※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいあい
子育て・グッズ

生後35日の娘が夕方から夜に少ししか飲まず、寝つきが悪いです。昼と夜のリズムを変えたいです。同じ経験の方、対処法を教えてください。

生後35日の娘を育ててます。
基本的には2時間半から3時間間隔で
授乳してます。
お腹減ったら泣いて起きて
オムツ替えて飲ませるんですが
飲んだらすぐ(飲みながら)寝ます(´._.`)
それはいいんですが
夕方から夜の12時くらいまでは
少しずつしか飲まず
ぐぜって思うように寝てくれません💦
昼と夜のリズムを変えたいんですが
同じ悩みの方、もしくは経験者の方
対処法あれば教えてください(´ ˘ `∗)

コメント

蒼★夏♡彩♥晴☆

昨日マタニティクラスで丁度赤ちゃんの睡眠について助産師さんがこんなことを話していたので参考までに。
赤ちゃんはお腹の中に居る時、昼間はエコモードなんだそうです。昼間お母さんが働いて居るのに赤ちゃんも元気だと、お母さんが動けなくなっちゃうから、殆どを寝て過ごすそうです。一方夜はエコモードを解除して元気になるので、生まれてきて直ぐはそのサイクルがまだ継続しているんだそうです。大体3ヶ月頃まで赤ちゃんが夜泣きをしたり愚図るのは、そういう理由も有るんだそうですよ(*^_^*)。
対処法としては、おひな巻きとか試したことが有りますか?やり方はネットの動画なんかで見れますが、これで寝る子も居ます。手足がフリーになっていると、赤ちゃんは不安でなかなか眠れないとも聞きます。おひな巻きは子宮の中と同じような環境をお腹の外で再現する方法なんだそうです。
一番大変な時期かも知れませんが、過ぎて見るとあっと言う間です(*^_^*)。無理しない程度に頑張りましょう(๑´ㅂ`๑)♡*.+゜

• あいあい

あいあい

コメントありがとうございます♡
    とても参考になります♡(°´ ˘ `°)/
    おひな巻き病院で教えてもらいました♡
    産後すぐ病院でしてもらった時は
    まだそんなに動かないから
    ぐっすり寝たみたいなんですが
    寝相が悪いのか
    私がすると寝てても
    手足ばたばたするので
    おひな巻きしても
    効果がないんです(._."ll)💦
    もう1度試してみます(´ ˘ `∗)
    無理に昼間起こさなくても
    今は赤ちゃんのリズムで
    いったらいいですね♡

• 12月5日

夜は9時くらいに寝室に連れて行き、暗くして、ベビーベッドもしくは添寝で寝かせるようにしてます。朝は6時くらいに起きてカーテンを開けて日が昇るのがわかるようにしてます。
あと、うちは混合なので、夜の寝かしつけのときはミルク多めにあげるようにしています。完母で、夜母乳が出にくいとかもあるみたいですよー。
最近になって、夜は比較的まとまって寝てくれるようになりました!

• あいあい

あいあい

コメントありがとうございます♡
    なるほどですね( *´꒳`* )♡
    朝と夜っていうのを
    明るさ暗さで教えたら
    いいんですね\(*ˊᗜˋ*)/♡

赤ちゃん昼間は起きてありますか?
    多めにあげたいんですが
    飲みながら途中で寝てしまって
    結局少しって感じで
    すぐ起きます(´._.`)💦

• 12月5日

退会ユーザー

昼間の方が起きてる時間は長いです。
    授乳間隔があいていて、あんまり飲んでないときは起こしながら飲ませてます。逆にさっき飲んだばっかりなのにってときはちょい飲みでもそのままにしてます。
    あと、ペースをつかむのに「育ログ」というアプリを使って授乳時間や睡眠時間を計ってます。よかったら使ってみてください☺️

• 12月5日