※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

新生児のお昼寝について相談です。昼寝が短くて授乳が頻回になり困っています。おくるみで長く寝かせると夜寝なくなりますか?皆さんの意見を聞かせてください。

新生児を育てています。お昼寝について質問です。

新生児はお昼寝どのくらいしてましたか?
うちの娘は30分ずつしか寝ずモロー反射ですぐ起きてしまい授乳が頻回になるので困ってるのですが
昼寝のときにおくるみなどを使って少し長く寝かせようと思うのですが昼寝が長いと夜寝なくなりますか??

皆さんの意見参考にさせてください😖

コメント

はじめてのママリ🔰

まだ新生児は昼夜の区別はないです!
なので昼間寝たから夜寝ないもないと思います😊
娘の場合でしたが、24時間を30分〜1時間、長くて2時間おきに起きて授乳でした!

まとまって寝る時間が出てくるまでは24時間止まることなく同じサイクルだったのであまり時間は気にしなくていいと思います!

授乳も11〜13回の頻回授乳でしたが完母なので欲しがるたびにあげてました!

• ママリ🔰

ママリ🔰

ご回答ありがとうございます。

昼間沢山寝てくれて嬉しい気持ちと、夜寝なかったらどうしようと不安な気持ちでいつもソワソワしてました😖😖
    そういっていただけて、悩みが軽減されました‼︎ありがとうございます💕

質問ばかりで申し訳ないのですが、日中も、夜間も起きたらすぐ授乳してまた寝かしつけてましたか?🤔

• 8月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も夜寝ないんじゃ?と思ってましたが今改めて思えば大体の時間の間隔を24時間繰り返してただけだと思いました笑笑
    最初のうちは大人の昼夜感覚はなくて娘のサイクルに合わせて私も睡眠とってました😂

昼夜同じように起きたらすぐ授乳で寝かしつけてました✨

退院後からずっと昼夜の部屋をわけたり日中は部屋を暗くしないでレースカーテンのみ。夕方決まった時間にお風呂へ入る。出たら寝室へ行き豆電の暗いお部屋で授乳して抱っこでは寝かさずベットに横になり寝かしつけの流れはいつも一緒で日中は寝ようが起きようが抱っこでも遊びたいでも自由。としてたら月齢が少し進み昼夜の区別と1日の流れが勝手につくようになってました😊

• 8月2日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

なるほど!だから、少しずれていくのですね!納得です🤔🤔

それでは結構ずっと、寝てるかんじですね!?

毎日のルーティンを繰り返すのは大切ですね!ルーティン崩さないようにやってみますー

• 8月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝ない時ももちろんありましたが私は寝てくれって気持ちでした笑笑
    でも寝てくれてる間は起きても寝かし続けます!

毎日のルーティンは大切ですね!

• 8月2日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

よっぽど目が覚めてる時は遊ばせてるのですが、それでも数分すると眠いから抱っこ〜おっぱい〜になるのでそれなら最初はから寝かしつけてしまった方がいい気がしてきて笑
    皆さんどうしてるのか気になっていました🤔🤔

そうですね!ありがとうございます!

• 8月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最初は常に眠い抱っこおっぱいのエンドレスでした笑笑

• 8月2日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

眠いならすんなり寝なさいと思いますよね🥲笑

• 8月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

思います笑笑
    大人からしたら寝たらいいじゃんって感じですよね笑笑

• 8月3日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

そう思います笑
    こんなに、睡眠環境整えてくれてて、大人なら喜んで寝ますよね笑

• 8月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

起きなくていいよとか言われながら快適な温度と湿度で静かしにしてくれてこんな喜んで寝やすい環境ないです笑笑

• 8月3日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

おっしゃる通りです!笑笑
    ありがとうございます!って感じですよね笑
    貴族なのかな?って思っちゃいます笑笑

• 8月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それでも寝れないのですから赤ちゃんって不思議ですよね笑笑
    眠れない、眠り方がわからないって感覚がこっちにはわからない笑笑

至れり尽くせりの生活ですよね笑笑

• 8月3日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

そうですよね、、それを通り越すくらい寝るのが不安なのか、、大人になると理解できなくなっちゃいますね😣😣

羨ましい限りです笑

• 8月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それくらい0からスタートなんだなぁと最近思います😆

羨ましいです笑笑

• 8月4日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

確かにそうですね!いまはまっさらでそーいった感情もこれから育っていくんですね🤔🤔

• 8月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

きっとここからどんどん吸収して一つ一つわかることを増やしていくんですよね💓

• 8月7日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

それが子育ての大変さでもあり楽しい所なんでしょうね😌💓

• 8月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大変で、もー!って思う時も多いですが可愛く思えるところもあるし楽しさもあります💓

• 8月7日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

そうですね💓💓可愛くて可愛いくて仕方ないです♪

• 8月8日
なかむら

新生児は昼寝も夜寝も関係ないので、おくるみをして長く寝てくれるならその間にママも寝たほうがいいんじゃないかなと思います😂どのくらい寝るかは本当に個人差があって、長女は必ず抱っこしてなきゃ寝てもくれない子で、それでも長くて30分とかで泣いてました。それに比べて次女は放っておいても3時間とか平気で寝てくれてました。

• ママリ🔰

ママリ🔰

昼寝が長いと夜寝ないんじゃないかと不安だったので、30分で起きちゃうの我慢するしかないかなぁ?と思ってましたが
    そうおっしゃっていただけると安心しました😌💓

おくるみ使って私も同じタイミングで寝ようと思います!

それぞれですね!こうゆう子なんだと、割り切るのも一つですね!

• 8月2日
ひー⋆͛🦖⋆͛

昔は昼寝すぎると夜寝ないから起こしておけとかあったみたいですが、最近は昼の睡眠時間足りないと疲れすぎて眠らなくなる、とも言われてるので大丈夫だと思いますよ♡
もちろんお子さんに寄るんでしょうけども…

うちは寝る日はホント寝てるし、寝ない日は30分くらいずつしか寝ないですが、変わらず夜は寝ます!笑

モロー反射対策にねくるみとかスワドルアップおすすめです♡

• ママリ🔰

ママリ🔰

昼寝すぎると夜寝ないと思ってたのですがそんな事もないみたいで安心して昼寝させられます!😋💓

うちも寝る日と全然寝ない日があって毎日「昨日と違うけど今日は夜寝てくれるかなぁ?」と不安で🫤🫤

ありがとうございます!試してみます♪

• 8月2日