※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
る
子育て・グッズ

赤ちゃんの太ももの太さが左右で違い、股関節脱臼の可能性が心配。他には問題なく、病院に行くか迷っている。予防接種で3日後に行く予定があるので、その時まで様子を見るか迷っている。


生後2ヶ月男の子の赤ちゃんの太ももの
太さが左右で違います。
股関節脱臼だったら、と思ってしまいます。

新生児訪問、1ヶ月検診では
問題なしでした。

左右の太さが違うくらいで
他に気になることはないです。

寝る時はカエル足になっています。
オムツ替える時も泣いてる時は
暴れて替えにくいだけで
大人しい時は足を開けてます。
足の長さも違うようには思いません。
膝の高さも同じです。

病院に行くか迷っています。
3日後に予防接種で病院に行く予定があるので
そこまで待とうか...

皆様だったら、3日後に病院行く予定が
あればそこまで様子見されますか?

コメント

deleted user

予防接種のときに聞きます👂


うちの子は足の中指が左右で若干長さが違いますが、
大体の人は非対称だからあんまり気にしなくていい
と、言われました。

今後歩いた時に違和感がある様ならまた相談しに来て!と言われています

  • る


    足の指の長さが違うのも
    あるんですね😭💦

    確かに全部が綺麗に対称に
    なる訳でもないですもんね...

    月齢が低いと分かりにくことのほうが
    多いので不安になりますが
    3日間なので様子見てみます!

    • 8月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    シワの位置が違くて
    脱臼って思っていても
    ぜんぜん大丈夫ってこともあります!!

    • 8月2日
  • る


    シワもポイントの一つには
    なるけど、絶対ってことでは
    ないですもんね😭💦

    • 8月2日
はじめてのママリ🔰

うちの子もシワが左右対称ではなく心配でしたが、毎回の健診で特に何も言われていないです🤗
足の動きがおかしくないのであれば、3日後の予防接種のときで良いと思います!

  • る


    検診で何も言われてなければ安心ですよね☺️
    足の動きなどは特に違和感ないので
    3日間、様子見てみます!

    • 8月2日
deleted user

3日後まで待ちます!!
でも小児科だと分からない可能性の方が大きいと思います💦

うちの子は、3ヶ月健診で足の開き具合、左右非対称、足の高さも少し違うと小児科で指摘され整形外科受診しましたが「問題ないね!!よく見られることだよ」と言われました。

  • る


    総合病院なので、小児科で相談してみて
    気になると言われたら
    整形外科を紹介か予約してもらおうと
    思ってます😭

    よく見られる症状なんですね💦

    • 8月2日