12月5日
  • アイビー

アイビー

家族には、無理に飲まさんでもいいんちゃう?って言われてるんですけど💦
    ミルクのほうが親にも預けやすいしって💦

けど、吸わせなあかんって思って吸わせて、吸ってくれないのでイライラしてしまって💦

いろいろアドバイスありがとうございます✨

• 12月5日
ねぎ。

私も産んですぐの時は同じでした(´;ω;`)
新生児のうちは吸うのも口も大きく開けるのもへたっぴなので哺乳瓶の乳首のほうが楽に飲めて母乳は力がいるのとくわえ方がうまくいかないとあまりでないので嫌がる原因みたいです。
なのではじめは練習で必ずくわえさせてみるようにして、嫌がればミルクにするか搾乳して母乳の味は覚えていてもらうようにするといいですよ。
赤ちゃんも体が大きくなれは口の開く大きさも変わるので力もつけば母乳の匂いで吸い付いてくれるようになると思います。

• アイビー

アイビー

やっぱ最初はそうなんですかね💦
    加えて飲んでくれる時もたまにあるんですけど、嫌がる時のほうが多くて💦
    根気よく吸わせるように頑張ります💦

• 12月5日
  • ねぎ。

ねぎ。

そうなんですよね(´;ω;`)
    睡眠も取れてないし体力的にも辛くて泣きたくなりますよね。
    まだ産まれてすぐですし、アイビーさんの体調もみつつ日中気持ちに余裕がある時からやってみても大丈夫だとおもいます。
    搾乳機があれば哺乳瓶でも母乳があげられますし、母乳の量も増えて来ると思うので無理しないでくださいね。

• 12月5日
  • アイビー

アイビー

ありがとうございます✨
    吸ってくれなくて、イライラしてそまう時もあるけど、イライラせずに根気よくやってみます✨
    アドバイスありがとうございます🎵

• 12月5日
鐘とも

同様の件で悩んでいます😥
生後1ヶ月の娘ですが、乳首を咥えさせようとするとギャン泣き+頭を左右に振って嫌がります⤵︎
(T ^ T)
母乳量が少なくほぼ完ミの状態です(_ _).。o○

産後3〜7日程は、乳が張り飛び出ておりミルクは、母乳を補う程度でしたが…(・_・;母子共に不慣れで下手なので上手くいかず。母乳量が減って行きました…( ; ; )

通ってる産婦人科に母乳外来があるので通っています。

• アイビー

アイビー

私のところも同じです💦
    ほんまに新生児か?ってくらいに頭振って嫌がります💦

私もほぼミルクですね💦

今度1ヶ月健診の時に相談しようと思ってます😭

お互い頑張りましょう💦

• 12月5日
  • 鐘とも

鐘とも

めげずに気長に…なんて、無理ですが…

やって行くしかないですね…( ; ; )

• 12月5日
そらそら

うちの子も乳首をまだ上手く吸えなくて2~3回くわえて終わりっていうことが多くて退院するときに病院で乳首の保護具を買ってそれで、母乳飲ませてます。
助産師さんからは吸えない形の乳首じゃないから赤ちゃんがもう少し成長したらだんだん吸えるようになるから焦らなくてもいいですよとは言われました。
赤ちゃんにとってのベストポジションっていうのがあるらしく、それじゃないとくわえなかったり泣いてばかりだったりするみたいです(^^;
ママも赤ちゃんも毎日練習なんだろうなぁって思ってます。

• アイビー

アイビー

保護具なんかあるんですか?
    うちの子も吸えるようになったらいいんですけど💦

ベストポジションがあるんですか?知りませんでした💦
    病院で教えてもらったフットボールやった名前忘れてたけど、その抱き方の授乳の仕方を教えてもらったので、そのやり方でやってます💦

• 12月5日
  • そらそら

そらそら

病院から左の乳首が少し丸くて赤ちゃんが吸いにくいから、搾乳器を使うか乳首の保護具を使うかって言われて乳首の方ですごく吸ってくれたのでそれを使ってます。でも保護具ばかりに頼ってちゃんと吸えるようになるのかなぁっていう不安もあるんですけどね。。。
    何回かに1度は保護具なしで吸わせてみるようにしてるんですけど、なかなか。。m(__)m
    あまりにも吸ってくれなかったら病院に相談してみるといいですよ~~(^-^)v

抱き方もぐずってたら難しいですよね(-_-)
    私もフットボールとかしてみたんですけど、今は横抱きで落ち着いてます。
    ママが焦らないことが1番かもしれないですね~
    慣れないし色んなことが気になっちゃいますけどお互い頑張りましょうね🎵

• 12月5日
  • アイビー

アイビー

そうなんですかぁ✨
    私が行ってる病院はそこまでアドバイスしてくれなかったので💦

ほんとにむずかしです💦
    どの抱き方しても、吸ってくれなくて💦

はい、お互い頑張りましょう✨

• 12月5日