※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えるぼ412
家族・旦那

皆さんならどうするか、どうだったか教えて下さい!旦那は二人兄弟で次男…

皆さんならどうするか、どうだったか教えて下さい!
旦那は二人兄弟で次男です。今は義両親宅から一時間離れた違う市でアパート暮らしです。
長男は40歳で未婚。結婚できる気配なし。三時間離れた県外になぜか義両親が中古戸建を買い与え契約社員で警備の仕事をしています。県外に出た理由は、地元が自分には合わないだそうです。
こんな感じならば、次男である旦那が義両親を見なければなりませんか?正直旦那実家はど田舎(私の実家も近くにありますが)で、息子のこれからや私たちの生活のことを考えると今いるところで生活していきたいのです。
義両親は時々冗談混じりで、うちの近くに中古戸建でも買えばいいのに~(旦那は38なので歳と収入的に新築は無理なので)とか言っています、、
県外に勝手に出た長男には半分以上出して、近くに住んで欲しいだろう私たちには買えば~なんて失礼な話だと思うのですが、、買うことが決まれば出すと言い出すこともありますか?
目当てにしているわけではありませんが、そうでもしないと私の中で義両親近くに住むメリットが全くありません。次男だし、長男は勝手に県外出てるし、田舎だから働くとこもあまりないし、何しろ息子が高校生になると高校が少ないので家を出ないといけないかもしれません。

コメント

奏

長男だから次男だからとか関係なく家の近くで住むということに少し疑問ですよね。

生活はもう次男のほうは別世帯。はっきり言って両親が干渉してくること自体がおかしいと思います。

長男も40歳で未婚、しかも契約社員。。両親と暮らしてたほうがいい気もするんですけどね。

どっちにしても次男側が両親といる必要はないです。

• えるぼ412

えるぼ412

ですよね!
    長男の勝手でと思ったら嫌で、、義両親にはお世話になっているしきちんと話があるならまだ別なんですか、、

• 12月5日
  • 奏

そうですそうです!
    40越えて未婚とか芸能人ならわかるけど、一般男性だとなんか話が変わってくると言うか。

長男の勝手でしょ。
    次男旦那が両親の面倒見る必要ないと思います。

子どもが親の面倒見るのが当たり前みたいな考えの年寄りが嫌いです。そんなもののために子供は存在しないのに。

• 12月5日
  • えるぼ412

えるぼ412

ですよね。私が考えがおかしいのかなと思っていましたが、同じように思ってもらえて安心しました!

• 12月5日
🌟にゃちゅ🌟

38歳でローン無理なんですか?
ご主人の収入とお住いの場所がわかりませんが、我が家は東北で主人は次男で今年40歳です。
現在、新築建設中です。
私たちも銀行を、何軒か回りましたが、金額はまちまちでも組めましたよ?

我が家も長男が長年県外にいて、主人が地元です。今は、主人の実家で義母、主人、私の同居の他に、事情があって親戚の子供たちも一緒に義母が預かって暮らしています。

義母がいくら言っても子供たち優先な事。
長男がいずれ帰って後を継ぐと言い出した事。
私が2月出産予定。と色々かさなり、近所ですが新築しました。

長男は定年まで帰ってこないつもりで、家は継ぐとしてもその頃、義母はかなりの年齢ですし、それまで義母と子供たちをよろしくと訳のわからない事を言っています。
なので、主人は実家の半分は俺の権利。
その分はきちんとすると言っています。

えるぼ412さんと私の立場と状況が似ているかはわかりませんが、嫁の立場として自分の生活に影響があるのに、言いたい事がなかなか言えないのもしゃくです。

私ならですが、義両親に言わず『いつお兄さんが帰ってきて後継ぐか分からないし、私たちがはっきりしていた方がいいと思ったので』『長男はお兄さんですから、出しゃばる気は無いですし、我が家も年齢的にローン組めないとご心配頂きましたけど、大丈夫でした!ありがとうございました』と言う理由で物件を購入し、事後報告します。

難しいでしょうか。。

• えるぼ412

えるぼ412

コメントありがとうございます!うちは収入も少なく、、ちなみに何年ローンですか?(T-T)
    にゃちゅさんの言い回し、いいですね!
    事後報告は旦那さんは理解してくれましたか?

• 12月5日
  • 🌟にゃちゅ🌟

🌟にゃちゅ🌟

我が家は三千万弱で35年です。

ちょと説明が足りなかったのですが、我が家は親戚が土地を手放す話がきて、義母に勧められて破格だったので買いました。
    ただ、その時点では長男が後を継ぐ話は無かったし、元々主人が家を出たいと言った時、義母が、(義父も出稼ぎでいなかった為)さみしいから出て行くなと主人を引き止めました。
    なのに、長男が帰ってくるとなったら。。と言う感じです。
    今まで義母を守ってきたのは主人なんですが。。
    で、長男は定年まで(あと20年くらい)は帰る予定がないと言い出し、義兄も義母も都合良く主人を頼ろうとしています。
    主人も怒って『俺たちは近所でも家を出れば分家だから。家の事は遠い近いに限らず、長男の役目だからよろしくお願いします』と、家を出る時に話すみたいです。

家を購入するタイミングは、跡継ぎがまだはっきりしていなかった頃、もしも義兄が跡継ぐと言ったら、それからローン組めるか分からないと言う理由で、モデルルームを見に行っていていました。
    で、ハウスメーカーを絞って契約直前に義母に言いました。

• 12月5日