※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yua
家族・旦那

ワンオペ、フルタイム、お子さん2人以上の方、楽するために工夫してるこ…

ワンオペ、フルタイム、お子さん2人以上の方、楽するために工夫してることありますか?

朝早く起きて自分の準備、夕飯下ごしらえ、洗濯物片付け・取り出し、子ども達のご飯の準備、食べさせる、着替え等準備、急いで出発←ここまでですでに体力50%くらいなくなります😂

仕事で疲れて迎え行って、、そこから寝るまでが1番忙しいです。
上の子だけのときは疲れたらテイクアウトや惣菜にしてたけど、下の子は小麦アレルギーがありなかなかそれもむずかしく、、

主人は家事育児には協力的ですが、仕事でほぼ家にいません。

食事や準備、どの面でも大丈夫ですので、何かアドバイス等頂けたら嬉しいです😭

ちなみに私自身が子ども2人になってから要領悪くてすごく大変でうまくいかないので、2人以上の方に限定していただきました。
不快に感じた方がいらっしゃったら申し訳ありません。

コメント

あ

子供3人➕旦那は2日に1回帰ってくるか来ないかですが
洗濯物は毎日まわさないで余裕があるときにまとめてやったり
畳んでしまうのも終末にまとめてやったりって感じで適当にしてます🤣🤣

保育園のエプロンが2日分しかないので2日に1回のペースですが笑

食器だけは毎日洗って
おもちゃの片付けも
これまた余裕ある時にしてます😌

• yua

yua

コメントありがとうございます!
    3人、、尊敬します!!

洗濯たたみ面倒ですよね、、洗濯物の山から着替えやタオルとって使ってます😂
    掃除もリビング以外はたまにしかしてません😂

おもちゃの片付けなんとなく毎日してましたがそれも別にやらなくていいですよね✨
    私もそうします😊

• 8月2日
みり

毎日お疲れさまです✨
時短勤務ですが、同じ学年差で子育てしてます。
夫が夜勤の日はワンオペしてます。

離乳食は休みの日に、冷凍ストック(5~7日分)作ってます。
野菜を数種類切って(それぞれだしパックに入れて)炊飯→製氷皿や冷凍可能な容器に保存

あと、上の子が疲れてると、お風呂やごはんを面倒くさがるので
製氷皿に小さいオモチャいれたやつを凍らせて、それをお風呂で溶かして取り出す遊びができるように準備してます。
氷の魔法がかかってるよ!って言ったら、楽しんでお風呂してくれるようになりました。

ごはん関しては、頑張ったら、フルーツ食べれるよ!って言ってモチベ上げてます。ちょっと出費がいたいのですが…(笑)

• yua

yua

コメントありがとうございます🙇‍♀️

離乳食ストック大変ですよね💦
    ちなみに食材ごとに冷凍してますか?
    インスタ見てるとみなさんメニューが豊富でとても真似できず😅

氷の楽しそうですね😍
    今のお風呂入浴剤使えないのでそのアイディアすごく嬉しいです!
    真似します!!

うちもフルーツ大好きで(笑)
    食べ終わると、デザートは?と言われるので3食フルーツ必要で食費が大変です😱

• 8月2日
  • みり

みり

食材ごとで冷凍してます☺️

冷凍ストックの野菜(2~3種)に
    味噌、醤油、ケチャップ、牛乳、チーズ、中華だし
    このあたりを日替りで使って味付けしてます💡

名もない料理を作っちゃってます😅笑

• 8月2日
むーむー

子供3人います!
小学生高学年二人と幼稚園児です!

私はシフト制で自分でシフトを組んでいて細かい時間とかも自分で決めてるので平日は変動利用して13時あがりの日をつくったり平日休みいれたりしてちょっと自分の時間を作ってます!
ごはんは帰ってから作る派なので朝は簡単なものしかつくりません😅
今は夏休みなので上の子たちのお弁当作ってくんですがお弁当は朝作るのは辛いので夜つくっちゃってます!自分のも夜にセットして持ってくだけにしてます!

• yua

yua

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    お弁当大変ですよね💦
    自分のならてきとーでいいけど、こどものお弁当作り本当に苦手です💦
    夜作って冷蔵庫入れとけば大丈夫ですか?
    いつも朝作ってますが大変で😭

• 8月2日
  • むーむー

むーむー

全然大丈夫ですよ!
    私も前は朝早起きして作ってたんですけど毎日早起きするのが辛くて最近は夜の10時頃に作ってます😅

• 8月2日