※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
子育て・グッズ

離乳食で果物はいつから?タンパク質は遅い?おすすめの本は?について相談です。

離乳食で果物ていつ頃からあげても大丈夫なんでしょうか?
お粥、人参、ほうれん草、白菜、大根、かぼちゃ、さつまいもを今あげています!
あと
タンパク質はアレルギーが怖くて7ヶ月過ぎたら始めようと思ってて遅いでしょうか?💦

わからない事ばかりで離乳食の本も買おうと思ってるんですがなにかおすすめの本ありますか?

コメント

ぱんだ☆★

5,6ヶ月でほとんど果物あげても良いそうですよ!
どれも加熱してからなら安心です。友人2人が9ヶ月くらいの頃桃を加熱せずあげて、1人はアレルギーかもと言われ、もう1人は少し口周りが荒れたみたいなので、桃は注意してあげました。
うちは結構何でも早めに食べさせてましたので、遅いかどうかは分からないです。

  • いちご

    いちご

    そうなんですね!!
    桃もアレルギーあるんですね😥
    りんごはすりおろしてから加熱がいいんでしょうか?

    • 12月5日
  • ぱんだ☆★

    ぱんだ☆★

    りんごはすりおろして加熱してました!!

    • 12月5日
いけ

タンパク質はカレイやヒラメ、塩抜きしたシラスならアレルギーの心配も少ないので、豆腐(大豆)が心配でしたら、そちらをあげてみたら良いと思います!

  • いけ

    いけ

    あと、リンゴはあげました!
    バナナは近々上げる予定です!

    • 12月5日
  • いちご

    いちご

    大豆心配ですね💧
    そうですね❢そうしてみます😊
    りんごはすりおろしてチンしてあげましたか?
    バナナ食べてくれるといいですね✨

    • 12月5日
  • いけ

    いけ

    基本的に全部冷凍してるので、上げる前にちょっと長めにチンしてます!
    冬だし、温かいほうがいいかなと思って!
    リンゴは、よくよく考えてみたらチン(解凍)も短めだったし、火も通してませんでした…!
    でも何ともなかったです!(笑)
    バナナは流石に火通しますが。(笑)

    • 12月5日
アリサ

ある程度お野菜も食べてるなら、もう与えていいと思いますよ~(°▽°)
りんごとか、バナナとか優しい食材にすれば大丈夫だと思います♪
キウイとか刺激のあるものはちょっと心配ですけどね。
タンパク質もお母さんのタイミングで良いと思いますよ!私は6ヶ月でシラスから始めました。でも、タンパク質はあまりアレルギーって聞かないような?(・・;)

  • いちご

    いちご

    来週からりんごあげてみようと思います😊
    鱈をあげようと思ったんですがアレルギー出やすいと聞いたので怖くなって遅くからあげようかなと思いまして💦シラスからあげてみようかなと思います🤗

    • 12月5日
H☆R

果物もタンパク質も7ヶ月過ぎてからあげました。
離乳食を始めたのが5ヶ月半で二回食を開始したのも7ヶ月過ぎてからです。二回食を開始したと同時にタンパク質もあげました。
果物はまだバナナ、りんごくらいしか試してません。

私は1回食の時になるべく多くの野菜を試す、また離乳食に慣れて欲しいと思いもあったので、焦らず進めました。
うちの子は開始1ヶ月くらいでお腹を下したり、離乳食をあまり食べないこともあったので。。
お腹を下した時はお医者さんから離乳食を無理にあげなくても良いよと言われましたので。

私自身、小さい頃に卵に少しアレルギーがあったので、慎重に進めてます。

離乳食の進め方は人それぞれですし、無理に急ぐ必要もないと思います。

7ヶ月になり、二回食をした時に食べ物も中期よりの大きさ、硬さにしてみたところ、問題なく食べたので、タンパク質も裏ごしとか必要なしであげやすかったです(*´꒳`*)